非結核性抗酸菌症についてお読みになる場合は、
コチラ↓のまとめブログからどうぞ♡
 
 
☆☆☆☆〜〜〜☆☆☆☆〜〜〜☆☆☆☆

 

 今日は有休を取得しました。
私の有休付与月は9月。
8月までに一昨年分(あと13日残)を使いきらないと失効してしまうので、6〜8の3ヶ月に分散してできるだけ取得します照れ

午前は母の歯科受診を送迎しました。
母は歯科を3ヶ月に一度受診しています。
86歳ですが、数本の部分入れ歯があるだけで残りは自分の歯なので、すごいことだな〜と思っています。
歯磨きにとても時間をかけ、歯ブラシ・歯間ブラシも数本使い分け丁寧に手入れしています。
今日は「お手入れを褒められた」と言っていました。

私も歯は丈夫な方ですが、義母の入れ歯の苦労を見るにつけ、「自分自身の歯」を大事にしなくちゃ〜と思います。

午後は2人で眼科へ。
緑内障と白内障の母、そしてエサンブトール服薬中のチェックをする私。
以前は別々な日にして、母の受診日には付き添いに集中していましたが…
時間がもったいないので2人一緒に受診するようになりました。
今日は混んでいて待ち時間が長く疲れましたあせる

2人とも特に問題はなし。
また3ヶ月後です。
その時は母が瞳孔を開いて写真を撮る検査、
私は黄斑前膜の進行をチェックするスキャン
をするそうです。
2人とも検査だと受診日は分けた方が良さそうかな滝汗


せっかくのお休みなので、下処理済みの梅ちゃんで「梅酒」と「梅シロップ」を仕込みました。

今回は、下処理した梅を24時間以上冷凍してから漬けるという方法を試してみました。
凍った梅は細胞壁が壊れて早くエキスがしみだす…という理由です。


梅はスーパーとコープからそれぞれ買ってみました(計3Kg)
色づいているのはコープの梅です。
そちらを梅酒に…容器は昨年購入した4リットルの瓶です。


スーパーの青い梅は今回購入した、広口の3リットル瓶(柄杓付き)でシロップに。
でも梅2Kg分あったので入りきらずジップロックでも作れるかしらとチャレンジ!
ダメなら来年は同じ3リットル瓶をもうひとつ購入します♬


出来上がりが楽しみですニコニコ


 
いつもにほんブログ村ランキングへの応援に ひと手間かけてくださり、ありがとうございます。
お帰り前に↓どちらかの写真をクリックしていただけますと嬉しいです!
他の方々の「お弁当ブログ」「肺・気管支ブログ」ランキング一覧へ飛ぶことができます♬
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ひろりん