mamiです。

ご訪問ありがとうございますニコニコ



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


義父…。


大腸がんになり(手術成功)、

肝臓に転移し(手術成功)、

現在、腰骨に転移しています。






そんな中、

先日、義父が誕生日で、

孫たちとカラオケに行きたいと言うので、

うちの家族と義兄家族みんなでカラオケに行きました。





途中、

義母、義兄、義妹、夫が席を外したのです。



10分くらいして戻ってきたのですが、


義母は泣いた後のような表情をしていました。

カラオケで孫たちが歌っている最中も時々目に涙を浮かべたりしていました。



「お義母さん、大丈夫?」


心配になって、私が声をかけると、



「うん。

mamiちゃんにもまた迷惑かけるかもしれないけど、ごめんね」


と。


その言葉を聞いて、



すぐに察しがつきました。



あー…


また


お金のことだな真顔




⭐︎



夜、家に帰ってから、


夫に、


カラオケ店で4人が抜けた時、

どんな話があったのかを聞いた。




病院側は


いくつか治療法は挙げたものの、

完治は期待できないとのこと。


余命が告げられたのかどうかは分かりません。


ただ、

数年前に義父は心筋梗塞で倒れたこともあるし、

癌細胞摘出で2度も手術しているし、

これ以上手術すると、体力が持つかどうか…。


こう言う話も又聞きなので、

正直私としては何が何やら…。



疑っているとか信じていないとかではなく、

義母情報では病状や進行具合が全く読めないのです悲しい




主治医が義母に説明

義母が義兄や夫に説明

(ここで私的感情は入ってきますよね)

夫が私に説明

(ここでも私的感情が入ってくる汗)



そして肝心な義父の気持ちが分からないのです。



義父はどうしたいのか、どうしたくないのか、

本人の意志が1番重要ではないかと思うんですよね。





夫が一通り、無駄な病状説明を私にした後、



一つの治療法の話をしてきたのです。