工藤江里菜 第10回 湘南 SQUARE ステージ@フジサワ名店ビル中庭「ハゼの木広場」 | ひろたん!のぱちんこしよっ!

ひろたん!のぱちんこしよっ!

===================================================

 【2013年1月27日(日)】

 伊勢の名物「赤福」と卒業式なんかでもらう「紅白饅頭」が同じものだと思っていたことでお馴染みの エリボン こと 工藤江里菜さんが出演したフリーライブ「第10回 湘南 SQUARE ステージ」を見るために エリボンのお膝元・藤沢市まで行ってきましたー!

 前日の冬の富山往復でヘトヘトになってたんですが、夜中にツイッターで、エリボンの「初の平日遠征」発言で TL 汚しちゃって、なんかエリボン凹ませちゃったんじゃないかなぁって思ったら、直接会って誤りたくなっちゃったから、藤沢行き決めたんだけど、ブログ書いてたら午前6時過ぎてました…(汗) しゃーないからそのまま寝ずに、「ハッシュポテトも大好きさ♪(by奥華子)」して、高速ビューーーーーーーッと走って、名古屋駅から夢の超特急「ひかり号」に乗って、日本一の富士山見て、小田原駅で在来線に乗り換えて、藤沢駅に到着!
 

新幹線
夢の超特急「ひかり号」
 

富士山
日本一の富士山
 

 

 

 


 で、フジサワ名店ビル探して歩いてたら、愛人連れたカレーの好きそうなおじさん発見!(笑)慌てて帽子を深く被り、サングラスとマスクして、携帯いじってバレないようにしてました(笑) そしたら地図見ながら移動し始めたので、「こりゃ着いていけば「ハゼの木広場」に行けるな」と思い後ろからついて歩いてました。二人がビルの中に入っていったので、俺も入ろうとしたら、戻ってきたー!きゃー!でもバレなかった…ふぅ。
 

フジサワ名店ビル
フジサワ名店ビル
 

ポスター
ポスター

 


 で、なんとか場所は分かったので、近くでローストチキンクロワッサン食べてツイートしてたら、北陸代表が俺の居場所を察知した模様…(汗) そんでハゼの木広場でタバコ吸って時間つぶしてたら、関東エリボンファンが少しずつ集まってきました。 で、エリボンが来るまで隠れていようと思ったんですけど、我慢できなくなったから、巨大(?)スクリーンの写真撮ってるエリボンファンの邪魔してやりました(笑) 社長さん、umiさん、うるおいさん、ぼんにちわぁぁぁぁあ!(笑)
 

モニター
ハゼの木広場 巨大(?)スクリーン (江里菜の「菜」が「奈」)


 その後も続々と関東エリボンファンがやってきて、「ぼんにちわ~」して、13時になって、司会の挨拶の後、第1部スタート!まずは、濱田翔さんのステージ!


【濱田翔(ギター・インスト) 1部 セットリスト】
1.(わかりませーん)(G)
2.START LINE(G)
3.(わかりませーん)(G)

 アコギでのギター・インストルメンタルなんですが、サンプリングルーパー(その場で演奏中の音を録音して再生する機械)を操って、一人で多重演奏!素晴らし過ぎる!めっちゃ癒されるし。 なので、CD 1枚買わせていただきました。
 

濱田翔CD
濱田翔 3rd アルバム「NATURE REPUBLICATION」

 




 そんで、我らが エリボン こと 工藤江里菜さんのステージ!



【工藤江里菜 1部 セットリスト】
1.オムライス(アカペラから)(K)
2.時の流れに身をまかせ<テレサ・テン>(K)
3.かぼちゃコロッケ(K)


 まずは、アカペラからの『オムライス』。久しぶりに聴く、生のエリボンの歌声…やっぱ、ひきつけられますねぇ。

 で、自己紹介してたから、「エリボーーン!」って呼んであげました(照) っていうか、関東の空気なんか怖いわ…(汗) そんで、「ぼんにちわぁあぁぁあ」ぼんにちわぁぁぁぁ! 「まだまだ!ぼんにちわぁぁああぁ!」ぼんにちわぁあぁぁあぁあぁあああ!(笑) で、今日はカバーソングを1曲入れてくださいとのことらしく、2曲目は、エリボン曰く「十八番」(笑)のテレサ・テンの『時の流れに身をまかせ』。エリボンにこの手の曲カバーさせたら、見事に自分のものにしちゃうからすごいよね。一回、ピンクレディの「ペッパー警部」とか「UFO」みたいな曲唄ったらどんな感じになるのか聴いてみたいわ。振り付け有りで(笑)

 そんで、「ここは駅前、お腹もすいてきました」ってことで、『かぼちゃコロッケ』キター!会場手拍子で盛り上がります!途中、「一緒にハモってください」って…ハモるのかよ…ハードル高いな…(笑) ♪はぁ… はちょっと声かすれてました(笑)でも可愛いかったわぁ(照)


 そんで、エリボンの物販にはたくさんの行列出来てたから、タバコ吸って一服してから、最後のほうに並んだら、「Erina's Selection Vol.7」の最後の1枚、トロンプさんに持ってかれたー!ひぇー(涙) しゃーないから、Vol.6 買おうと思ったら、品切れー!ひぇー(涙) なので、とりあえずカレンダーだけ買って写真撮らせてもらいました~。久しぶりにエリボンとお喋りしたら、やっぱり楽しかったわぁ(照)
 

工藤江里菜
恥ずかしがり屋エリボン





 そんで、あーでもないこーでもないとお話したり、タバコ吸ったりして、時間つぶして、15時から第2部スタート!


