島かおり「ほのぼのカフェライブ8回目「クリスマスライブ☆ファミリー交流会」@カフェポローニア | ひろたん!のぱちんこしよっ!

ひろたん!のぱちんこしよっ!

===================================================

 だいぶ遅くなりました(汗)が、2011年12月25日(日)の今年のクリスマスは、サンタの衣装が宇宙一似合うことでお馴染みの しまこ こと 島かおりさんの「ほのぼのかふぇらいぶ☆はちかいめ☆クリスマスパーティーライブ☆ファミリー交流会」に参加するために、富山県は戸出市にあります「カフェ・ポローニア」さんに行って参りました!

 この週末、北陸地方に「暴風雪」の予報が出ていたため、朝一で出発して、万が一電車が止まるといけないと思ったので、前日の夜に富山入りし、高岡駅前の「ホテルα-1」に泊まって余裕かましてました(笑)

 ところが、深夜2時過ぎくらいに突如アメーバにログインできなくなり、アルテスさん、まぁさんに Twitter であれやこれやとお世話になりましたm(__)m あんがと!
 後日、アメーバの発表により、「第三者による不正アクセスがあり、2500万人の会員のうち5万人のIDが退会状態になった(ログインできない)」ということでした。5万人に選ばれた(?)俺ってスゴい?…スゴくないわっ!(涙) 一時は、今まで書いたブログが全部消えるかと思って焦ったわ…ま、何とか復旧してくれたから良かったけどね…(汗)

 で、翌朝8時前に目を覚まし、11月20日に行われた「しまこのほのぼのかふぇライブ☆ななかいめ☆ 初のアルバムリリース&11周年&バースデー記念ライブ」(毎回タイトル長いわっ!w)に参加した時に、お邪魔してギター弾かせていただいた「Jacasse高岡店」さんにお礼も兼ねて、モーニング食べに行こうと思ったら、まだ開店前!?ホームページに「8:00~モーニングセット始めました」って書いてあったのに…。どうやら平日のみだったようです(涙)

 で、仕方ないから他のお店でモーニング食べようと思って地下街とか歩いて回ったんですが、シャッター下りまくってて、どこもやってません…(汗)高岡恐るべし!(笑)
 高岡駅構内のお土産売り場で、どっかやってる喫茶店ないか尋ねると、ステーションビル2Fの「ブラジル」ってお店がやってるとのことだったので、雪の降る「ブラジル」(謎)に行って「モーニングセット」頂きました。600円!?愛知県ならコーヒー代(350円くらい)でトースト付いてきますよっ!

 そんで、高岡駅からカフェ・ポローニアさんまでタクシーで行こうか迷いましたが、せっかくなので城端線を乗り鉄して行く事に決定! 戸出駅までの切符買って、ちょこっと撮り鉄してから城端線の気動車に乗り込んで出発時間を待ってました。そしたら、どっかで見たことある鉄臭い人が現れました!はい、久留米の次さん お久しぶりでおはようさん!やはりこの人城端線乗ってきました!さすが鉄(笑)
 で、しまこちゃんのことそっちのけで鉄話しながら、そして車窓に流れる真っ白な雪景色を見ながら戸出駅まで楽しいひととき(笑)

 途中、高岡在住の某しま友さんが「戸出駅にタクシーいないよ。迎えに行こうか?」となんとも優しいお言葉に掛けてくれたので、甘えさせていただくことにしましたm(__)m

 で、戸出駅に到着すると、ちょうど高岡在住の某しま友さんの車も到着した模様。はい、おかり番長!お久しぶりでおはようさん!でありがとさん!
 ほんとは雪景色のホームの写真撮ったり、一服したりしたかったのに…迎えに来るの早すぎるわっ!…なんてこと言ったら二度と高岡来れなくなっちゃうね(笑) おかりさん大好き!ちゅ☆

 そんで、おかりさんの運転するスーパーリムジン(?)でカフェ・ポローニアさんに向かいましたが、道路にスプリンクラーあるのね?さすが雪国!そんで、カフェ・ポローニアさんの駐車場に到着するとすでに何台か車が止まっておりました。

 で、11時30分の開場時間の前でしたが、中に入らせてもらえるか聞きに行こうと思い、お店の扉を開くと、なんと!サンタの帽子を被った しまこパパがお出迎えしてくれました!で、先日の金沢示野ライブでの不祥事(謎)のお詫びして(汗)、入場OK頂きましたので、外に伝えに出ると車から降りてきたファミリーさん発見!はい、かたつむりさん!お久しぶりでおはようさん!YoshiToさん!始めましてでおはようさん!YoshiToさんのお顔だけは、なぜか宇奈月ライブの写真を見ていて一方的に知ってました(笑) で、たかぴーさん!お久しぶりでおはようさん!なんでギター持ってきてんの!?とりあえず、あんがと(笑)

