非結核性抗酸菌症についてお読みになる場合は、
コチラ↓のまとめブログからどうぞ♡
 
 
☆☆☆☆〜〜〜☆☆☆☆〜〜〜☆☆☆☆

 

 今日は夫が自分の実家へ義母サポートに行きました。
私の母もデイで一日中留守になる日なので行かなくてよし。
 
ひとり休日キラキラ
コロナでなければショッピングでも映画でも行きたいところですが…
 
朝からひたすら自宅裏庭の防草シート作業に徹しました。
裏庭はホントに不要で(⌒-⌒; )
住んで約30年、何にも使わないのに角部屋だから南だけでなく西に長く北へ折れ曲がるまで
ぐるりと細長い空間が巡っちゃってます。
 
 
そうして毎年雑草との闘いを繰り返してきていました。
昔は年に何度か子どもたちに手伝ってもらっての除草作業。

次は除草剤。液体やら顆粒やら。
撒いたときはしばし良いのですがそれも束の間。

その次はウッドチップを敷き詰めるというのを試して
『あら雰囲気良い感じラブラブ』と思ったのも束の間、チップは軽いので強風でだんだん減っていき、いつの間にか無くなっちゃったガーン
 
その次が防草シート。
それも最初の頃のレジャーシートのような素材はほとんど効きませんでした。
素材がだんだん進化しているように思います。
目が細かくなったり厚みが増したり、実家用に買ったのは結構良いのではと思ったので自宅用にも同じものを買ってみました。
 
 
幅1メートルを長さ30メートル購入。
ペグは150本購入。
 
使いきった…
カナヅチ振り下ろすのも結構腰にきますね💦今夜も湿布だ~
でも今日は風が心地よく暑さが和らいだので少し体へのダメージは少なかった気がします。
 
幅は1.6メートル・全長15メートルくらいです。

 

 

西側
 

 

これまでペグではなくブロックや小石で抑えていましたが役に立っていなかったので、小石は集めて北側に。

スコップで石を集めては一か所にザーッと。

この石集め作業だけで1時間半もかかりました滝汗

この密度で西側にも石を敷き詰めるのはやはり体力的に厳しそうだなあ・・・・・・・

 

シートだけでしばらく様子見てみます笑い泣き

どうか防草の効果がありますようにビックリマークビックリマークビックリマーク

 

15時から昼食を兼ねて小休止、その後南側の芝生の草取りは17時になってしまったので蚊も出てきたし

ほとんどできないうちに終了してしまいました。

早く終わらせてスッキリしたいよー
読者さんも草取りネタ続きで飽きちゃいますよね・・・ニヤニヤ
 
 
いつもにほんブログ村ランキングへの応援に ひと手間かけてくださり、ありがとうございます。
お帰り前に↓どちらかの写真をクリックしていただけますと嬉しいです!
他の方々の「お弁当ブログ」「肺・気管支ブログ」ランキング一覧へ飛ぶことができます♬
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ひろりん
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村

 


にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村