奥華子スマイルライブ@アステ川西(兵庫) | ひろたん!のぱちんこしよっ!

ひろたん!のぱちんこしよっ!

===================================================

 今日は「奥華子スマイルライブ」に参加するため、兵庫県は川西市にありますアステ川西に行ってまいりました!

 

 朝7時過ぎに起きて、「なう」見たら、すでにアステ川西に到着している方がおられました(笑)が、慌てることなく、高速飛ばして名古屋駅へ!“男は黙って喫煙車!”ってことで、「ひかり号」に乗っていざ新大阪!

 

 10時3分 新大阪駅に到着。すでにアステ川西の開店時間…(汗) で、発着掲示板見ると16分後に寝台特急「日本海」が到着…う~む…撮りたいのは山々ですが、あんまりのんびりしていて席座れないと辛いので、すぐに新三田行きの普通列車に乗って川西池田駅へ!

 

 川西池田駅からアステ川西まで直結した渡り廊下(笑)があったので、何の迷いも無くアステ川西に到着!

 


ひろたん!のぱちんこしよっ!-ぴぃぷぅ広場

ぴぃぷぅ広場@アステ川西(3階より撮影)

 

 で、ぴぃぷ広場を見渡せる2階から覗いてみると、すでに6名の華友さんが楽しそうにお話しておりました(笑) 他にも知った顔が何名かおりましたので、適当に挨拶済ませて、3列目に座席確保。3列目といっても、列ごとの間隔が広く、実質5列目って感じでしょうか?でもまぁ、ステージも良く見えるのでノープロブレム!

 

 で、なんとこの1階の名称は「スマイルスクエア」!だから何?とか言わないのっ!

 


ひろたん!のぱちんこしよっ!-スマイルスクエア

スマイルスクエア@アステ川西

 


 で、華友さんたちとあーでもないこーでもないと話しながら、「北海ラーメンすすき野」でランチタイム。お店に入ると、有線から「君の笑顔」流れておりました!素晴らしい!

 

 そんで、インフォメーションのお姉ちゃんに、喫煙所の場所を聞くと、3階と4階のガーデンスクエア(?)に灰皿用意してあるってことだったので行ってみると、お花がいっぱいの場所だったんだけど、外なので暑い…(汗)

 

 で、アステ川西の外に出ると、どっかのお店のお兄ちゃんがタバコ吸ってたから、「ここで吸ってもいいんですか?」って聴いたら、「ポイ捨てしなければ…」とか言ってたので、お言葉に甘えて、お店の外でタバコ吸ってたら、福田社長登場!(笑) 挨拶すると、「タバコ吸うとこないよねぇ?」って言うので、3階と4階のガーデンスクエアの場所教えておきました(笑) あー、喫煙者でよかった(笑)

 

 で、ぴぃぷぅ広場に戻ると、機材のセッティングが行われておりました!

 


ひろたん!のぱちんこしよっ!-スマイルライブステージ

奥華子スマイルライブステージ@アステ川西


 

 更に物販の準備も整っており、スマイルライブのポスターもお目見え!

 


ひろたん!のぱちんこしよっ!-スマイルライブポスター

Smile LIVE ポスター


 

 リハーサルまでの時間、ぴぃぷぅ広場には、奥華子ニューアルバム「君の笑顔-smile selection-」が流されておりました!


 

 13時30分、司会の方の挨拶、注意事項の後、リハーサル開始! 黄色のTシャツ(ゲッカヨ、ペロンチョ華ちゃんと同じ)に、左ももに「Lee」のロゴがデカデカついたデニムパンツに、赤のバッシュ姿で華ちゃん登場!拍手~~!

 

「こんにちはー、奥華子です。早くからありがとうございます。」

「この後、午後2時からライブをやらせてもらいます。」

「今から少しリハーサルをやらせてもらいます」 拍手~

 

♪ガーネット

 

「もうちょっと下げてもらっていいですか…」

 

♪ガーネット

 

「あっ はっ はぁ~」

 

♪君の笑顔

 

暑かったのか、音が聞き取りにくかったのか、両耳が見えるように髪をかき上げました!

