7月3日内視鏡検査、血液検査をして、その結果を昨日聞いてきました。

決結果は問題なしでした。

主治医が別の病院の院長で異動されたので、後任の初めての医師した。

結果、問題なしの説明の後、食道がんの場合は8年過ぎたらもう再発の可能性がなく、殆んど健診状態なので、そんな人が増えたら本当の病気の人を診る時間がなくなるので、どうします?とのコメント。

やはり、自分が手術した患者じゃないので思い入れも違うのでしょうか。

でも、病院の事情も理解出来ますので、また何か症状があれば診てもらうと言うことで、了解しました。と伝えると、来年もう一度だけ診てからそうしましょうと告げられました。

それと、みふろさんはこの病院では食道(胃菅)周辺は検査しているが、それ以外の部分は調べていないので、他の部分も定期的な検査した方がいいと思いますと。

確かにがん罹患前は毎年人間ドックに行ってたが、罹患後はエコー、CT 、内視鏡、血液などの検査(最近は血液、内視鏡のみ)をしてたので、人間ドックは止めていた。

がん罹患者はかん体質があるかもしれないので、人間ドックも再開したいと思います。