前回のブログの続きですウインク


中尊寺に向かう前に

中尊寺の駐車場の目の前にあるお店で

腹ごしらえをしました割り箸


まさよさん

まゆみるくさんとゆうこさん、オルタナスさん イレーネさん、けいこさん は

みことさん介護ブログ はお仕事))

わんこ蕎麦をご注文ラーメン

(私はアレルギーのため別メニュー)ダウン



わんこ蕎麦を食べる人を

目の前で見るのは初めてです爆笑


食べたお椀がどんどん重なっていくのを見るのも楽しい音譜


そんな勢いに感化されて

私も

天丼とうどんのセットラブラブ

かなりの大盛りだったけど

ペロリと完食もぐもぐウインク

わんこそばよりもボリュームがあったかもあせる


お腹いっぱいになると

不思議と甘いものが食べたくなり叫び

ずんだ餅ラブの誘惑に負けそうになるのをなんとか堪えあせる

中尊寺へ向かいました🚶‍♀️


中尊寺は何度目の参拝でしょうか照れ


毎回訪れるたびに

数年前の

KADOKAWAさん主催の

『まさよさんとの🚌バスツアー』に参加した時のことを思い出しますおねがい


そのツアーには

ゆうこさんも参加されていたそうで音譜

あの時

まさよさんが随所に盛り込んでくださった楽しいワークキラキラの数々爆笑ドキドキ

皆でやったよね〜と思い出し懐かしみましたラブラブ



駐車場近くの鳥居から

弁慶堂までの道が記憶よりも長く感じ

しかも坂道がキツイキツイあせる

身体が重いあせる


ふくらはぎの筋肉が凄いねーびっくり

オルタナスさんとゆうこさんに言われ

『歩いたり走ったりして鍛えているから真顔

なんて

思わず見栄張って話したばかりでてへぺろ

(ただ脚が太いだけなんだけど笑)

坂道がキツイとは言えず

体力が落ちてることを痛感しました汗


息づかいが荒くなったころにやっと見えて来た

弁慶堂おねがい



係りの方がいらっしゃって

何とお堂を開けてくださいました爆笑



弁慶さんと義経さんですアップ

以前の大河ドラマの

松平健とタッキーを思い出しますドキドキ



自然豊かな

のどかな街を見下ろせます


坂道をさらに上へ登って行くと

左手に薬師堂ダウン

2年前に新しく建て替えられました



薬師堂から少し登って右手に
中尊寺ダウン本堂があります



本堂の中に入ると

神々しい釈迦如来さまラブがいらっしゃいました



本堂の中から出て

靴を履いていると


まさよさんが『リュックがどんどん重くなるんだよね〜』と平然としたお顔で言われるので


何か重いものを持って来られたのかなとうーん

どれどれと持たせて貰ったら

全然軽いのです真顔はてなマーク


イレーネさんにも確かめて貰ったら

やはり

『全然重くないですよ!軽いですよーびっくり』って


それでもまさよさんは

2リットルのペットボトルが入っているくらい重く感じるそうでした叫び不思議です


代わりに持ちましょうか?と

言いたくなりましたが

なぜか、それはしてはいけないように感じましたあせる


本堂を後にして

坂道左手の不動堂

お写真を撮り忘れましたが
皆で護摩木に思い思いの願いを書いて
護摩祈願しました照れ

その後

峯薬師堂、大日堂、鐘楼さまを通り
阿弥陀堂の前で
まさよさんが急に
『今赤ちゃんの声がした?』と周りを見て
阿弥陀堂にお参りに行かれました

その時急に風が吹いてびっくり
イレーネさん、けいこさんは直ぐに何かを感じたようでした



そして

まさよさんがお参りから戻ると

荷物が軽くなった❗️そうですガーン





長くなりましたので🙇‍♀️

この辺で


続く


チューリップ紫チューリップ紫ご訪問いただき

  ありがとうございましたチューリップピンクチューリップピンク