耳出し華ちゃん可愛いです(照)

 

「はぁ はぁ~」

「あっ はぁ~」

 

♪初恋

♪笑って笑って

 

福田社長と何やらお話(笑)

 

♪Birthday(リズムボックス)

 

PAの方と、何やら打ち合わせ。最後のブレークの打ち合わせのようです(笑)

後ろの鳥のオブジェから1羽の鳥が顔を出し、驚く華ちゃん!(笑)

 

♪楔

♪手紙(1コーラス)

 

「この後、午後2時からスマイルライブをやらせてもらいます。良かったら見て行ってください!」 拍手~

「それから、今日はチャリティー手ぬぐいも販売させていただきます。」

「それから、募金箱も用意させていただきました。アステ川西さんに預けていきます」

「それでは午後2時からよろしくお願いします!リハーサルでした」 拍手~

 

 14時前に司会の方の挨拶があり、再度注意事項等のお話等。

司「2時にオブジェが大変なことになる(笑)ので、オブジェのオープニングアクト付きで、2時ちょっと過ぎからライブのほう始めさせていただきます」(笑)

 


ひろたん!のぱちんこしよっ!-鳥のオブジェ

鳥のオブジェ


 

 で、椅子の間隔が広いということで、椅子の間に座り込んで見る方も何名かおりました。

 

 鳥のオブジェのオープニングアクトが終わったところで、華ちゃん登場!拍手~~!

 

「みなさんこんにちはー」 こんにちはーーー!

「アステ川西さんやってきました!」

「いい時間を過ごせたらいいと思います!よろしくお願いします!」 拍手~

「それでは1曲目、ガーネット」 女子高生(?)オー

 

1.ガーネット(K)

 

「ありがとうございます。1曲目ガーネット聞いてもらいました」

「ここ関西ではライブを何度かやってるんですが…アステ川西さんでやらせていただくのは初めて!」

「たまたま通りがかった人で、『誰だ?』って方も居ると思いますが…」

「初めての方?」 チラホラ

「はじめまして~ありがと~」(笑)

「ん?ただ手を振ってるだけだ!」(笑)

 

「5月1日からスマイルライブをやっているんですが、二つの想いを持って…」

「3月11日に地震があって…残念ながら大きなことは出来ない…でも、出来るだけ笑顔になってもらいたい、出来るだけ多くの支援金を集めて送りたい…」

「チャリティー手ぬぐいを持ってきてます。1枚1000円で販売してます。700円をシビックさんへ送らせてもらいます。」

 

「昨日は盛岡に行ってきました…」

 

「スマイルライブ。笑顔になれる曲を…といいながら失恋ソング。いいんです(笑) 中には笑顔になれる人もいるということで、奥華子で『初恋』」

 

 僕の前に座り込んでいた女子高生(?)が嬉しそうに「うわぁ~」とか言ってました(笑)

 

2.初恋(K)

 

(水分補給)

(汗拭きタイム)

 

「えー、よく歌を唄い終わって、こうやっている(眼鏡をちょとあげて汗を拭いてる)と、自分の歌に感動していると思われてるんですが、全く違う!(笑) 汗です!」(笑)

 

「初めての人が居るので、ちょと前に唄ってた歌ですが、知ってたら「あ~~」って言ってください。すでに知ってる人は演技してください」 待ってました(笑)

 

●CMソング ガスト(チーズinハンバーグ)

 

 会場手拍子!唄い終わると おおぉぉぉっぉぉおぉおぉおおおぉお~~~!(笑)

 

「あとファミピョンって言う番組見たことある人いますか?」 チラホラ

 

●ファミ☆ピョン

 

 会場手拍子!

 

「父親が兵庫県淡路島出身で、半分兵庫県です」(笑)

「まだまだ全国まわれて居ないですが…」

「4月に宮城県、あとは岩手県の大槌で歌わせてもらったり・・・」

「私がどうのこうのというより…みんな無力感を感じるくらいの…」

「だけど一人ひとり無力じゃないって感じる…」

「だから私も微力かもしれないですが、私も出来ることを…」

「手ぬぐいが4000枚以上…もっともっと、これからも続けていきたい」

「出来ることの一つとして曲を作りました。『君の笑顔』って曲を作りました。聴いてください」

 

3.君の笑顔(K)

 

「ちょっとここら辺で…ライブが出来ること、こうやって皆さんに会えること…当たり前じゃない…盛り上がってもらいたいと思います」

「盛り上がってくれます!?」 イエ~イ 拍手~!

 

リズムボックススタート!