 で、お店の中に入ると、しまこちゃん始め、スタッフのゆきちゃん、Mr.タンバリンさん、フォトグラファーのTAEKOさんもサンタの衣装でお出迎え!(嬉) しまこちゃん相変わらず可愛いわぁ(照)

しまこちゃん
しまこサンタ


 で、すでに何名かのファミリーさんが着席しておりました!なんと遥々北海道からやって来て、戸出駅から汗だくになりながら、雪の中を歩いてきたという ななちゃんの姿が!さすが道産子!(笑)ナビカフェ振りでおはようさん!


 っつーか、もうファミリー紹介してるとブログ書き終わらないので…これ以降の方、割愛!w


 で、受付で、くじ引きで席を決めて座ったら、僕から右に かたつむりさん、おかりさん、たかぴーさん、かずさんと奇跡の横並び完成!(謎)

 この後、続々とファミリーの皆さん到着して、それぞれの席に着席していきます。なんと、まぁさんともりりんさんがしまこちゃんの隣の特等席をGET!羨ましすぎる…。でも、僕の左側には、なつみちゃん&まなみちゃん というそれはそれは可愛いらしい女の子が座ってくれたのでノープロブレム!(笑)

 で、僕の正面には、ナビカフェでしまこちゃんから誕生日祝ってもらったビーチブレイクさん!その隣に、これまた青森から遥々やって来て、戸出駅から汗だくになりながら歩いてきた 藤丸さん!さすが雪国育ちは違うね(笑) で、その隣に、ど緊張で顔が引きつり気味(笑)のひよこちゃん!あんまり緊張してたので、いじり倒してやりました(笑)…ごめんねm(__)m


 っつーか、ファミリーの紹介もうしないって言ってるでしょ!(汗)

 
 で、カフェライブ開始の12時の時点で、到着していないファミリーの方が2名。大阪から参加予定だった Kojinさんは仕事の都合で急遽来れなくなったらしい…残念(涙) で、しょうちゃんはまたしても(?)事故に巻き込まれて到着が遅れるとの事…(涙)


 さー、やっと、クリスマスパーティ始まります!

 テーブルの前にクリスマスランチのチキンプレートが並べられ、しまこちゃんの挨拶で、クリスマスパーティ始まり!

クリスマスランチ
クリスマスランチ@カフェ・ポローニア


しまこ「手を合わせて、いただきます!」
ファミ「いただきまーーす!」

 って、小学生かっ!(笑)

 で、近くに座ったファミリーさんたちと楽しくおしゃべりしながらのランチタイム!みなさんフォークとナイフでチキンと格闘してたみたいですが、そんなことお構いなしで、わたくし手で持ってかぶりついてやりました(笑) で、なつみちゃん&まなみちゃんを口説き落とすべく、たくさん話しかけましたが、なかなか手ごわい…(笑)

 食事が終わったところで、

しまこ「手を合わせて、ご馳走様でした!」
ファミ「ご馳走様でした~!」

 って、小学生かっ!(笑)

 そんで、いよいよ、しまこライブ!

 ほぼ1曲目に定番化してきているこの曲からスタート!


1.愛の実(G)

 ♪遠い街から 遥々お届けです!

 立場は逆なんですが、遠征先で聴くとやっぱりいいです(涙)

しまこちゃん
愛の実お届けしまこ


 ここで、リクエストタイム!…なんですが、なかなか声上がりません…(笑)しゃーないから「あわてんぼうのサンタクロース」リクエストしました(笑) コード分からないってことでアカペラで1番のみ(笑)


2.あわてんぼうのサンタクロース(1番のみ)(アカペラ)

 2番以降の歌詞わからないってことで、「唄って下さい」って促されたけど、お断りしました(笑)

 そんで、まぁさんより「氷見の寒ブリ」のリクエスト!

 金沢で歌ったときは大盛況だったのに、東京(ナビカフェ)で、不発に終わり、自信喪失状態で唄ってくれました(笑)


3.氷見の寒ブリ(木綿のハンカチーフの替え歌)(G)

 花より団子…食い意地はった女の子の歌詞になってて、面白いんだけど、なんかこうインパクトに欠けてもうひとつ!(笑) やっぱり今後、封印するらしい(笑)


 そんで、ニューアルバムのタイトルにもなっている「サンズスマイル」を元気よく!


4.サンズスマイル(G)

 途中、30、40、50、70 と年代あげて唄っております(笑) サビはみんなで合唱して盛り上がります!



 そんで、ここでカフェ・ポローニアのママさんのお母さん(?)手作りのケーキでデザートタイム!

