シルバーウィークのスタート

 

だいぶ涼しくなったので、

 

気持ちも楽になっています。

 

そしてよく眠れます。

 

忙しく行動していた繁忙期の8月の疲れを

 

超休息の9月に癒す

 

そして先ほど、

 

まさかの叔母の話を聞いて

 

驚いた次第です。。。

 

それは・・・

 

 

 

【花鳥風月スタイル診断パーソナル診断】

 

ZOOM対応 2時間コースを新設しました。

ZOOMは限定5名様までとなります☆

 

対面希望の方も

十分なスペースがある場所を使います。

 

土日週末、および祝日で開催

 

ご希望の日時を第3希望まで

お申し付けください☆

 

時間は 対面の場合は10時から16時

      ZOOMの場合は10時から19時まで

          (いずれもスタート時間です)

*5日前までが受付締め切り

申し込みは下記にございます。

 

 

 
彼岸花
 
こんばんは
ご訪問ありがとうございます。
風のHyperアドバイザーhiromi☆です。
 
シルバーウィーク突入となりました。

昨日は晴れておりましたが、
大型台風が接近しており、
東京は午前中から大雨で

今は、静かな夜になっています。
 
お天気も悪いということで、
今日明日はフリー

久しぶりにNetflix観たりして
(今は「シスターズ」にハマり中)
のんびりまったりな休暇です。
 
さて、そんな中、
地方に住む同じ年の従妹から
電話がありました。
 
なんと叔母が
オレオレ詐欺
にあってしまった!
 
とのこと滝汗滝汗滝汗
 
叔母は母の姉にあたる人。

年齢よりもかなり若い感じで、
今でもLINEでワタシとも
メッセージをやり取りしています。
 
もちろん頭もしっかりしており、
叔父さんも元気で。
他の従兄たちとも同居しているので
独居老人でなく、
地方で元気で暮らしています。
 
なのでそんなに
しっかりした叔母が詐欺被害になるとは!

先に言いますが
未遂に終わりました真顔
 
本当によかったです。
でも、
やはり先方はプロ
 
次々に会話をして情報を引き出したとか。。。
というより、
叔母がどんどん話してしまった。。。💦
ということでした。
 
従妹は
「今後もこともあるから、
会社の人たちにも注意喚起で話して~」
ということだったので、
ブログに記録を残すことに。

 

 

 

 

①まず朝9時半すぎに入電

普段は家の固定電話は

用心のため留守電にしていますが、

この日はたまたま友人から

電話がくる予定だったため、

すぐに電話をとる

 

②オレオレ詐欺より

若い男性の声

やはり「オレオレ」か

「僕、僕」だったらしい。


そこで叔母は

従妹の息子のA君かB君と思い、

「A君かい?B君かい?」

と自分から孫の名前を呼び掛けてしまう

 

③オレオレ詐欺はそこで「Aだよ」と名乗る

これで叔母は

「A君、朝からどうしたの?バアバに何か用事?」

と、自分のことをバアバと名乗ってしまう。


所謂、普段の呼びかけを自分から言い、

もちろん、孫からと疑ってない。

 

④そして

「バアバ、会社の取引に失敗した。

上司を一緒に謝りにいくから

ひとまずお金が必要だ、

お母さんに絶対に言わないでほしい」

と、常套句がでたそうです。

 

そして次の一言

 

「ばあば、いくらなら用意できる??」

 

と、金額をきいてきたオレオレ偽物孫A

それを聞いた叔母は・・・

 

「〇百万円なら用意できるよ」

と、自ら額を言ってしまったらしく滝汗

 

もうその時点でも

全く疑っていなかった叔母


タンス預金(やはりあるのですね。。。)を

すぐ用意できるからと

言ってしまったらしいのです。

 

するとそこからのオレオレグループの

指示は早かった!

〇〇駅に上司といるから、

今すぐ持ってきてほしい

 

となったそうですが、

叔母はその指定された駅が

自宅からちょっと遠いことから

「そこまでは面倒だから、△△駅ならいい」

と返したそう。(逆にそれが功を奏した形に)

 

⑤同居の家族の説得も耳を傾けなかった叔母

オレオレグループとしては

これは作戦の駅を変えてでも

受け取りたい事案(だよね、きっと)のはず。

で、その叔母の△△駅の条件になりました。

 

ただ、叔父も在宅しており、

たまたま仕事が休みだった息子の従兄も家にいて、

二人から

「それは絶対にオレオレ詐欺だから

行かないように」

と止められたのでした。

 

でも、信じこんでしまった叔母は

孫のA君を助けたい一心で、

ひとまず駅まで行ってみて、

違ったら戻ったらいい、、、

と車で出ることになり。

 

