そもそも『挫折』とはなんだろう? | こころのリラックスサロン Orange Rose うえはらやすこ

こころのリラックスサロン Orange Rose うえはらやすこ

★誕生日はあなたへのメッセージ!!★

あなたはその日を選んで生まれてきました
選んだ意味を知りたくないですか?
知る事で生きやすくなるかもしれません
前に進みたいと思うあなたの背中をそっとおします。

★スマホ写真講師
写真を楽しむコツをお伝えします!!


こんにちは!
弾丸トーク鑑定士☆うえはらやすこです。


2023年2月23日


23日は祝日、天皇誕生日。


今日とある食事会に参加した時の話。


「挫折」の話になった。

そもそも挫折ってなに?

読んで字の如く、
挫けて折れることなんだけど、
挫けて折れてその後は?

挫けて折れたあと直ぐに立ち上がったら、
どうなの?

「それは挫折とは言わないんじゃない?」

そんな意見が多数。

それならばと、
それぞれが挫折の経験について考える。

「うーん🤔
もしかしたら挫折の経験ないのかも」

口を揃えてそういう意見が🤣


私も失敗したことも、
挫けて折れたことも、
もちろんたくさんあるけど、
そこから立ち上がれなかったことは、
ほとんど無いかもしれない。


挫けて折れてぐちぐち言っていても、
誰も助けてくれないし、
そもそもそんな時にどんな助けが必要なのだろうか?

必死になって自分で立ち上がり、
奮起するしかないのだと思う。


Googleで挫折を検索したら、
挫折の意味の他に、
挫折の経験がないと言うワードが出てきた。


挫折の経験がない自分は、
就職面接で挫折の経験を聞かれたら、
なんと答えたらいいのか?

と言うものだった。


その他には挫折の経験が無い人の傾向なども書いてある。

それこそ大きなお世話よね!

失敗も挫折も、
した後にそこからどう前に進むか、
そこを考えられるかどうかの差だと、
私は思うわけ。


それにしても検索ワードって色々あるなぁー






四柱推命鑑定

「自分が変わらなくていいとわかり生きやすくなりました」そんな感想を頂いてます


申し込みはこちらから↓

https://ueharayasuko.hp.peraichi.com/ 

友達より上手に撮る!スマホ写真教室

申し込みはこちらから↓↓

友だち追加