しまこ「手を合わせて、いただきます!」
ファミ「いただきまーす!」

 って、小学生かっ!何回やらす気やねん(笑)

チョコレートケーキ
チョコレートケーキ@カフェ・ポローニア


 このケーキ、ふわっふわで、口の中でとろけちゃう感じで、チョコレートも甘すぎず、めちゃめちゃ美味しかったです!あんまり美味しかったから、しまこちゃんに おかわり要求したら、「別料金で…」とか言われたから遠慮しときました(笑) でも、お金払ってもう一個食べとけば良かったかも…(汗)
 因みに、しまこちゃんにこのケーキの名前何かと尋ねたら、「チョコレートケーキ」だって…そのまんまやん!もっと洒落た名前あるでしょ(笑)


 そんで、この後、ファミリーさんの自己紹介タイム!くじ引きで決めた座席番号順に一人ひとり自己紹介、しまこちゃんとの出会いのエピソード、一発芸(笑)等々、みなさん上手にお話されてました。

 4番目(座席番号5番ですが3番不在のため)の かたつむりさんが「戸出菜の花フェスタ」で初めて しまこちゃんに会って、そこで聴いた「君の風」に心温まったという話の流れから、しまこちゃん唄ってくれました!かたつむりさん、ありがとー!


5.君の風(G)

 窓の外の雪景色を眺めながら聴く「君の風」もなんか新鮮で良かった(涙)

 サビ前の

 ♪~~~届けたいよ~(1番)
 ♪~~~虹が掛かった~(2番)

 ここ大好きです(照)


 そんで、引き続き自己紹介タイム!

しまこちゃん
ファミリーの自己紹介お聞きしまこ


 ひよこちゃんの今後頑張っていきたいこと(?)で「絵と裁縫、それからキーボード買って弾けるようになりたい」的な発言に対し、しまこちゃんが「ひろたん!さんキーボード買ってあげるの?」って、なんで俺が買わなあかんねんっ!(汗) ま、ひよこちゃん可愛いから、キーボードくらい買うたろかな。USBタイプか PS/2タイプのどっちがいいか、今度教えてね(謎) ついでに「特打ち」買うたろかな(謎) なんか違う?(笑)

しまこちゃん
ひよこ画伯からのプレゼントに嬉しまこ


 で、19番目の僕は順番が近づいてくるとドキドキしておりました…。プレッシャーに弱いんですわ…(汗)

 そんで、自分の自己紹介。はっきり言って何を話したかよく覚えてません(汗) 最後に、しまこちゃんから「私の歌を作ってくれたんですよね?じゃあ唄ってもらいましょうか」的な発言が!マジですかっ!?(汗) なんか嬉しいような、こっ恥ずかしいような…。

 たかぴーさんが持参してくれたギター貸してもらって、なんとステージでマイク通して歌うことになりました!マイク通して歌うの何年振りだ?姉ちゃんの結婚式以来だから、実に13年ぶりくらいです…(汗)


●宇宙一可愛いしまこちゃん(ひろたん!:G しまこ:タンバリン)

ひろたん!&しまこちゃん
ひろたん!&タンバリンしまこ(誰が僕のデジカメで撮ってくれたの?かたつむりさん?あんがと)

 演奏し始めると、しまこちゃんが隣でタンバリン叩いてくれるわ、ファミリーのみんなは手拍子して、合いの手まで入れてくれるわ、本当に楽しかったです!めっさ緊張したけど…(汗)

 ま、ギターミスってるし、2フレーズ目の歌詞飛んでるし、歌終わりで半拍ずれてるし…めちゃめちゃですわ(笑) なんか、某しま友さんが録音してくれてたので、そちらもアップしときます(笑)




 そんで、自己紹介タイムの後は、「ほのぼのカフェ」恒例の「しまこと一緒クイズ」!今回は、クイズの数が多かった…(汗) 朝起きた時間とか、ツナマヨおにぎりが好きとか、ダイヤ持ってないとか、そんもん知らんわっ!的な問題多数(笑) でも、何とかがんばって、2位タイの4名に食い込んだ!ここで、ジミーケンさん、ひよこちゃん、久留米の次さんとのジャンケンによる 2位、3位決定戦!…あえなく撃沈…4位でした…(涙) で、しまこレアグッズのポスター頂きました(笑)


 そんで、しまこライブ後半戦!

 東大阪・ミドルノート工房のクリスマスライブでも歌ってくれた、中山美穂さんのカバー曲!


6.遠い街のどこかで…(中山美穂カバー)(オケ)

しまこちゃん
中山しまこ


 歌い出しでうまく入れず!(笑) この曲、クリスマスの定番曲にするつもりかな?いや!自分の曲でクリスマス・ソング作っていただきましょう!



