奥華子 concert Flower melody ~華の音~@桃山学院大学「第51回桃山祭」 | ひろたん!のぱちんこしよっ!

ひろたん!のぱちんこしよっ!

===================================================

 今日は『奥華子 concert Flower melody ~華の音~@桃山学院大学「第51回桃山祭」』に参加するため、大阪府は和泉市まで行って参りました!

 まぁ、なんやかんやあって、今日のお昼くらいまでは、不参加のつもりでいたので、華ちゃんのツイートに対しても「今日も行けません…すんませんm(__)m」と返信したりなんかしておりましたが、急遽、行ける事になっちゃったので、13時30分頃、急いで家を出ました!が、時間的にはギリギリ…(汗)

 で、せっかくなので名駅ソフマップに寄って、「奥華子交換ノート(?)」覗きにいったら、8冊目突入でございます!

奥華子交換ノート
奥華子交換ノート(?)No.8@ソフマップ名古屋駅ナカ店


 そんで、新幹線の切符買いに行ったら、都合のいいことに、喫煙車のある「ひかり号」がすぐにあったので、速攻で切符買ってホームへ。すぐに14時22分発の「ひかり513号」に乗って新大阪へ向かったのはいいんですが、なんと米原駅で後続の「のぞみ号」に抜かれました…(汗)更に4分遅れ…(汗) 急がば回れとはこのことか…(涙)

 で、新大阪から地下鉄御堂筋線に乗って、難波で乗り換えるか、中百舌鳥で乗り換えるか迷いましたが、難波で南海高野線直通の泉北高速鉄道・和泉中央行きに乗って和泉中央駅へ!華友さんのツイートでシャトルバスが出てるとのことでしたが、バスターミナルにそれらしきバスがいなかったので、タクシーに乗って桃山学院大学へ!ちょっと渋滞してましたが、なんとか開演5分前にカンタベリーホールに到着!


奥華子桃山祭 


 で、整理券番号354番だったんですが、すでに16時30分に開場しているため、席は後ろの方だろうなと思っていたら、整理券番号の座席指定になっておりました!

 で、ちょっと華友さん探してみたら、アルテスさんとglintさんが並んで座っており、その5列ほど後ろにクアトロさんもおりました!で、他の顔が見当たらなかったので、自分の席(下手側12列目くらい)に行くと、なんと僕の前の席に まさとぅ~さん!(笑) まさとぅ~さんの指差すほうを見ると、そこには tomoさんがおりました!はい皆さんこんにちは!みなさん「お前何しに来たの?」みたいな顔して、優しく迎え入れてくれました…(涙) で、まさとぅ~氏からは、「余計なつぶやきすんじゃねーぞ!コノヤロー!」と釘をさされました…(笑)

 で、照明が落とされ、華ちゃん登場!静かにピアノに座り、一呼吸おいてから、ピアノの伴奏スタート!


1.魔法の人(P)

 1発目、いきなり「魔法の人」からきました!ま、尻上がりに調子を上げることでお馴染みの奥華子さん。予定通り声裏返ってました(笑)

「こんにちはー」こんにちはー!
「桃山学院以外の人もこんにちはー!」こんにちはー!
「雨の中ありがとうございます!湿気がすごいですね」
「タオル振り回して盛り上がるようなことはないですけど(笑)内から盛り上がってください」(笑)
「周りに立ってる人は実行委員の方ですか?凄い警備!コンサートでも警備なんていません(笑)みなさん何にもしないよね?」(笑)
「実行委員の方達も座って楽しんでくれたら…勝手なこと言うなよと…」(笑)
「1曲目、奥華子には珍しく幸せな曲でした」(笑)
「ここからは期待に応えて失恋ソングばっかり唄います」(笑)

「次の曲は映画で知ってくれてる人もいるかも…『変わらないもの』」


2.変わらないもの(K)

 尻上がりに調子を上げることでお馴染みの奥華子さん。やっぱり声が裏返ってました(笑)
 間奏はやはり素晴らしい!間奏の入りでちょっとミスタッチしてましたが…(笑)

「恋愛の曲が多いですが、あるラジオで『いじめ』をテーマに曲を作ってくれないかと言われて…自分なりに作った曲です」


3.迷路(K)

 尻上がりに調子を上げることでお馴染みの奥華子さん。2回程、声が裏返ってましたが、それでも今日一番鳥肌が立ちました!今度はライブ後半でこの曲聴いてみたい!