慌てて息子の従兄が同乗して、

A君の母である従妹へ同時に

連絡をしたのでした。


従妹はすぐさまA君の会社へ連絡、

会社にいることが確認できて

やはり詐欺だよということがわかり、

警察へ届け出て事なきを得ました。

 

 

 

⑥化粧をしていた叔母
従妹は風邪っぽくて、
たまたまその日は会社を休み家にいたから
良かったものの、心配だったため
その後警察へ駆けつけたそうです。
 
もちろんスッピンにキャップを被り、
マスク姿という
そのまま出たスタイル。
 
なのに叔母はきちんと化粧をして、
💄口紅まで引いていたそう(笑)
 
従妹が半分呆れながら
「私が熱をおして、
スッピンで警察向かったのに、
あの人(叔母)はきれいにお化粧して、
口紅までしていたのだよ、
しかもお気に入りの洋服まで着て!ムキー
 
叔母は緊急事態とはいえ、
孫の上司とも会うから
失礼があってはいけないと、
身だしなみを整えて、
出かけたのでした(笑)
 
笑ってはいけませんが、
しっかりした叔母らしくて、
笑ってしまったワタシ爆  笑
 
ともあれ被害がなくて
本当によかったです。。。
 
警察からは電話番号も知られているから、
スマホの番号もすぐ変更して、
できれば固定電話もなくすか、
番号を変えてほしいと
要請があったとのこと。
 
毎日のニュースで
これだけ報道されているのに
なぜなくならないのかな?と思ったりしますが、

しっかりした叔母でも信じてしまうと
行動してしまう。。。というのが
今回の教訓になりました。
 
ワタシの母や友人たちにも
シェアしたい事例。
 
でも、お気に入りの服を着て、
口紅までしていった叔母が
なんともらしいなぁ。。。と
思ってしまった次第ウインク
 
 みなさまも周囲の方に
気をつけて声かけしてあげてくださいませ。

DSMN🎵
もっとHyper👑に生きよう🐧♥✨🎶

 

 

 
 
■花鳥風月スタイル診断とは?
 【お顔立ち】から、あなたの調和するファッションスタイルをトータルでご案内する診断です。
一度受けると一生ものになります。
人がそもそも持っている外見の魅力を知る診断で、目鼻立ちによって「花」「鳥」「風」「月」の4タイプに分け、その各グループの美しさを際立たせよう!というものです。 
イメージコンサルやパーソナルカラー診断とはちょっと違う、効果絶大のファッションスタイル診断方法です。 従来の平均的な容姿に近づけていくメイクやヘアスタイルと違い、個人の美しさを生かすことを目的とし、個人個人が生まれながらに持っている個性を魅力として引き出すために各グループによって似合う素材、デザイン、柄、髪型、メイク、お洋服、バッグ、靴など、頭からつま先までお伝えする講座です
 魅力を生かすことは、自分を認めることにつながります。 顔立ちは、その人のルーツそのものです。 たくさんの人が自分の魅力を知り、それを輝かせていけますように。

 

【花鳥風月スタイル診断パーソナル診断】

 

ZOOM対応 2時間コースを新設しました。

ZOOMは限定5名様までとなります☆

 

 

対面希望の方も

十分なスペースがある場所を使います。

土日週末、および祝日で開催

 

ご希望の日時を第3希望まで

お申し付けください☆

 

時間は 対面の場合は10時から16時

      ZOOMの場合は10時から19時まで

          (いずれもスタート時間です)

*5日前までが受付締め切り

申し込みは下記にございます。

 

↓↓↓↓↓

 

 

■パーソナル診断のお申込み
【パーソナル診断ご感想】    

 

 

 

 

 

 

(恵比寿 某レンタルルーム)
 
セッションはプライベート空間のあるカフェや
レンタルルームで落ち着いてご案内します。
 
 
(池袋 某レンタルルーム)
 
ブライバシーを守った、ゆったりした空間
リラックスした雰囲気の中でお客様へご案内します✨
笑いあるセッションですYO!

 

 

■風のHyperアドバイザーHiromiとは? 
ワタシの自己紹介

 

真顔Hiromixとはこんな人☆

 興味あることはどんどんしていきます~過去のブログ記事より~

 

 

うお座『築地お魚料理~こんな魚捌いたことありますか?? 』

 


王冠2『和の心を学ぶ⑮~最後のレッスン 仕上げは着物 de 銀座、丸の内~』 
2017年から着物を楽しむように!

王冠1『働くということ』

現在シリーズ化  会社員として働くことについて

 

宝石赤『肌を鍛える21~夏疲れのお肌はローズビネガーと麹酸で 』
アロマで肌を鍛えるシリーズです❗

 


王冠1一つの節目~ジュノ from 2PM 武道館ソロライブ ~後悔ないように生きること

2PMジュノペンです。PROMISE会員

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたは何タイプですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタシは風🍃タイプ