 なぜか、笑顔のバトンつなぎ忘れてたしまこちゃん、ここで「笑顔のバトンをつないで」くれました!(笑)

しまこちゃん
笑顔のバトンをお繋ぎしまこ


 そんで、ちょこっと休憩挟んでる間に、しょうちゃん到着!なんとか間に合いました!良かったね(涙) 


 そんで、最後の曲!お決まりの「えーーーーーーーーーーーーーーーーっ!」(笑)

 最後はオールスタンディングで盛り上がりましょう!ってことで、12月のFMとやまインディーズ月間推薦曲!!


7.ハッピー☆ジャンプ!!(オケ)

 ゆきちゃんとTAEKOさんもステージに加わって、みんなで振り付けして大盛り上がり!まーしかし、振り付け難しいわ…なかなかうまく踊れませんっ!(笑)

しまこちゃん
富山三大美人!!!


 曲が終わると大きな拍手から、手拍子に変わり「アンコール!!」

 待ってましたのしまこちゃん!最後はやはりこの曲!「一歩踏み出す勇気があれば可能性は無限なんだよ!」


8.CAN~夢の扉~(クリスマスVer)(オケ)

 もう、この曲イントロ聴くだけで気持ちが高揚します!みんなで手拍子、振り付けして、ヒートアップ!

 途中、いつもなら Cメロ(といっていいのかな?)からのサビに入るところで、クリスマスバージョンのリズムに!?サビに入ると思って右手高く突き上げたら、しまこちゃんから「はい騙された~」って…(笑) どんなアーティストやねん(笑) ナイスサプライズ!!
 そのクリスマスバージョンの間奏で ♪メリーメリークリスマス♪ 等々、掛け合いをして、一体感をまします!


 午後4時、ライブ終了…。実に4時間に及ぶクリスマス交流会となりました!4時間で8曲って…(笑) それだけ、深い交流を持てたクリスマスパーティだったってことですね!うん。

 で、しまこちゃんに、クイズでGETしたポスターとファミリーTシャツ(ピンク)にサインしてもらって、今年最後の握手を交わしてクリスマスライブ終了!


…なんですが、駐車場で、しま友さん数名と、あーでもないこーでもないと楽しくお話しておりました。なんか帰りたくない気持ちでいっぱいでしたが、次の日仕事だしね…(涙)

 帰りは、まぁさんに高岡駅まで送ってもらうことになって、車に乗り込む前に、某「外見を誉める人にはついていかない」しま友さんと固い握手をして(笑)別れを惜しみました(涙)

 高岡駅で、かずさんが見送ってくれるって言ったけど、今庄うどん食べたいし、電車の写真撮りたいから、見送りいらない!って言ってんのに、見送ってくれるらしい…(笑) で、とりあえず、「しらさぎ16号」の切符買ってたら、青森から遥々やってきていた 藤丸さんが声掛けてくれました!帰りの夜行バスまで時間があるので、高岡市内をブラブラするらしい(笑)

 せっかくなので、かずさんと藤丸さんと一緒に地下街で、一緒に「今庄うどん」食べました!なんと藤丸さん!奥華子さんのライブにも行っているらしく、小田原ダナイシティウェストのスマイルライブにも来ていたらしい!さらに、大阪野音のライブの時は、行きのフェリーで20時間掛けて到着する前に、家族から「帰ってこい」と連絡があり、そのままライブも見ずにとんぼ返りで20時間掛けて帰ったらしい…(涙)

 で、古城公園を見学するという藤丸さんと別れて、かずさんと改札口に行ったら、しょうちゃんもおりました(笑)
 
 で、「見送りいらない!」って言ってるのに、見送ってくれるって…富山の人間、どんだけいい人なんですか…(笑)

 で、自分の乗る「しらさぎ」の写真撮ってから乗車しようと思ってたら、列車の停車位置の目測誤って、走って列車に飛び乗ることに…(汗) お陰で しょうちゃん置いてきぼり…せっかく見送りに来てくれたのに、しょうちゃんの姿確認できないまま、列車はホームを離れていきました…(笑) ごめんねーしょうちゃん…m(__)m



 しまこちゃん!しまこパパさん!ゆきちゃん!TAEKOさん!Mr.タンバリンさん!カフェ・ポローニアさん!そして、初めまして&お久しぶりですのファミリーの皆さん!本当に素敵なクリスマスをありがとうございました!一生の思い出に残る大切な1日になりました!

 またどこかでお会いできることを楽しみにしています!その時まで元気でいてね♪



 あーーレポ書くの疲れた…(汗)
 2012年の目標「詳細レポ書かない!」に決めました!