島かおり 新春ライブ@さんちょんぴん蔵 | ひろたん!のぱちんこしよっ!

ひろたん!のぱちんこしよっ!

===================================================

 【2013年1月26日(土)】

 最近、去年の打ち上げの残り物の 焼きそば ばっかり食べてることでお馴染みの しまこ こと 島かおりさんの「新春ライブ」に参加するために高岡市福岡町の「さんちょんぴん蔵」さんに行ってきました~!

 先週、「川嶋あい Concert with 島かおり@クロスランドおやべ」の素晴らし過ぎるコンサートを見に行ったばっかりだし、暴風雪の影響で北陸本線が乱れてるし、今週は行くの止めとこうと思ってたんですけど、朝、起きたらライブの開演時間に間に合いそうだったし、なんと言っても、島かおり&お待堂コラボキャンペーンでプレミアムCDがGET出来る期間が 2月17日までってことで、2月16日の「ほのかふぇ」は仕事で行けないので、高岡に行くチャンスは この日しかない…ってことで行っちゃいました(照)

 「ハッシュポテトも大好きさ♪(by奥華子)して、高速ビューーーーーーーッと走って、名古屋駅で「しらさぎ3号」の切符買おうと思ったら、指定席の空席なくて、仕方なしに自由席の切符買って、「しらさぎ3号」に乗ったら、お客さんチラホラしかいなくて、関ヶ原過ぎたあたりで、会社の携帯なって、ユーザさんから「PCがウィルスに感染したみたい」とか言って、あーでもないこーでもないと対応してたら、米原駅からものすごいお客さん乗り込んで来て、席に座れない人も出る賑わい…(汗)
 そんで、なにやら強風の影響で遅れが出てて、金沢駅に13分ほど送れて到着したのはいいけど、先行する「はくたか」が出発した後に「しらさぎ」が出発するとか言って更に遅れそうだったので、他のお客さんたちと一緒に「はくたか」に乗り換えたけど、高岡駅には予定時刻より30分ほど遅れたため、乗り換えようと思ってた普通列車はすでに出発済み…(汗) しゃーないから、タクシーに乗って、運転手さんと「島かおり談義」しながら(笑)、福岡駅まで行くと、なんと3900円!!高すぎるやろー!冬季割増とかいう、訳の分からん割増があるみたい…。だから雪国嫌いなんだわ…(汗)

 そんで福岡駅構内にある「お待堂」行って、しまこグッズ3000円分購入して、「島かおり 限定プレミアムCD」GET!!

お店しまこ
お店しまこ in お待堂@福岡駅

しまこグッズ
しまこグッズもろもろ


 そんで、歩いて「さんちょんぴん蔵」に行くと、すでに数名のしまこファンが集まっておりました!


さんちょんぴん蔵
さんちょんぴん蔵


 そんで、開場時間まで、寒さに震えながら、あーでもないこーでもないとお話して、1000円のお買い物券になる入場券買って、中に入ると天井の高い木造の雰囲気のある蔵のステージに白ギブソンおった!

白ギブソン
ギブソン J-45 White


 そんで、めっさ至近距離の最前列に座って、あーでもないこーでもないとお話して、14時に「島かおり 新春ライブ」スタート!


【島かおり 新春ライブ セットリスト】
1.愛の実(G)
2.約束の指輪(G)
3.SOLA(G)
4.わたしの彼は左きき<麻丘めぐみ>(G)
5.明日への扉<川嶋あい>(G)
6.メッセージ(G)
7.キンモクセイの約束(K)
8.レッツ!まんようせん♪(オケ)
9.サンズスマイル(G)
(アンコール)
10.CAN~夢の扉~(G)


 まずは、♪遠い街からはるばるお届けです~。久しぶりに『愛の実』からスタート!ま、東京進出したので、あってんのかな?(笑) 早速手拍子で盛り上がって、タタンッ♪も決まりました!でも2番唄わなかったので1回だけ(笑) 音響のリバーブが深めだったこともあるけど、白ギブソンのストロークもいい音してました。声の調子も悪くないみたいだったけど、ライブ中盤あたりから若干咳き込んだりしてて、ファルセット使わなかったかりしてました。

 そんで、「あけましておめでとうございまーす!」の挨拶から、今年ももう26日過ぎて、年末には「もう今年も終わりだねー」ってなるから、目標というか、「こんなことがしたい」ってくらいにゆるくいきましょう! 今日はここを「秘密の花園」に変えてみせます!って…「秘密の花園」って何?(笑)

 そんで、2曲目は『約束の指輪』。ま、分かり辛いかもしれないけど、この曲のストロークのパターンは、しまこちゃんもあんまり上手に弾けてないので、さすがの白ギブソンも悲鳴あげてました(笑) ラストの♪ラ~ララララララ~ で、何人かウェーブしてたのを見たからか、しまこちゃん声を詰まらせてたような気がしましたけど、どうなんでしょ? なんか最近、やたら涙もろくなってるよね?(笑) 俺、ウェーブしてないけど(笑)

 そんで、「近くにいても近いわけじゃない。遠くにいても遠いわけじゃない。遠く離れていても心の距離は変わらない…」からの『SOLA』。アルペジオの音も一音一音いい音出してて、音の重なりも深みがあって良かった。やっぱギブソンなのかなぁ?(笑) サビ前では、ついに使ってくれたピックホルダーからピックを摘んで ジャジャッ!からのストローク。いいです(笑) 他の曲の時もそうだけど、ブレークが入った時に、マイクのエコーというか、ディレイが利いていて、残音がいい効果を出してました。 あと、ストラップがネックのヘッドの部分で縛るタイプのものになっていたので、途中、ギターがズレて、なおしてるのが気になった。もうちょっとストラップ短くして気持ち上目で抱えたほうがいいかも。 で、やっぱりこの曲涙腺緩むわ…(涙)

