祝 1歳10か月 | kota 子育て日記☆

kota 子育て日記☆

2007年4月 旦那とスノーボードを通して知り合う。
2011年1月1日 入籍。
2011年9月23日 結婚式。
2011年10月 新婚旅行。 マウイ島&オアフ島
2012年6月12日 妊娠発覚!!
2013年2月8日 出産しました!
午後1時6分 3138g
18時間の陣痛からの、帝王切開でした、

コウタ、12月8日で1歳10ヶ月になりましたアップ

【1歳10ヶ月のコウタ】


晴れ身長、体重など

測ったけど身長が縮んでたw

流れ作業的な測定会はきちんと測って貰えないからダメねぇ。

体重は11キロ無かったような。

足のサイズは13.5~14センチくらい。


晴れ生活リズム

am 7~8 起床後にすぐ朝ごはん

pm 0~2 昼ごはん

pm 1~3 昼寝(2時間~3時間)

pm 6~7 夜ごはん

pm 7~8 お父さん(私)とお風呂

pm 9~10 就寝



晴れご飯

まだまだ少食続き…

なぜか最近きゅうりを食べてくれる時あり。

あと甘くした卵焼きは大人気。

それと鮭が好きで鮭オニギリは喜んで食べる。毎回身をほぐすのが面倒でw、試しに鮭フレークを買ってオニギリ作ったら喜んで食べてくれた音譜


お菓子は機嫌悪くて泣き叫んだり大変な時だけあげるようにしてる。

オヤツはなるべくミニオニギリとか、バナナとかご飯になるものを。


晴れ歯は11本

上6本、下5本。

右側は生えてきてるけど左側は全然。

フッ素クールは二回目。

3か月ごとに4回塗布してます。

虫歯無し。

前にブログ書いたけど衛生面、歯並び考え指しゃぶり防止にバイターストップ使用中。意味あるのか…苦笑


晴れおしっこ、ウンチ

ウンチは1日だいたい1回。

オムツのウンチを見せて、トイレでそのウンチを流してバイバイという一連の動作初めて数ヶ月。

未だにおしっこもウンチもシグナル皆無。

トイトレをそろそろ視野に入れねばと思ってるけど苦戦しそうーー


晴れ言葉
痛い時にイタイ、
何かブロックとかで出来た時にデキタ、
電車見てデンシャ
アンパンマン見てアンパンマン
など意味のある言葉を自ら言うように。

あとは相変わらず歌が好き。
お片づけを頼むと「オカタヅケ~オカタヅケ~」と歌いながら片付けてるw

あと「オイデーアソボオーミンナ、イナイイナイバー」ってループ。

晴れ感情、行動
ティッシュを拭き拭きしてって渡すとこぼれたものなどを拭いて、そのままゴミ箱へポイしてくれる。
拭き跡はもちろん完璧じゃないけど結構助かる!

自分でズボンを脱いで洗濯機へポイしたり、
オムツを脱いでオムツゴミ箱へポイする。

スイトー(水筒)って言うと水筒を探して渡しに来てくれる。

アレ取って、コレ取って、ポイして、とか頼むと色々やってくれる頻度が多くなってきた。
前からやってくれたけど更に細かく気付くように。

手が汚れるのが嫌なようで

晴れ出来事
ノロデビュー
パトカー、消防車乗車デビュー(笑)
{5C78DFAF-F3EF-4631-9D2B-245EDCF8872C:01}

{0B79E06D-81F3-47F1-A049-D8B14E7165EC:01}

{7D8159E7-8ECC-4968-8B60-F9275ECE641D:01}

普通のブランコデビュー