mamiです。

ご訪問ありがとうございますニコニコ


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


我がサポート部のC部長。


バリバリ仕事ができて、

よき相談役。『社員Cさんの場合 〜人情味のかけらもない人〜①』mamiです。ご訪問ありがとうございます職場の話に戻ります。5年前に、社長が体調不良により退任し、社長の息子が会社の跡を継ぎました。『世代交代』ご訪問ありがと…リンクameblo.jp


と思っていました。



C部長がこちらに配属された当時、

私が所属する部署は、



⭐︎わたし→ 正社員(勤務5年。パートから正社員になりたて)

⭐︎Kさん→パート(勤務3年。既婚者、子供なし)

⭐︎Nさん→パート(勤務2年。既婚者、子供2人)

⭐︎Sさん→午前短時間パート(勤務1年未満。既婚者、妊活中)

⭐︎Yさん→午後パート(勤務1年未満。既婚者、すでに成人した子供1人)



この5人のメンバーでの業務。


割と手一杯だったんですよねあせる


Yさんと私以外基本お昼までの勤務だったので、

忙しい時はKさんに午後も残って仕事してもらったりして。


でもみんな扶養内勤務希望だったので、

Kさんに手伝ってもらうのも限りがありましたえーん


そんな時、

妊活中のSさんが、勤務を少し減らしたい、と。


Sさんは短時間勤務で1日3時間程度のお仕事だったけど、

週5日出てくれていたのです。


今の人数でいっぱいいっぱいとなると、

Sさんの穴埋めをしてくれる人をもう1人雇うしかありません。

でもそうなると人件費もかかってくるから、

その時はSさんは退職して新たにもう少し長い時間働ける人を採用してくれてもいい、と言ってくれました。


この事を、

Sさんと私で部長に相談。


すると、


「私の一存では決められないので、上と相談しますね。」


とのことでした。



また、


Kさんは仕事が良くできる人で、

仕事がより効率的に早くできるように、

日々考えながら業務に当たってくれていました。


そこで新たにシステムを導入したらどうか、

と提案書を作成し、

部長に提出してくれました。


部長は


「分かりました。

上の者と検討しますね」


と、提案書を預かったのです。




しかし、

待てど暮らせど、

Sさんの件も、提案書の件も、


なんの回答もなし。




いいかげん、痺れを切らした私たちは、



部署ミーティングの時に、

そのことについて言及したのですが、


返ってきた言葉が…



「そんなこと言ってましたっけ?」



さらには、



「要望があれば、自分たちで社長に掛け合ってみてはどうですか?」



と。



一同…真顔



呆れすぎて返す言葉もありませんでした汗



会社の組織というもの、

基本、直属の上司をすっ飛ばして

社長に直談判するなんて、

あってはならないこと。

(Bさんの時は直談判しちゃったけどゲラゲラおいで)


私たちはそのルールに則って、

C部長に相談したのに、

まさかそんな返答がくるとは夢にも思いませんでした。



このことがあり、


Sさんは即退職してしまったのでした悲しい



業務がさらに忙しくなってしまったけど、

誰もSさんを恨む人はいません。

悪いのは会社…

いえ、

C部長ですから!



Sさんとはいまだにみんなで連絡を取り合っているのですが、


退職して数ヶ月後、

待望の赤ちゃんを授かり、

現在2人目妊娠中だそうですドキドキ



そして今の部署の現状ですが、

結局Sさんの後任の求人は出してくれず、

ヒーヒーになりながら4人で業務をこなしています。



実はこの数年に、

辞めてしまった人がもう1人いて、

(その人と退職理由についてはまたあとで)

さすがに3人では無理だと新たに1人採用されての4人体制です!




あれ?


最初は確かにC部長はいい上司だったはず!?


相談にものってくれてたはず⁈



あれは一体なんだったんだろう…



まぼろし〜?ニヤニヤ上差し笑い