FM OSAKA E∞Tracks Live Vol.1~「Girls' September」 | ひろたん!のぱちんこしよっ!

ひろたん!のぱちんこしよっ!

===================================================

 今日は mixiページに移行してから新たにスタートした「つぶやき詩」が絶好調でお馴染みの奥華子さんの出演する FM OSAKA E∞Tracks Live Vol.1~「Girls' September」 に参加するため 大阪は心斎橋にある BIG CAT まで行ってまいりました!

 

 ほとんど計画も立てておらず、朝はのんびりして、11時過ぎに家を出て、高速使って名古屋駅へ。せっかくなので、ソフマップに寄って、「奥華子応援ノート」にカキコしておきました。

 


ひろたん!のぱちんこしよっ!-奥華子コーナー@ソフマップ

奥華子コーナー@ソフマップ名古屋駅ナカ店


 

 で、「男は黙って喫煙車!」ってことで、「こだま号」を選択。出発まで20分ほど時間があったので、在来線ホームで撮り鉄。わーい♪

 


ひろたん!のぱちんこしよっ!-ワイドビューしなの

ワイドビューしなの 名古屋駅

 


ひろたん!のぱちんこしよっ!-ワイドビューひだ

ワイドビューひだ 名古屋駅入線


 

 で、「ワイドビュー南紀」も撮りたかったけど、時間がないので撤収…(涙)

 

 で、「こだま号」に乗って、なうったり、ついったり しながら新大阪へ。新大阪駅から地下鉄御堂筋線で心斎橋まで行くのが一番いいんですが、せっかくなので在来線ホームで撮り鉄!わーい♪

 


ひろたん!のぱちんこしよっ!-はるか

はるか 新大阪駅


 

 で、JRで大阪駅まで行って、また撮り鉄!わーい♪

 


ひろたん!のぱちんこしよっ!-サンダーバード

サンダーバード 大阪駅

 


ひろたん!のぱちんこしよっ!-こうのとり

こうのとり 大阪駅


 

 で、梅田駅から地下鉄御堂筋線に乗って心斎橋駅へ。心斎橋に到着するころに、関西在住の自称かじられたアンパンマン似の某アメブロガーさんが、BIG STEP 3階のサイゼリアに居るということだったので、急いで向かいました!が、しかし!BIG STEP 前で、若い女の子がギター弾き語りで路上ライブやってるじゃないですか!?こりゃ、ちょっと聴いていかないといけないねってことで、3曲ほど聞かせていただきました。

 

 井上苑子ちゃん13歳の中学2年生。観客を前に呼び寄せたり、「ラララ」と一緒に唄ってくださいと言ったり、度胸すわってます!


ひろたん!のぱちんこしよっ!-井上苑子

井上苑子 路上ライブ BIG STEP前

 

 

 聴いてる途中、後ろから声掛けられた!?はい、米やんさん こんにちは!さらに、アルテスさん こんにちは!(笑)

 

 聞き終わった後で、お話聞かせてもらうと、1曲を除いて、全て自分で作詞作曲しているとのこと。小学6年生の頃から作り始めてすでに25曲ほどあるということ!コード進行なんかも素晴らしいです!ってことで、いずれ大物になるであろう 井上苑子ちゃんの CD 3枚購入してサインまでしていただきました。更に握手まで(照) って、中学生やぞ…(汗)

 


ひろたん!のぱちんこしよっ!-井上苑子CD

井上苑子 「sonority」「sonorityⅡ」「sonorityⅢ」


 

 そんで、待たせたてた人のこと思い出して(汗) 急いで3階のサイゼリアに行こうと思ったら、見たことある後ろ姿が!?はい、3番パネル君こんにちは!

 

 で、急いで(何回言うたかな(汗))3階のサイゼリアに行くと、1人寂しく黄昏てる方発見!はい、ちーさん こんにちは!っつーか、待たせてすびません…m(__)m

 

 せっかく一緒に来た、アルテスさん等、席が少なくかったので、遠慮されました…すんませんm(__)m

 

 で、ちーさん と 米やん とフリードリンク飲んでから、4階の BIG CAT に向かうと、すでに開場前の整列が行われていて「A16番の方ーー!」とか言ってました。わしの番号「A5番」ですけど…(汗) 係りの人に言って、列に入れてもらいました。ふぅ。後ろの方に、華カラで騒いでいたであろう華友さんたちの姿も。はい、まさとぅ~さん、tomoさん、としちゃん、かぷちさん、パッキャオさん、こんにちは!

