まさよさん
宮崎、九州旅の続きですラブラブ照れ


二上神社から
幣立神宮へ



こちらが有名な由緒ある幣立神宮ダウンさまです

この神社は日本で一番古い神社と伝えられ、さらに万物の親神である「大宇宙大和神(おおとのちおおかみ)」という神様が、唯一ここに祀られているそうです












龍🐉のような木と小さなお地蔵さんたちほっこり
ほっこりします




本殿裏側から下り道を進むと


樹齢数百年もの杉の木々が立ち並び
(不思議な形の木もたくさんおねがい
こんな林の中を歩いているとタイムスリップしそう音譜






階段を降りていくと
東御手洗神社さまダウンがありました




この後

まさよさんがFacebookで生配信されたのですが

その配信をタイムリーで見られた方々や

けいこさん

『画面が揺らいで不思議だったびっくり』とお話しされていました叫び




溜池の近くを歩いていたら

遠くで何か動物のような鳴き声が目


何の鳴き声だろううーん

まさよさんも

ゆうこさんも私も

動物の鳴き声には敏感になります


『龍とかだったりして?』と言うと

『龍ではないね』ってまさよさん


龍の鳴き声は

オルタナスさんが旦那様と神社に参拝された時の動画に入った鳴き声を

まさよさんに確認していただいたところ

それが龍の鳴き声に似ているとの事でびっくり

オルタナスさんに聞かせていただきました


鳥でもないし、機械の音でもない、聞いた事のないような鳴き声でしたびっくり


オルタナスさんは旦那様との別の参拝時の動画で

とっても不思議な映像も撮られていました

(画面が揺れてる)凄〜叫び



オルタナスさんのご両親が高千穂生まれで高千穂とご縁の深いオルタナスさん

遠野で小さい頃を過ごしたみことさん

何か共通しているところを感じますおねがい



みことさんといえば

今年からスタートされた

みことさんの介護ブログは


大変な場面も面白く楽しく書かれていて

元気を貰えますウインク是非訪問してみてくださいね








この地は日本の重大な聖地だそうです

冒してはならない

守らねばならない場所だそうです


それなのに


溜池は濁っていて

水草だらけ、あまり手入れされてない感じでしたぐすん


まさよさんとオルタナスさんが以前来られた時よりも変わってしまったそうです


お水も変わってしまったみたいですぐすん


『皆でお掃除したいね』


次回はお掃除隊として来たいです❣️






 

前回訪れた時は

この鳥居から阿蘇の山が見えたそうです

木が伸びてからか雲のせいか残念ながらここから拝む事は出来ませんでしたが


この後一行は

阿蘇に向かい

雄大な阿蘇の山を見る事が出来ましたラブ



野焼き後の山肌が露わになった阿蘇の山々
やはり東北の山とは少し違いま



雨雲が山頂を覆い
今にも雨が降り出しそうな空

この日の天気予報は雲のち雨
午後の早い時間から雨の予報でしたが
雨雲が待ってくれてるようでした照れ感謝ですキラキラ



この日最後の目的地

上色見熊野座神社さまダウンに着きました



夕暮れ前

この後宮崎まで帰ることを考慮して

狛犬さんにご挨拶してから


宮崎へ向かいました



宮崎までの道


車に乗って間もなく

待ってましたと言わんばかりに

雨が降り出し

だんだん強い雨となり

そんな土砂降りの中を

まさよさん、イレーネさんが交代で

ずっと運転をしてくださいましたえーん


この2日間の長距離の運転に

皆、感謝しつつ申し訳ない気持ちでいっぱい

お願い


明日は

早い時間に仙台へ帰る予定で


宮崎に着くと

オルタナスさん行きつけの

これまたスペシャル美味しい和風料理のお店で

道中の旅の話しに盛り上がり

たっぷりと料理を堪能しながら

最後の夜を楽しみました爆笑



この時はまさか翌日

又も

まさよさん、イレーネさんに長距離運転をさせてしまう事態になるとはガーン‥‥

誰も想像すらしなかったのですえーん





続く





クローバークローバーご訪問ありがとうございましたクローバークローバー