mamiです。

ご訪問ありがとうございますニコニコ


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


またもや、

義母から夫に、「お金貸して」の要求携帯



夫は気まずい電話の時はいつも2階に移動して

話しているので、

わかりやすかった。


そーっと2階に上がっていき、

話を盗み聞きしていると、



「いや、もうさすがに無理だわ」

「自分たちでなんとかできないの?」

「こっちにも生活があるから」


と歯切れの悪い言葉の数々。



私は仁王立ちで夫の目の前に立ち、



電話代わって」と。



夫は躊躇なく私に電話を代わってくれた。



私: お義母さん、mamiです



義母: あ、mamiちゃん。

   いつもいつもごめんね。



私: 謝られても、すみませんが、もうお金は渡せません。



義母: 25日はお父さん給料日だから、その時には返せるから、なんとか貸してくれないかな。



私: いえ、一度だって返してくれたことありませんよね?うちだって子供3人抱えて生活がいっぱいいっぱいなんです。



義母: 5万…いえ、3万でいいの。



私: 3万すらうちには厳しいです。

 その前に、貸してほしいのであれば、毎回何にどれだけ使って、いくら足りないのか…お金の流れを教えていただけませんか?

お金がないって言う割に、お義父さんは好き勝手やっているように見えますけど?



義母: お父さんには言ってないの。


私: なんでですか?子供に相談する前に、まずはお義父さんとちゃんと話し合うべきではありませんか?順番が違う気がします。



義母: でも、私たちは▲▲(義兄)と〇〇(夫)を育ててきたのよ。子供達のためにお金を使ってきたのよ。



私: それは…当然ですよね汗だってお義母さんが産んだ子なんですから。

親には子供のためにお金を使って、子供を育てる義務がありますよね。

親がしてくれた分、それを我が子へ与えていって、我が子はまたその子供へ…っていうのが自然な流れじゃないですか?

なのに親が子供にお金を使い、今度は子供が親にそれを返していき…って。

じゃあうちの子たちはどうなるんですか?



義母は終始、

でも〜…とか、だけど〜…とか言い訳を並べて煮え切らない返答でした。



まずは義父に相談することや、

義母も働くべきなどの話をしたのですが、


それは避けたいような印象。



最終的には、


もういい…と義母に電話を切られたのでした。





確かに…

夫は昔、いい子ちゃんではなかったので笑い泣き

お義父さんやお義母さんたちも手を焼いたと思いますよ(笑)


公立高校に行けるはずだったのに、

学校でやらかして、私立高校進学を余儀なくされた。

そのせいでお金もかかったと思いますあせる


けど…


そんなこと…






知らんがな真顔





親子感でギブアンドテイクが必要なのであれば、

それは独身の時にやって

と言う話ですよゲラゲラおいで



⭐︎




そこから1年ほど、

私は義実家と距離を置いていたのですが、

その時を境にお金の無心もなくなったので、


いつのまにかそんな出来事も忘れ、


義実家との関係も、

何事もなかったかのように

普通に接していくことができたのでした。




つい最近までは…。