 

 で、入場開始してチケット渡した後、ドリンク買いに行ってから会場に入ると、入場した人から好きな席に座るシステムになってて、せっかく5番目に入場したのに、30番目くらいになっておりました…(汗) でもまぁなんとか最前列右側のを確保。スピーカーの前だけど、ま、良い。


 

 で、華ちゃんは CD、DVD購入者と握手会有りと言うことだったので、ライブ開始までの間、CD購入したり、タバコ吸ったり、華友さんとあーでもないこーでもないとお話したりしておりました。

 


ひろたん!のぱちんこしよっ!-smile selection

奥華子 smile selection


 

 17時30分前、会場内は、座席150席くらい?と後ろの立ち見スペース含め、300人くらいは入っていたと思います。

 

 で、司会の、FM OSAKA パーソナリティの 森裕子さんの挨拶があり、トップバッター 菅原紗由理さんのライブスタート!

 

 キーボード、E.ギター、コーラス と菅原紗由理の4人編成。ドラム、ベースはおらず打ち込み。ここがちょっと物足りなかった(涙) 6曲ほど演奏。途中、スタンディングを要求され、スタンディングで手拍子したり、手を左右に振ったり、こぶしを振り上げたりなんかしておりました。こぶし振り上げるの結構疲れる…明日筋肉痛だな、こりゃ(汗)
 

 で、2番手は AZU のライブ!ボーカル AZU とバックダンサーの男性2人 と DJ の4人編成。AZU が登場すると、前方左側に陣取っていた AZU ファンの方々が立ち上がり、歓声をあげます!結構人気あるのか!?

 

 で、開始早々「みなさんスタンディングで!」ってことで、最初からスタンディング!タオル振り回したり、一緒にダンス踊ったり、♪パニパニ それっそれっ!♪の掛け声掛けたり、かなり盛り上がっておりました(笑)

 

 ラストの曲の前に「次でラストです」というと、お決まりの「えーーーー!?」と声が掛かり、「でも、次も控えてるから困るでしょ?」との問いに、「帰れ帰れ~」とシッシッポーズをとる某アメブロガーさん!(笑) AZU から「そうだよね・・・帰れって言われた…」と言われる始末(笑) それでも最後まで盛り上がって楽しいライブでした!



 

 そして、いよいよ 大トリは我らが華ちゃん!幕が開くと、予想していなかった、グランドピアノもセッティングされております!ってことで、私の席は 眼鏡席!!キターーー!(笑)

 

 左胸に大きな「H」のイニシャルをつけた白のボタンシャツにカーキのパンツに紺のスニーカーで華ちゃん登場!拍手~~!一部、「華ちゃーん!」の掛け声も!

 

 静かにグランドピアノの前に座ると、会場は静まり返り、ツアーコンサートのような雰囲気。天井を見つめ息を整えて、ピアノの伴奏が始まります。

 

1.恋(P)

 

 いきなり「恋」から始まりました!しり上がりに調子を上げることでお馴染みの華ちゃん…声の伸びがもう一つ…(涙) ボーカルのリバーブも良くなかったのかな?ライブ中、何度か変化してるような気がしたけど、気のせいか?

 

 1曲終了後、

「こんばんはー!奥華子です!」 こんばんはー! と元気良く挨拶!(笑) 

「前の二人のように盛り上げることは出来ないが、内から盛り上がるようなライブにします!」

「リハーサルの後、ライブまでの時間がかなり合ったので、そこらへんをブラブラしてました。」

「あ、奥華子だ!って声を掛けれることはないんですが、自分はよく芸能人とか見つける」(笑)

「さっき、どこかで見たことある人だなーと思ったら、芸能人の誰か(忘れた)に似てる人だった」 なんじゃそれ(笑)

 

「野音の時、みんなで作った曲のタイトルを「野音の歌」にしちゃったので、他では唄えない」(笑)

「今日は女性アーティストのライブという事で、恋の歌を中心に選んできました」

 

2.ガーネット(K)

 

曲が終わると、会場から「華ちゃーん」とか、「歯磨きの歌」とか、声がかかります(笑)

「あー、聴いてくれたんですか?『歯磨きの歌』…忘れちゃった・・・」(笑) 聴きたかった…(涙)

「他に聞いた人いますか?」 シーン…あら?まさとぅ~氏 手挙げないの?(笑)

「なんか二人の会話になってます…すいません(笑)」

 

「後ろの方の人たち、ずーっとスタンディングで、足とか大丈夫ですか?」 反応イマイチ…

 

「バンドライブツアー決まりました!ここBIG CATでファイナルやります!」おおおぉっぉぉぉ!

