お盆明け
気合を入れて区役所に来たはずが

振り出しに戻され
意気消沈したnatsu悲しい



なんかもう気持ちが疲れてしまい

どうでもよくなりかけた時。


住民票窓口のお兄さんが

あることを教えてくれました。




「あ、でも…………………………


選択枠の可能性はわかりかねますが

特別枠

が利用できるかもしれませんね」








え??



特別枠

びっくり!!





え、なに特別感溢れるその言葉キラキラ

え、秘密の抜け道的な??


ここに来てはじめての情報に

やさぐれたおばさんは

前のめりになって聞きました看板持ち






「特別枠は選択枠とは関係なく

区長権限で与えられる枠

のことです。



えーと、一覧表もってきますね!」





あれ、一覧表があるってことは

秘密でもなんでもない感じ?キョロキョロ

誰も秘密とは言うとらん





「こちらが特別枠の一覧表です。



特別枠はいくつかあるんですが…


例えば1年以内に転居が決まっていたら

その契約書など区長が認める書類を

提出してもらうことで

特別に転居先の学校に初めから

通うことができたりします。




他にも…兄弟枠も選択枠とは関係ない

特別枠ですね。


上のお子さんがが選択枠で

校区外の学校に行ったけど

下のお子さんの時に枠がなく

学校が別々になってしまう…


なんて事がないように

兄弟枠は特別枠として

設けられています。」




お母さんあっ!そうなんですね!!びっくり


実は2つ下の妹がいて

もし仮に選択枠でB小学校に入れても

下の子はどうなるんだろう…って

不安だったんですあせるあせる




「別々の小学校になるのは

大変ですからねあせる


そういうことにはならないないように

なっていますニコニコ



………………で、

今回有効になるかもしれないのがこの…






その他





です真顔





お母さんそ、その他…………ですか?驚き






その他?

その他ってなんやねん笑い泣き



結局は当てはまる特別枠が

ないってことちゃうんかーいえーん





「いやいや、このその他。

バカにできませんよおいで


過去にはある障害のある児童同士の

折り合いが悪く、他害があったため

同じ小学校に行くのは不安だから…


という理由でこのその他が適用されて

特別枠で指定校変更が認められた

例があったはずです🤔



その他というのは自由度が高いんですよ」





びっくりハッ

急に抜け道感が増しましたよポーン





「ただこれ以上詳しい例とか

こちらではわかりかねるので


2階の子育て〇〇課

が詳しいはずですから

よかったら聞いてみてください。」







えぇーーーーーーーポーン


ここまで話といて

また回されるんか……チーン





でもそんな話聞いたら

その他

を詳しく聞かな帰られへん炎




2階に戻るぞーランニングランニングランニングランニングランニング

ドドドドドドー!!











イベントバナー

 


めっちゃおいしい

ほんとおいしい

全国民に食べてほしいくらい

おいしいラブ


今年も届きました爆笑

イエローandホワイト♡

お父さん野菜室いれとくでー!!


お母さんありがとー!!!





真顔







どれがどれか

わからんやないかーいムキー


早速明日から食べます♡





毛蟹が食べたい目がハート




せめてほぐし身買おうかな…