【濱田翔(ギター・インスト) 2部 セットリスト】
1.(わかりませーん)(G)
2.(わかりませーん)(G)
3.(わかりませーん)(G)
4.(わかりませーん)(G)

 1曲目はジャクソンブラウンのカバーとか言ってましたけど、タイトル全く分かりません…(汗) サンプリングルーパーでの多重演奏すごいと思ってたら、4曲目では、コードの上に、パーカッション(ギターのボディを叩いて)まで重ねて、更にメロディを弾くという、まさに多重演奏!すごいです!

 そんで、演奏後の司会者とのトークの中で、浜田良美さんの息子さんであることを知ってビックリ!浜田良美さんって、ずっと長渕剛さんのバックでギター&コーラスやってた人ですよ!興奮して、ライブ後、長々とお話させてもらっちゃいました(照) そのお父さんの浜田良美さんは、同じく、長渕剛さんのサポートをしていた笛吹利明さんと「SLOW DOWN」というユニットを組んで活動してるそうです。このユニット名って、長渕剛さんの「SLOW DOWN」って曲と関係あるのかな?

 いや~、またひとついい出会いがありました!エリボンありがと~(笑)
 

濱田翔
濱田翔
 

濱田翔
濱田翔




【工藤江里菜 2部 セットリスト】
1.僕が散歩につれてってあげる(K)
2.フジサワスペシャル(カバーメドレー)
 ・オリビアを聴きながら<杏里>(K)
 ・ハナミズキ<一青窈>(K)
3.心のうた(K)

 まずは楽しくなる曲『僕が散歩につれてってあげる』。ついに生で聴けた~。会場手拍子。 わんっ♪ が可愛すぎて、聴いてるこっちは顔がニヤケちゃう(照) ♪つれてってあげる の左手人差し指もポイントです(笑) この曲、楽しくていいわ。エリボンもすごく楽しそうに唄ってるし(笑)

 そんで、恒例の挨拶。「ぼんにちわぁぁああぁぁあ!」ぼんにちわぁぁっぁぁああ!
「もう1回!ぼんにちわぁぁああぁぁあ!」ぼんにちわぁぁっぁぁああ!「3回目!ぼんにちわぁぁああぁぁあ!」ぼんにちわぁぁっぁぁああ! 3連発でました!(笑)

 そんで、1部と同じくカバー曲をということで、『オリビアを聴きながら』~『ハナミズキ』のカバーメドレー。その名も「フジサワスペシャル」!(笑) やっぱ、この手のカバーは素晴らしい。ま、あんまりカバー曲は興味ないんですけどね…<(_ _)>

 そんで、「濱田翔さんのギターがカッコいいですね!」からの「私もギター覚えたいって言いながら…やってない…」(笑) ブログ紹介やらなんやらして、「次で最後の曲」 えーーーーーーーーーーっ!(笑) っていうか、ホントに早すぎるわ…(涙)

 最後は、チャリティーソング『心のうた』。やっぱこの曲いいですわ。涙腺緩みました(涙)

 ライブ後、司会者とトークしてましたが、北海道出身ということで寒さには強いと思ってたのに、風邪ひいて大変なことになってたから、中途半端なトークになってました(笑)

 で、また物販であーでもないこーでもないとお喋りして(笑)、「Erina's Selection Vol.2」とポストカード買って、サインしてもらって、握手してもらって、写真まで撮らせてもらいましたー(笑)

 

工藤江里菜
目立ちたがり屋エリボン
 

エリボングッズ
エリボングッズ&CD

 



 そんで、路上ライブも考えてたみたいですけど、ちょっと陽も陰ってきてたし、体調も万全ではないので、路上ライブは中止~!ってことで、最後はみんなで輪になって(笑)「バイバイボンバー!」して、エレベーターに乗り込むエリボン見送って、エレベーターの中の監視カメラに映るエリボンとしらすくん眺めてから帰りましたとさ(笑)


 エリボン!スティーヴ!しらすくん!濱田翔さん!集まったエリボンファンの皆さん!楽しい時間をありがとうございました~!また会える日まで元気でいてね♪ やっぱりエリボンは可愛かった(照)

 

 

東海道線
東海道線@小田原駅