先週、ある施設に入る時に自動の体温計が36.5度となったので少し高いのではと不可解に思って家にかえりました。


その日の夕方、悪寒も出てきたので体温を測ると37.5度まで上がっていました。


発熱外来でインフルエンザとコロナの同時検査をしてもらうと、どちらも陰性の判定。

医師は腎盂炎ではないか。取り敢えず熱冷ましと抗生物質の薬を出すとのこと。


駐車場で車に乗ったままで、血液検査、尿検査などもせずに判断することに不可解を感じたが、取り敢えず薬を飲んでいても翌日朝には38.5度まで上昇。

夕方になってやっと、37.5度。

微熱が続いて、翌日にはやっと平熱に戻った。


熱が落ち着いて再度尿検査をしてもらったがや多分腎盂炎による熱だったのだろう。

という判断。


まあ、コロナでなくてホッとしたという反面、釈然としない病名なので次回いつもの主治医に相談してみよう思ってます。


もう直ぐひな祭りなので、「貝合わせ」にお雛様を描いて欲しいと家内のリクエストに答えようとスタートしたものの、小さいエリアに精密な絵を描くのは困難と、方針変更してしまいました。