この冬3種類目の味噌を仕込む | こころのリラックスサロン Orange Rose うえはらやすこ

こころのリラックスサロン Orange Rose うえはらやすこ

★誕生日はあなたへのメッセージ!!★

あなたはその日を選んで生まれてきました
選んだ意味を知りたくないですか?
知る事で生きやすくなるかもしれません
前に進みたいと思うあなたの背中をそっとおします。

★スマホ写真講師
写真を楽しむコツをお伝えします!!


こんにちは!
弾丸トーク鑑定士☆うえはらやすこです。


2023年2月18日


今日はこの冬3種類目の味噌を仕込む。

黒豆、赤いんげん豆を、
ワークショップで仕込み、
昨年学んだレシピで大豆を仕込んだ。


大豆も買い、糀も買っておきながら、
忙しくなりやるやる詐欺になりそうだった私。


まずは15日から24時間かけて戻した大豆を、
16日に柔らかく煮る。

17日にすっかり冷めた大豆を潰してみたら「あれ?少し大豆が硬いかも?」

硬いと潰しにくいので今度は蒸し器で大豆を蒸してみる。2時間で柔らかくなった。



そして18日土曜日、
張り切って味噌を仕込んだ。

初めて使う糀はとても香りがいい。



今回は大豆もしっかり潰せたし、
昨年の味噌より美味しくなる予感でいっぱい🥰


でも食べられるのはこれから一年後🤣


大豆仕事の後は小豆を食べる。

私の手作りぜんざい、美味いわ~


ついでに塩麹も仕込んだよ❗️

私ってこういうの好きなんだー

ちまちま作るのがやっぱり好きみたい。





四柱推命鑑定

「自分が変わらなくていいとわかり生きやすくなりました」そんな感想を頂いてます


申し込みはこちらから↓

https://ueharayasuko.hp.peraichi.com/ 

友達より上手に撮る!スマホ写真教室

申し込みはこちらから↓↓

友だち追加