2/20 新生児訪問 | kota 子育て日記☆

kota 子育て日記☆

2007年4月 旦那とスノーボードを通して知り合う。
2011年1月1日 入籍。
2011年9月23日 結婚式。
2011年10月 新婚旅行。 マウイ島&オアフ島
2012年6月12日 妊娠発覚!!
2013年2月8日 出産しました!
午後1時6分 3138g
18時間の陣痛からの、帝王切開でした、

この日は11:00~1:00頃まで助産師さんが「新生児訪問」にやってきました。
出生通知書を出したのが電子申請で月曜日の夜、そして日程調整の電話がきたのが火曜日、訪問が水曜日とスピードでした。

一ヶ月検診後にしますか?と聞かれましたが母乳相談やら何やらしたかったので早めにしてもらいました。

そして、訪問内容は

お母さんの身辺の事ヒアリング
(出産の経緯やら、悪露の状態、家庭環境、持病、精神状態のヒアリングなどなど)

赤ちゃんの体重測定

母乳相談
(間隔、授乳量、授乳姿勢、添い乳の方法)

爪切りのやり方
(実践含む)

くらいだったかな?
気付いたら二時間近く経っててびっくりしました。
来てくれた方は子育て経験のある30代後半くらいの綺麗な女性の方でした。保健師さんでは無く、助産師さんでした。

とにかく、始終「頑張って」という言葉を使わないようにしていて、産後鬱への対処、気遣いが垣間見られました。

体重の件、
コウタは、出産時3138g、退院時に3186gだったのが、3350gに増えてて一日41g増加で、順調との事でした( ´ ▽ ` )ノ
まぁ、退院してからわずか4日なのでどうなのか?とも思いますが。
あと、びっくりなのがデジタルスケールではなく、バネ量りでした(笑)
なのでちょっとg数はアバウトだと思います(笑)

まぁ、そんな感じでしたが授乳間隔空き過ぎだったので心配だったので安心しました。

そして、授乳回数は今6回だと伝えたら少な過ぎと言われました。最低でも8回に増やすこと。
あとは、母乳にシフトするならなるべくおっぱいを頻繁に授乳して、作る母乳量を増やすこととの事。
「ただし、無理におっぱいだけにして、体重が増えない事は絶対に避けて欲しい。なぜなら今は脳を作ったり大切な時期。脳を作るイコール体重が増える事。なのでミルクも今のようにたっぷりと与えて下さい。」との事でした。

母乳がそんなに出ないから桶谷行こうかと思ってたって話をしたら、
お母さんによって合う合わないがある。
体重計測で引っかかる子供は大抵桶谷式だったりする。
かなりストイック。
でもマッサージは超一流。
特に乳腺炎の対処が素晴らしい。

との事で、もっと困った時に使い分けで桶谷に行く機会があったら行ってみたいと思います。

あとは、母乳は出る量ばかり気にせずに赤ちゃんが求めたらとにかく与えることが大事です。
量はそのうちに出てくるから気にしないで!とのアドバイスだったのでしばらくは様子見してみます。

その後は、
背中や腕を痛めるので寄っかかって授乳した方が良いと(今まではソファーベットのヘリに座って背もたれに寄り掛からずに授乳)、こうしましょうとソファーベットで実践しました。

あとはおっぱいを見てもらって出具合のチェックと手絞りの方法、絞る位置のレクチャー。
赤ちゃんの口の位置チェックや、夜泣きの相談をしたら添い乳のやり方を実践付きで教えてもらいました。

何か他にもあったかもですが、とにかく充実した二時間でした。
あ、あと帝王切開をやったにしてはもうお母さん元気ですねーと褒められました。

それと、産後そんなに経ってないけど元気そうだとも。

ただし、今は知らずに気が張っていてこのあと一ヶ月ぐらい経ってからガクンと疲れが出る時かあるので、そしたら意識して休んで下さいとの話でした。

今は、夜泣きは辛いけど、日中寝てるから何とかなってる今日この頃。

細切れでしか寝れないのはストレスだけど、それ以外はまぁこんな感じなら子育てイケルんじゃね?とか思ってたけど、気が張ってるだけなのかなー。
何かあんまり子育てのストレスを大きく感じてないかも。。

無事に産む事が出来て、こんな可愛い赤ちゃんがいて、何て幸せなんだろうという涙が出る事がありますが。

photo:01



夜中の泣き声は、近所迷惑やら、隣室に寝てる旦那の手前、泣かせっぱなしはマズイと泣き止ませなきゃというプレッシャーでのストレスがあり、それが今の一番のストレスかなー。

おっぱいあげて、ミルクあげて、オムツ替えて、それでも泣いてたら泣かせっぱなしでもいいかなーと思うんですけどね。
そうすると隣室の旦那が起きてきて大丈夫か?って言われてしまうので…優しさなんだろうけど、それがとってもストレス…

それが昨夜は教えてもらった添い乳を早速やってみたら、まぁ楽チン!!

夜中の1時~朝の8時の間添い乳してみました。
3~4回くらい泣かれたけど、すぐに乳を咥えさせて泣き止んで、寝て、何時の間にか乳首が口から外れてるのに気づいて泣いて、また咥えさせて、寝て、ってのを繰り返し。

なかなか上手く、すぐ乳首を咥えさせるって難しいけど何回も繰り返してくうちに私もコウタも上手くなるかな~。

そんなんで、添い乳の合間、合間に寝られた事と、抱っこではなく横になれてた事で、結構身体が楽でした。
窒息がちと心配なので添い乳は賛否両論なのでしょうが、私は添い乳推進派ですねー!

って事で新生児訪問は、かなり為になりました。
予防接種やら、区内の病院の案内などはまた次回にしましょうとの事で一ヶ月検診後にまた来てもらう事になりました。
本来は訪問は一回だけど、私の場合はかなり早い時期の訪問だった為、気を遣ってもらったみたいです。
今度来てもらう時はまた違う悩みがあるのかなー。。。
ま、にしても相談出来る人がいるって心強いですねー!!


iPhoneからの投稿