「ちょっと近づきます」(笑)
スピーカー前の席のお客さんに近寄って、
「(音)大きい?」 大きい…
「大きいって!後ろの人は?」 ちょうどいい
「ちょうどいい? じゃ、しょうがない」(笑)
「そのうち慣れてくるんで…」(笑)

ピアノ側の席のお客さんに近寄って、
「眼鏡くらいは見える? じゃいいか」(笑)

「奥華子見るの、今日始めての人?」 結構たくさん、特に前列10列目辺りまで。
「どこかで見たくれたことある人?」 10列目より後ろのほうほとんど(笑)

「ピンダイって言っていい?」
「関西は父親が淡路出身で…淡路から来てるって人いる?」 3人
「学生さん? 淡路から通ってるの!?」 なわけないでしょ(笑)

「1月11日にニューシングル『シンデレラ』が発売になります!」 拍手~~!
「実際の失恋は寂しいものですが…この曲は最後の方にちょっとだけ光を…(笑)」

4.シンデレラ(P)

本日、「MATIOTO」で宇宙初オンエアされた曲ですが、今日はピアノでの弾き語り。やっぱり僕はこのバージョンが好きです(照)
こちらも鳥肌モンでした。


「初めての人にしてみたら、全部新曲だよね?」(笑)
「みんなが知ってる曲を…ということでここでカバー曲を」 おお~!
「絢香さんの『三日月』という曲を歌わせてもらおうと思います」


5.三日月(P)/絢香カバー

サビのファルセットが心地好かった。


「ここで奥華子の代表曲を…知ってる人反応してください」(笑)

●ガスト(チーズinハンバーグ)(K)

言わずと知れた、奥華子の代表曲(笑)盛り上がるのはここだけ!(笑)
会場手拍子で盛り上がります!
おおおおお~!!(笑)


「このまま盛り上がってくれますか!?」 おー!拍手~
「盛り上がってくれますかー!?」 おおおおーーー!!

 で、リズムボックススタート!!

6.Birthday(K&R)

 会場手拍子!で盛り上がります!
 華ちゃん、笑顔で足踏み、上体前後左右揺れ!可愛い!(照)

「この曲 Birthday といいます。11月生まれの人?」 
「見えてますよ!」 結構たくさん
「じゃあ、今日11月19日が誕生日の人?」 2人
「みんなで拍手~」 拍手~~!
「桃山祭、実行委員のみんなにも拍手~!」 拍手~~!

 最後もピタッと決まって ヒュ~~~~~!!

 そんで、そのまま 
♪チャラチャチャラチャチャラ チャラチャチャラチャチャラ♪ キターー!
でもシッティングのまま…


7.一番星(K)

 途中、「ももやま!」と掛け声があったんですが、なんかちょっと盛り上がりきってなかった(笑)
♪♪♪♪ ♪♪♪♪ ♪♪♪♪ モモヤマ  ってなってたよ、今日。
♪♪♪♪ ♪♪♪♪ モ♪モ♪ ヤ♪マ♪  いつもこうじゃないの?


「手ジンジンしてる?」
「急に静かね…」(笑)
「あのー、奥華子が普段何してるか話したいと思います」(笑)
「パソコンとか携帯いじってます」(笑)
「ツイッターやってる人? 少ない…」
「ミクシーやってる人? 多い! マイミク? あ、淡路の人マイミク?」(笑)
「奥華子 のワードで検索して見てます」(笑)
「多いのが、奥華子ヤバイ」(笑)
「普通ヤバイって 『ヤバイめちゃめちゃ美味しい』とか使うじゃないですか」
「ツイッター見ていて…ほんとに」
「朝から奥華子聞いてる私ヤバイ…」
「寝る前に奥華子聞いてる私ヤバイ…」
「じゃ、いつ聞くの?」(笑)

「ラジオとかのメッセージで、『ひそかに応援してます』とか『隠れファンの・・・』とか(笑)…その気持ちは分かる」(笑)
「今日見ちゃったんですけど、ここの学生さんかどうか分からないけど…『うちの学祭は奥華子。アッキーナの方が良かった』…って、比較する対象が…」(笑)
「あと、つぶやき過程を見れるんですけど、『うちの学祭、奥華子』→『失恋したらコンサート行きたい』…失恋なんてそんなにしないよね?失恋しきゃコンサート来てくれないんだ(笑) 『うちの学祭、奥華子』→『私寝てていけなかった』 …負けた…」(笑)

「あと、オリラジの藤森君のお母さんと奥華子が似てる って言うのがあって、検索して画像見たら・・・似てる(笑) 前は本村弁護士に似てるって言われてて…」 あぁ~~~(笑)

「ここから歌う曲はヤバイと言われる・・・・勝手に調べて人気のある3曲を続けて歌います」


8.ガーネット(P)

9.楔(P)

10.恋(P)

 後半、さすがに声の調子も良く、この3曲抜群でした!華ちゃん自信、気持ちよく唄えていたのか、最後に鍵盤から指を離すのがものすごく遅かった。「ガーネット」はみなさん、最後の一音が消えるまで待って拍手していたんですが、「楔」、「恋」 は、待ちきれずに拍手がフライング(笑) 

