非結核性抗酸菌症についてラジオ放送のお知らせ
12月8日から12日まで5日間旅行してきました。
前半3泊は鳥羽泊まり。
4日目は名古屋へ戻ってきて1泊して帰ってきました。
1日目…品川・名古屋経由で鳥羽へ。まずは鳥羽水族館。
セイウチのショー。迫力がすごい。体重1.2tだって。とても頭が良くて、ハンドサイン無しの言葉での指示でも理解できていました。
ラッコのメイちゃん(白っぽい)とキラちゃん(黒っぽい)
ラッコちゃんを目の前で見るのは結構シビアにタイマーで時間計測され、1分ちょうどでピピピ♬と鳴ると「出てください!」と言われます。
ラッコのお食事タイムを見たくても、ちょうどタイミングよく目の前に行けるとは限らず、並んだ末に1分終了になった方たちがまた最後尾に並び直すのも目撃しました
2日目…電車で伊勢神宮参拝。
鳥羽から電車で外宮→バスで内宮へ移動。
猿田彦神社も行きました。
ホテルに戻ってから伊勢の伝統工芸体験で「組子コースター」「伊勢型紙切抜きで栞」「伊勢型紙切抜きで灯り」を製作(2時間)
お伊勢さん。
無料ボランティアガイドはかなり早く予約が埋まっていて頼めなかったのが残念。
それに式年遷宮を学ぶ「せんぐう館」が休館日では入れなかった!ショック…
だけど建っている本殿の隣に同じ大きさの地面が並んでいるというのがなんとも不思議で神秘的でありました。
最初に考えたのは誰なんだろう…?
おかげ横丁「豚捨」さんのコロッケ。お友達のオススメだったので購入。美味しいけど小さい…ひとり2個は欲しいかも。
赤福本店さんで。これくらいがちょうど良い
伊勢型紙の栞作り。黒くなっているところを細い彫刻刀で切り抜いていきます。下半分終わったところです。
私には無理↓組子のコースター作り。
奥は見本です。
↓これもひろ夫作。
組子と1時間格闘したあとにまた1時間細かい模様を切り抜く作業
疲れてだんだん雑に…
3日目…レンタカーを借り、二見興玉神社(天岩戸・夫婦岩)→賢島・英虞湾エスパーニャクルーズ約1時間→真珠の里(あこや貝から真珠の取出し体験・アクセサリー加工1時間)
天岩戸伝説の洞窟入口に祠が建っています。
像は岩戸の前で天照大御神の興味を引く踊りを舞う天鈿女命アメノウズメノミコト。
600年前には既にしめ縄で結ばれていたという夫婦岩
英虞湾エスパーニャクルーズ
英虞湾ってほんとに美しい海でした。
真珠の養殖が盛んなのも分かります。
伊勢志摩サミットの集合写真撮影地や真珠のミキモトの施設を遠くから眺めました。
更に半島を南下して真珠の里へ。
(どこにあるの?というような奥地まで歩いて行き不安になった頃到着)
自分の選んだあこや貝から真珠を取り出しました。
私のは玉虫色に光った5.61ミリ。
ひろ夫のは真っ白な7.36ミリ。
7ミリ超えるとかなりの当たりだそう。
もう一組、ご夫婦が参加していましたが「ちょっとその真珠を写真に撮らせてください!」って言われて面白かったです。
あこや貝の中身も無駄にせず、内臓やヒモはお魚に餌やりさせてくれました。
残った貝柱(勾玉の形なんだって)は刺身として味見させてもらえます。
帆立の貝柱とは異なり歯応えのあるものでした。
真珠を塩で磨き、研磨剤で磨き、更に磨いて光らせるところまで自分でやります。
加工する際は400種のアクセサリーカタログから選びます。
私が指輪・ひろ夫はストラップを選択。
するとお店の方が「ご主人の真珠は立派だから奥さんの指輪につけたら良いと思いますけどねぇ」と言ってくださり
交換。
出来上がりはこちら↓
ひろ夫のは「豚に真珠」ストラップです笑
4日目…名古屋へ移動。名古屋城見学(1.5時間)高速バスで「なばなの里」イルミネーション。
名古屋泊。
名古屋城はガイドさんに恵まれ、大変興味深く見ることができました。自分たちで「ふーん」と見て回るだけでは細かいところまでわからないのでとても良かったです。
なばなの里イルミネーションも素晴らしかったですが携帯写メでは伝わりません…
是非ホームページでご覧ください。
ただ、水辺が多くモヤがかかっていたりしたのでマスクは手放せませんでした。
ベコニアガーデンというところにも入れるのですが、「ベコニア見てもなぁ…」と思っていたことを反省。
かなりの規模感で、「これがベコニア?」という品種がたくさんありました。
何棟も連なって広い鑑賞エリアでした。
もっと見てまわる時間があればなぁと思いました。
不便な場所にあるので車で来場している方が多かったようです。
私たちは帰りのバス時間も気になり早めに出ましたが、時間があれば800円追加して高いところに登って園内全体を見下ろす遊具(?)に乗りたかったです。
食事込みで2時間ほど滞在しましたが、あと1時間はあっても良かったな。
5日目…喫茶店モーニング・熱田神宮参拝・櫃まぶしの昼食。
名古屋駅で同病お仲間さんお2人と束の間のティータイム。東京経由で帰宅。
念願のモーニング。
雑誌にも載っているレトロな喫茶店がホテルから近かったので行ってみました。普通…笑
自宅のモーニングの方が美味しいぞ
熱田さん。三種の神器のうち「草薙剣」を有していることから刀剣の展示館がありました。
刀剣乱舞とか好きな人は楽しいかも。
お友達に教えてもらった櫃まぶし「まるや本店」さん。30分並んだ甲斐がありました。
とても美味しかった。
成田の鰻は蒸してから焼くのでふっくら柔らかですが、こちらは蒸していないのでカリッと香ばしくてこれもまた良し
お茶碗によそい、一杯目はそのまま。二杯目は薬味を入れて。三杯目はお出汁をかけて。
おススメ通りにいただきました。
こんな盛り盛り5日間
伊勢神宮の日や名古屋の日は16,000歩くらい歩きました
事前に作成して行った栞。
行程表、バス乗り場などの案内図、伊勢神宮の知識、おはらい町やおかげ横丁の絵図、レンタカー予約票などなど…
これがないと何もできないくらい頼りになりました
鳥羽で宿泊したのは鳥羽国際ホテル潮路亭さん。
ゆったり過ごすことができ、お食事もとても美味しかったです。器がすごく凝っていて毎回楽しみな時間でした
お部屋から見える眺望も良かった♬
大浴場はアルカリ泉。
パール湯と称する露天風呂に入ると体じゅうがキラッキラに。
でも私には少し合わなかった気がします。乾燥して痒くなりました(帰宅したら治りました)
ベッドも雰囲気良かったのですが、少しマットが柔らかく3日目には腰が痛くて眠れなくなりました(帰宅したら治りました)
この、玄関の上に飾られているもの。
伊勢のお家にはみんなありました。
1年中飾るのですって。
読み方は
蘇民将来(読み方:そみんしょうらい)
いわれについては調べてね!笑
関東もずーっと飾ってても良いのになぁ。
7日までじゃあっという間…
チェックイン時
ウェルカムのお茶とチーズケーキ
お部屋からの眺め
奥に見える船着場は夜になるとこんな感じに↓
真珠のネックレスをイメージしているそうです
いつもにほんブログ村ランキングへの応援に ひと手間かけてくださり、ありがとうございます。