 そんで、カバーソングコーナーということで、まずは1973年の頃の曲…ということで予想ではベタな『白いギター』でも唄うのかなと思ってたら、麻丘めぐみさんのヒット曲『わたしの彼は左きき』でした。 ♪わたしのわたしの彼は~ タンタンの手拍子求めて、綺麗に揃ってました(笑)そんで、♪左きき~ の時に左手上げるしぐさが妙に笑えた(笑)しかもお客さんにも強要(笑)何度も何度も ♪わたしのわたしの彼は~ 左きき~ 繰り返してました(笑) なんかめちゃ楽しかった(笑)

 1月20日の「川嶋あい Concert with 島かおり@クロスランドおやべ」では極度に緊張してたけど、ひとつひとつの言葉を大事に届けようと心がけて唄った。何かが伝わったのか、サイン会ではで長い列がついて嬉しかった。ファンの人は「今日は声出てなかったね」とか言うのに、初めて聞いてくれた人は「声が綺麗で良かったです。」って言ってくれて、ファンのみなさんは過剰な期待を掛けてるみたいだけど、それは嬉しいことでもある。 ということで、川嶋あいさんに敬意を表して『明日への扉』をカバー。 あんまり聴いたことない曲だから良くわからないけど、途中、難しいコード弾いてなかったと思う。なんか違った(笑) でも、サビでちょっと涙腺緩んだわ…(涙)

 「予定にはなかったけど、ここに来たら久しぶりにお会いした方の顔を見て急遽唄うことにした」ということで、『メッセージ』。この曲も感情こもってて良かった。♪ちゃんとせんにゃん の前にも声が詰まったのかどうか分からないけど、一呼吸空いてた…。ラストの♪トゥルル はファルセット使わずに低い音で唄ってました。

 そんで、お父さんも子どももどんな偉い人も関係なく、みんな今日というこの日を平等に迎えることは同じですごいことやなぁ。今日が新しい記念日になるように。この日唯一のピアノ弾き語り『キンモクセイの約束』。 キーボードの時は、ホントに目の前で歌ってて、鍵盤の指の運びもよく見えて良かった。まだまだしなやかな動きとは程遠いけど、なんか一生懸命さが伝わってきて良かった(笑) ちなみに、しまこちゃんはこの曲、すごく押してると思うんだけど、なんかイマイチ入ってこないんだよね…なんでだろ。もっとしっかり噛み締めて聴かないとダメかな?(汗)

 そんで、「お馴染みのあの曲」(笑)ということで、一部、歌詞の説明して(笑)、L字で「まんよう!」や、追っかけコーラスの練習して『レッツ!まんようせん♪』。しまこちゃんもノリノリで、お客さんも一緒に掛け声かけて盛り上がりました!

 そんで、「次でラスト」 えーーーーーーーーーーっ!(笑)

 2度目の東京進出のキッカケになった、「メッセージ」を聴いた女性からのお手紙の話から、まだ見ぬ誰かが、自分の歌を待っているかもしれない。中央から全国に向けて発信していく。USTREAMもPC立ち上げて開いておくだけでもカウント上がるからよろしくお願いします。って…(笑)

 で、ラストは「ここから今から!」ということで、『サンズスマイル』。会場手拍子!♪サンサンサンズスマイル大合唱!盛り上がりました!

 そんで、拍手からアンコールの手拍子に!

 「大事な話忘れてた…」ってことで、お待堂さんとのコラボキャンペーンの紹介(笑)

 最後は、「1歩踏み出す勇気があれば可能性は無限なんだよ!」ということで、『CAN~夢の扉~』!最後も会場手拍子で盛り上がりました!何人かは振り付けもして盛り上がってました!でも、どうも座りで振り付けって出来ないんだよね…俺…(汗)

 そんで大きな拍手に包まれてライブ終了~~!拍手~!


 ライブ終了後は、東北支援の特産物なんかを買って、しまこクジ引いて、サインしてもらって、握手してもらって、写真撮らせてもらいました~!

特産物
東北支援特産物(じゃないものもあります(汗))

島かおり
蔵蔵しまこ


 そんで、「しらさぎ16号」に乗って、強風で30分程遅れたものの、なんとか名古屋に辿り着いて、心配してた雪もたいしたことなくて、無事帰宅しましたとさ。

しらさぎ
しらさぎ16号@名古屋駅


 しまこちゃん!蔵に集まった皆さん!そして、主催の商工会のみなさん!とても暖かい「秘密の花園」タイムをありがとうございました!(笑)また『記念日』がひとつ増えました!また会える日まで元気でいてね♪


------------------------------------------------------------
島かおりユーストリーム番組
ネットで全世界生放送!
生しまこが見られるよ♪
毎週木曜 午後10時~
「シンガーソングライター
      島かおりの おはなしまこ♪」
トーク中心の生ライブです!
http://www.ustream.tv/channel/shimakaori
にぜひ遊びにいらしてください☆
番組中のコメントもドシドシ下さいませ~。

リクエストカバーソングも大募集ラブラブラブラブラブラブラブラブ

リクエストは、ブログコメント、ツイッター、Facebookコメントなどで、
気軽に書き込んでくださぁい音譜

島かおりのおはなしまこ

------------------------------------------------------------