 今日の「恋」も鳥肌もんでした!やはりサビ入りのタメがなんとも言えない(涙)


「今日どんな曲を歌おうか考えていて、自分が大学の時、どうだったか?恋愛、勉強、友達、迷っていた将来のこと…」
「二十歳の頃から歌っていて…ライブハウスでお客さん5人とか…自分でチケット売って、やっと30人とか…」
「25,6の時、みんな就職して、自分だけが取り残されて気がして、路上をやり始めて…最初はすごく恥ずかしかった・・・」
「最初はメジャーデビューとか考えていたんだけど、途中から目の前の人に聞いて欲しいって・・・」
「その結果、今があって・・・自分のために頑張ることは難しいけど、誰かのためなら…そんな想いで出来た曲です」


11.笑って笑って(K)

 最近、ピアノバージョンで演奏することもあり、エンディングの演奏が迫力があって良かったりもするんですが、やっぱり僕はこのエレピのホワァ~ンとした感じの『笑って笑って』の方がしっくりきて、好きです。


「本当に今日はありがとうございました」
「楽しんでくれた?」 拍手~~!

「来週、西宮でラジオ公開録音があります。その日しか見られないセッションもあるので是非来てください!」 おお~!
「バンドライブツアーも決定してます」 拍手~~!
「今日は本当にありがとうございました」 拍手~~~!

「最後に究極の失恋ソングを取っておきました」(笑)


12.初恋(P)

 今となっては不動の代表曲ですね。後半、声の伸びが絶好調で、この『初恋』も最高のパフォーマンスを見せてくれました!(涙)


「どうもありがとうございました!」

 客席に大きく両手を振って、結構あっさり退場~!(笑)

 客席からの大きな拍手が、手拍子に変わり、アンコール!

 衣装チェンジ無しで,華ちゃん再登場! 拍手~~!

「アンコールありがとうございます!」

 ここで、華友さんたちは皆さんしっかりスタンディング!(笑)

「最後はみなさん立って。ま、座ったままでも。お尻痛くない?」

 伴奏が始まり、徐々に皆さん立ち始め、結局 みなさんスタンディング!素晴らしい!


(アンコール)
13.Happy days(K)

 ラララ大合唱の時に、実行委員さんたちをステージ上に招き、8名ほどがステージ上へ!

「私の隣、誰か来てくれないの?私避けられてる?」(笑)

 そして、実行委員の二人が華ちゃんのとなりへ!ええのー(羨)

 最後の息切れ ハッピーーーデーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーズ も健在(笑)

 拍手~~~~~!

 そして、まさとぅ~氏に「余計なことつぶやくな」と言われた時に、密かに準備しておいた取って置きを一発

ひ「華子ーーーーーーー!!」

 周りの人たちは笑ってたけど、華ちゃん完全スルー(涙)


 そんで、今日は握手会有りってことで、ハンドタオル購入して握手会の列に。

奥華子ハンドタオル 
ハンドタオル


ひ「ありがとうございました~。久しぶりに握手会参加できました(涙)」
華「ありがとうございます。あれ?今日来れないって言ってませんでした?」
ひ「あ、読んでくれたんですか?」
華「あれ?どこで見たかな?」
ひ「ツイッター、華ちゃんのツイートの返信で『今日も行けません…』って(笑)」
華「ですよね」
ひ「でも、来ちゃいました(照) …というのもね、どうしてもこれを渡したかったんですよ~」

で、ケースからサングラス取り出しました(笑)

サングラス 


華「わぁーー」
ひ「ライブツアーでこれ掛けてくださいよ」
華「掛けます!」
ひ「ほんとにっ!?」
華「嘘嘘…(笑)」
ひ「えー…(涙)」

そのあと、もう一回華ちゃんから握手してくれて
華「ありがとうございます」
ひ「ありがとうございました~」

 で、少し歩いたところで、華ちゃんが眼鏡の上からサングラスを掛けて、こっち見てくれました!わー可愛い~(照)写真撮りたかった…。
 で、後続の華友さんたちのほうにもサングラス姿見せてました(笑)
 あー楽しかった(笑)

 で、握手会終わってから、華ちゃんが外で待ってるお客さんのほうに来たかと思ったら「例のことは内緒で!」と(笑) はい、内緒にしておきます!(笑)

 華ちゃん!華友さん!桃山学院実行委員の皆さん!本当に楽しい時間をありがとうございました!また会える日まで元気でいてね♪

桃山祭 奥華子 


 で、華友さんたちは、出待ち&MATIOTO視聴しておりましたが、明日のこともあるので、一人寂しく、さっさとかえってきましたとさ。

 おしまい。