「始めてのオールスタンディングという事で、どんなライブになるのか楽しみです」

「一緒に踊ってくれたりなんかしますか?」 踊りまーーす!(笑)

「どんな踊りになるんだろう…(笑)」

 

「それでは、次に新曲…聴いてください。『シンデレラ』

 

3.シンデレラ(P)

 

 久々にピアノバージョンのシンデレラ来ました!わーい!今まで聴いたことない(?)前奏から唄いだしたと思ったら、いきなり 歌詞変わってる!わお!2番の Aメロも若干変わってました! で1番のBメロの伴奏思いっきりミスってました!(笑) それでも、ピアノバージョンのサビはやっぱり涙腺緩みます…(涙)


 

 続けざまに次の曲にいこうと思っていたであろうところに 「華ちゃ~~ん」「奈良から来ました~」と掛け声…。手を振って、掛け声を遮ろうとしているところに更に「三重から~」「東京~」「友達九州~」(笑) とか声が掛かり、若干、おかしな空気に…(汗) ま、対バンライブだし仕方ないね(笑)

 

「先ほどは前向きな失恋ソングでしたが、次の曲は後ろ向きな(笑)失恋ソングです。聴いてください。『初恋』」

 

4.初恋(P)

 

 やっと、声の伸びがいい感じになってまいりました。ペダルを踏み込む足元も何か軽やかに感じました(笑)

 

「次で最後の曲になります…」 えええーーーーーー!? ってマジで早すぎる…(涙)

「FM OSAKAさんでもパワープレイで流してもらっていた『笑って笑って』」

 

5.笑って笑って(P)

 

 なんと!ピアノでの「笑って笑って」!!初めて聴きました!最後に来て、声の伸びは抜群で鳥肌もんでした!エンディングもすごいアレンジでしたが、エレピで聴きなれているせいか、なんとなく馴染まなかった…。でも、貴重な1曲になりました!

 

 ステージ前に立って深々とお辞儀をして、あっさり退場~。当然アンコールありでしょ?(笑)

 

 拍手から、手拍子に変わり、アンコールを要求!しばらくして、リズムボックス キターー! 華友さん一斉にスタンディング!華ちゃんが現れステージ最前を左右に飛び跳ねながら手拍子しすると、他のお客さんたちも立ち上がり始め、オールスタンディング!

 

「座って聴いてくれてもいいですよー」 と遠慮がちな華ちゃん(笑)

 

アンコール

 

6.Birthday(K)

 

「9月誕生日の人~? 14人! みんなで拍手~!」 拍手~~~!

「じゃあ、今日9月10日が誕生日の人~? あ・・・いない・・・仕方ないね(笑) でも、今日ここでこのメンバーで会えるのは最初で最後!みんなに拍手~~!」拍手~~~~!

 

 最後のブレークもきれいに決まって!大歓声!!

 

「ありがとござましたーー!」

「握手会まってまーーす!」 華ちゃーーーん!

 

 手を振りながら舞台袖に消えていく華ちゃん!ありがとーー!


 

 森裕子さんの閉幕の挨拶があり、ライブ終了~。

 

 しばらく席でアンケート書いたりなんかしてると、okitchくん登場。はい、こんばんはー!(笑) そして、清掃するから外に出てくださいと言うので、外に出てアンケート書いて、握手会待ちます。

 

 1ヶ月ぶりに会う華ちゃんに何話そうかソワソワしながら握手会の列に並んでおりました(照) 順番来て、とりあえず、お土産の「たけのこの里 焼き栗」渡して、今日の『シンデレラ』と『笑って笑って』の話なんかしておきました。

 

 握手会終わるの待ってる途中、福田社長が近くにいたから、ちょっと「ゴルフボール事件(?)」のお話させていただきました(笑)

 

 最後の握手が終わって、みんなで「お疲れさまー」って言った時に、華ちゃん「たけのこの里」手に持って振ってくれました!わーい♪


 

 思いの外、時間が遅くまで掛かってたので、晩飯食べて帰る組と別れて、tomoさん、米やん、アルテスさんと帰路につきました。で、心斎橋から地下鉄乗って新大阪行って、新幹線乗って、弁当食べて、名古屋着いて、高速乗って、帰って来ました(笑)


 

 華ちゃん!福田社長!華友さん!他アーティスト&ファンの方!楽しい時間をありがとうございました!


 

 以上。