【お知らせ】
*YouTubeで検索すると出てきますが…
NPO法人 非結核性抗酸菌症・気管支拡張症研究コンソーシアムのYouTubeチャンネルをリンクしますので良かったらご利用ください。
診断され不安に感じている患者さんや治療が新しい局面に入ることへの迷いのある患者さんの一助になると考えます。
NTM-JRCによるWEB市民講座(第1〜6回)視聴チャンネル
*こちらも要チェック!
1月3日から6日まで、優里が友人のSちゃんを連れて泊まりに来ていました。
【Sちゃんについて】
・優里と同い年
・シカゴ生まれ/実家はロサンジェルス
・ロスでは高校の数学教師をしていた
・優里との出会い→高校修学旅行でロスに行き、現地高校との交流会でバディを組んだのがSちゃんでした。
・それ以降、文通→SNSに形を変えながら繋がり続け、一昨年Sちゃんが観光来日の際再会。
・日本でのALT教員募集に応募/採用され、2025年来日。3年間の就労ビザで東北県の高校にて勤務中。
・優里と食事に行ったり優里がSちゃんの赴任地へ行って温泉へ出かけることも。
・年末年始、ロスへは帰らないので優里や優里の家族と過ごしたいな〜という希望があってくることに。
☆コンセプトは『日本のお正月を楽しんでもらうこと』
【1月3日】
・駅までお出迎え お土産に桃のゼリーと日本酒をいただく![]()
・きな子から近沢レースのタオルハンカチをお渡し。
・お年玉をお渡し(日本のお正月風習に倣って)
・お昼は購入したお節にカップ寿司などをプラス
・神社へ初詣(きな子、優里、Sちゃん、私)
・夕飯はコロッケ3種とタラバガニ/デザート(チーズケーキ)わが家の4人とSちゃんの5人で。
・夜はSちゃんと優里のみお布団に入って映画鑑賞「オーシャンズ11」
【1月4日】
・朝はお雑煮
・千葉県房総の村・房総風土記の丘へ
(きな子、優里、Sちゃん、私)
(琥珀磨き/張り子午に和紙ちぎり貼り/ミニだるま絵付け/縮緬髪飾り作り/輪投げチャレンジなど)
・民俗資料館、武家屋敷、昔の民家見学
・昼食(名前を書いて1時間待ち・・・うどん)
・夕飯は手巻き寿司と焼肉と天ぷら/デザートはお腹いっぱいで食べられず
・夜はSちゃんと優里のみお布団に入って映画鑑賞「オーシャンズ13」
この日はとても混んでいて入園前から行列。
体験もすぐに枠が埋まってしまうので、きな子が次のところへ偵察行ってくれたり予約表に名前書いてくれたり先回りしてくれました。
往復の運転も協力してくれましたが、お正月休みはこの日までなので夕食後に離脱。
ひとつ琥珀の根付が足りていないのは私のが見当たらず「無い!無い!」と大騒ぎしていたから。
娘たちが「なにやってるのー」「今日失くすとか、ある?」と呆れるなか、優しいSちゃんが「私のをあげます」と言ってくれました![]()
翌日ちゃんと(鍵のキーホルダーにつけたのを忘れてた笑)見つかりました。
【1月5日】
夫もこの日から仕事始めで離脱。
日中はSちゃん、優里、私だけ。
胃腸がお疲れ気味ということで、この日は3食とも控えめに。
・朝は焼き鳥チーズトースト&きんぴらチーズトースト/ヨーグルト
・十二支の説明、日本の神社や神話を少し紹介
・正月飾りの「しめ縄リース」ワークショップ
・昼食はSちゃん好物のお好み焼き
・昼寝
・「キャンドルホルダー」と「アロマワックスサシェ」ワークショップ
・夕飯は餃子(一緒に作った)とラーメン(トッピングは好きなものだけ取るスタイル)
・花火
・スウィーツでまったりティータイム。最後の夜、会話を楽しむ 上生菓子とチーズケーキ
・Sちゃんにプレゼント(お香セットと着物帯のテーブルランナー写真撮っておけば良かったー)
優里はワックスサシェを最初失敗したのですが、Sちゃんがアメリカの有名なアーティストの写真を見せてくれながら「彼は、失敗しない人はいない。失敗するのはとても幸せなことなんだ、と言っている。気にすることはない。それはHappyなことなのよ」とフォローしてくれていました。
↓こんなことになって私は大爆笑してしまったのですが…Sちゃん真面目に慰めてくれてました。
このワックスを再度溶かして作り直したのが上のものです。
夜の花火では2人とも楽しそう。
ハリーポッターの魔法をかける杖に見立てた「ごっこ遊び」で笑い声が響きます。
エクスペクトパトローナム!
【1月6日】
・朝食は純和風定食セット
・お片付けとパッキング
・駅までお見送り
ハグしてお別れ
という4日間でした。
4日間で一番気に入った食事は手巻き寿司だったそう。
帰国したらご両親に作って食べさせたいと言っていました。
Sちゃんは本当に勉強熱心で、日本語の発音をすぐメモ。
一生懸命日本語で話そうとしてくれました。
3年も日本にいるのできっと帰国する頃には喋れるようになるでしょう。
母国語の英語だけでなく他の言語もマスターしているそう。
観光地に行くより日本の文化や歴史を学びたいそうで、普段は同じ学校の歴史教師に教わっているんですって![]()
「学ぶことが好き」とハッキリ言えて、それを体現しているのがよく分かりました。
私はほとんど優里の通訳に頼っていましたが優里の入浴中は翻訳アプリでなんとかやり取り![]()
Sちゃんは良い意味で自由な人。
食べられないものは残すし「疲れたから横になるわ」とソファに寝転んで毛布を被る。
無理して食べようとしたり「遠慮や気兼ね」ってことはしない。
あ、それでいいんだな。
自然体でいてOKなんだ。
そのおかげで私も自室に30分籠って排痰したり、一人の時間を持つことができました。
Sちゃんのパパやママの話をたくさん聴きました
(^▽^)/
「スターウォーズ」などのアメリカ映画・「ドラゴンボール」などの日本漫画といった共通話題もあり![]()
Sちゃんの名前の由来も教えてもらいました。
Sちゃんは絵が上手・趣味でアニメーションも作る(見せてもらいました)・高校の教材も自作(見せてもらいました)
才能豊かで素敵な女性でした。
こんな素晴らしい人と優里が出会えて、お友達になってくれたことに感謝![]()
![]()
![]()
(本人にもこの気持ちは伝えました)
最初にお泊まりの話を聞いた時は、言語も違いおもてなしにも自信ないし『なんとか断れないか』と思いましたが、、、お迎えして良かったです。
最後にSちゃん「日本に来てからの半年間で食べたものの中で、ひろりんママのごはんが一番美味しかった」と言ってくれました![]()
外国の人もお世辞言う〜?お世辞でも嬉しい![]()
(食事のたびに写メを撮ってご両親に送っていたようで、パパの感想や、ママがお好み焼きを知らず「これはなに?」と質問が来たなど教えてくれました)
2026年、こんな貴重な経験でスタートしました。
夏にはSちゃんママが1ヶ月訪日するんですって。私もお会いすることになりそうです。






















