33年前のこの日 | こころのリラックスサロン Orange Rose うえはらやすこ

こころのリラックスサロン Orange Rose うえはらやすこ

★誕生日はあなたへのメッセージ!!★

あなたはその日を選んで生まれてきました
選んだ意味を知りたくないですか?
知る事で生きやすくなるかもしれません
前に進みたいと思うあなたの背中をそっとおします。

★スマホ写真講師
写真を楽しむコツをお伝えします!!

こんにちはー♪

【Blue Rose】樹脂粘土アクセ&雑貨
ハンドメイド作家のうえはらやすこです。



33年前の1985年8月12日。

この日私は、
当時付き合っていた彼(現在の夫)と、
ディズニーランドに行った。

彼と、私の中学生になる妹の三人だった。


遠距離で付き合っていた私達。

既に翌年の結婚が決まっていたので、
彼は前日の11日から、
私の実家に泊まっていた。

そして12日は妹を連れて3人で、
ディズニーランドへ行くことにする。



夜までディズニーランドで遊んだその帰り道、
車に乗り込むとラジオからは、
日本航空の飛行機が行方不明という、
ニュースが流れていた。


既に緊急放送になっていたようで、
そのニュースだけがながれている。

事態が飲み込めないまま家に戻ると、
特番のニュースを両親が見ていた。

「何があったの?」

「夕方羽田を飛び立った日航機が行方不明なんだよ」

「え!?」「この時間になっても??」


このあと墜落した日航機が見つかり、
4人だけが救出された。



33年たった今でも
私はこの事故を知った時の衝撃が、
頭にこびりついている。


そして毎年8月12日に、
慰霊のニュースが流れると、
ディズニーランドからの帰り道に見た、
高速からの夜景を思い出すのだ。