自虐はほどほどに | My Daily ♪すみの♪のブログ

My Daily ♪すみの♪のブログ

破産 差押えなどギャンブル依存症の元夫との地獄の共依存関係から脱却

自由なシングルマザーの
ファイナンシャルプランナー

京都在住 着物好き




自虐して
自分を笑いのネタのようにする人が
たまにいるんですけど




それを聞いて
すごく嫌な気分になるのは
私だけなのかな?




なんか
自分をバカにしてるみたいで
モヤモヤするんです。




自分に対して
失礼というか
傷つけてるようで
悲しい気持ちにもなるし




それに
自虐されて
同意ってできないというか
そんなことないよ!
否定しないといけないパターンになりません?




コントロールされてる感もあって…




もちろん
言ってる本人は
意識してないと思うんだけどね。




なんとも思わない人は思わないのかな?
自虐を聞いて
普通に笑えるのかな?




人それぞれだから
わからないけど




私はあまり好きではないんです。
自虐的な人。




謙遜なのかもしれないけど
過度な謙遜も
あまり気分良いないです。




失敗が笑い話になる程度なら
いいのかもしれないけど
自虐は
ほどほどにしてほしいなと思っています。




自分の言葉を聞いてるのは
一番近くにいる自分だもんね。