セキセイインコ青1年生の時も
告知されたんですか?



お母さんはい。
あ、その辺は引き継がれてないのね汗


1年生の時はベル赤薔薇先生から

リクの特性を自然と察してもらうか
こちらから告知をするか

どうしますか?とお話があり……




はじめは頭が真っ白になって
どっちがいいのか悩みましたが

ベル赤薔薇先生の
特性を『苦手』として捉えた
話し方がとてもわかりやすかったので
告知をお願いしました。





告知をする、しないに
正解はないと思うんですが

私は幼い学年ほど
察するより傷つくことのほうが
多いんじゃないかと思ったんです。





挨拶をしても無視をされる…
話しかけても目も合わない…

普通に悲しいですよねショボーン



もう2年生がはじまって
数週間たっているので
すでにそんな気持ちに
させてしまっているかもしれません。
それもあって毎朝教室まで
付き添い登校しているのもあります。




参観の時の様子でも
驚いた子は多かったと思います。
空気と化してたけど


告知をすることで
リクのその行動には理由があることを
先に知って欲しいんです。




サングラス僕や支援の先生も常にいますし
お友達とうまくコミュニケーションが
取れない時は間に入っているので

それほどお友達も困った様子は
ありませんが


前任のうお座から告知の後
リクくんとお友達の関係は
より良くなったと聞いているので

お友達との距離で考えるなら
リクくん自身も
過ごしやすくなるかもしれませんね




セキセイインコ青なるほど…………


では告知をするにあたって
どういうふうに話してほしいか
何にスポットを当てて話してほしいか

何かメモとかでもいいので
お母さんのご希望を
いただいていいですか?


ベル赤薔薇にも去年の様子を
聞いてみますねニコニコ




お母さんありがとうございます。


リクの特性はたくさんあるので…
絞ってまとめますアセアセ






あ、そういえば
今年も「なかよしレッスン」は
ありますか?
月一回ある支援学級の活動



サングラスまだ日にちは決まっていませんが
予定していますニコニコ

今年は通級の子達の時間に合わせて
一緒にできるものも考えています。



お母さんん?通級の子たちも
なかよしレッスンが受けれるんですか?



サングラスいえ、通級は普通級在籍なので
なかよしレッスンは
受けられないんですが

自立活動の内容によっては
いっしょに活動したほうが
いいものもありそうなので。

まだいろいろ未定ですけどねアセアセ



お母さん支援学級での学習も
今は国語の1時間だけですが

算数も難しくなってきたら…

またご相談させてくださいアセアセ



サングラスまだ数週間ですが
計算はしっかり理解しているので
今後の様子を見て
必要であれば考えていきましょうニコニコ



お母さんよろしくお願いしますニコニコ







なんて話をしながらも
大人の事情で
今後も算数は普通級で
受けることになるのですが



それは後日のお話笑い泣き





この後は必要事項を確認して

あっさりと終わりました笑い泣き




お母さんちょっと待ってください!!ハッ

ドタドタドタ……





この後も他のご家庭を

回られますよね?


よければこちら

お待ちください!








今年は持ち帰る場合も想定して

小さい小袋もちゃんと

用意していましたよ〜!

去年の反省の活かし方w





まぁこれもあっさり





セキセイインコ青お気持ちだけいただきますね!





と断られましたが笑い泣き





20分くらいかな?

子育て史上2度目の家庭訪問が
終わりました。





去年の反省を活かそうと
いろいろと準備しましたが

見事に空振り笑い泣き

活かし方がちゃう



なんだかんだ

終始落ち着かなかった気がします泣き笑い








イベントバナー

 


夏休みの学習にキラキラ



半額!



この帯簡単華やか〜
ラブラブ