 

4.Birthday(K)

 

 恒例の

「この曲、Birthday と言います。という事で、今月ももうすぐ終わりですが、6月生まれの人~?」

「1、2、3… 2階は? …19、20、30、31、32、33… 33人!おめでとう~拍手~!」 拍手~

でも、20から30に飛んじゃいましたけど…(汗) 実質23人?24人? (笑)

「じゃぁ今日が誕生日の人~?」

「1、2、3、4、5… 5人! 確率高くない!?拍手~」 拍手~!

 

PAの方が緊張気味だったので、福田社長自らリズムボックスストップ係に!(笑)

最後もバッチリ決まりました!

ヒュ~~~! 拍手~~!

 

「アステ川西ーーーー!いえーーーーい!ありがとーーーー!」

「ライブハウスみたいになっちゃいましたけど、近くのお店の人、うるさかったでしょうか?(汗) 後ちょっとなので…」 (笑)

 

「ファンの人からここでやって欲しいっていうメールが来たり・・・10年前からの知り合いの方がここを紹介してくれたり…」

「あと、10分毎の鳥(鳥のオブジェ)を止めてくれたり…フセさ~~ん(お店の方)、フセさ~~ん!どこかにいます」(笑)

「鳥が出てくるまでに終わらせなければ…」 (笑)

 

「CDと手ぬぐいを販売しています。もし良かったら…」

「この手ぬぐい…お弁当包んだり…包めるかな?…包めます!」 (笑)

「あと、手を拭いたり、食器拭いたり…汗拭いたり…」

「ポスターも自分で作ってます。スマイルライブに関するものは全て自分で…」

 

「次、会えるのはいつかな……近いところで……このあと、午後4時!」 これも2部制の時は定番化してきてますが、間の取り方が良くなっていってます(笑)

 

「それから、『あほやねんすきやねん』 明日、午後5時10分から見てください」

 

「手ぬぐいにも書いた『笑って笑って』という曲を唄います。聴いてください。」


 

5.笑って笑って(K)


 

「どうもありがとうございました!奥華子でした!またライブで会いましょうね!」 拍手~~!

 


 で、握手会。

 

 僕の順番が来て、握手をするとすぐに「君の笑顔-smile selectionポロシャツ」のロゴに目がいき、「おぉ~どうしたんですか?可愛い~」とか言ってましたが、自分がデザインしたものですよ!(笑) で、笑笑手ぬぐいをアイロンの当て布にして作ったことなどお話して、素敵な笑顔を頂きました!(笑)



 

 握手した後、ちょっとタバコ吸いに外に出て歩いてたら、パチンコ屋があることに気付き、パチンコ屋なら涼みながらタバコ吸えるじゃん!ってことで、パチンコ屋に入りました。 で、「なう」で「ビッグボーナス!」とか言ってやろうと思ったんですが、世の中そんなに甘くない…5000円置いてきました…何しに来たんだ!?俺!(汗)

 

 で、1部終了の後、座席入替ってことで、2部は、立ち見最前列で、自称「かじられたアンパンマン」さんと一緒に見ることにしました(照) そういや、「餅パイ」貰ってないんですけど…(笑)

 

 2部が始まる前に、「座席を前に詰めたいと思います」ってことで、座席詰めたら、1部で見てた位置と同じような場所に(笑)


 

 16時、鳥のオブジェのオープニングアクト(笑)終了後、赤白ボーダーで上部が紺地に白文字の「MARCELL」のTシャツ(パンツ、シューズはそのまま)の 華ちゃん登場! 拍手~~!

 

「みなさんこんにちはーー!」 こんにちはーーーー!!!

「ありがとうございます。今日、ラストになります。最後まで聴いていってください」

「まずは1曲聴いてください。『変わらないもの』」 女子高生(?)キャー

 

1.変わらないもの(K)

 

「早くから来てくれた人。たまたま通りかかった人。バーケンだわって…(笑) …見ていただけたら…」

「アステ川西さんは初めてです」

「1回目より近くになってないですか? 間違いじゃないですよね?」 (笑)

キーボードの周りを指差しながら、「ほんとはもっとこの辺で…あ、余計なこと言わない…」 (笑)

 

「何を唄おうかと思って…握手会でも唄ってくださいって言われて…『恋』と言う曲を」

 

2.恋(K)

 

 今日は声が裏返ったりして、もう一つ(笑)

 

「どうもありがとうございました」

「今日始めての方もいると思います…奥華子の自己紹介をしてみたいと思います」(笑)

「知ってる方は大げさに反応してください」(笑)

「2回目で、さっき聴いたよって人も大げさに」(笑)

 

●CMソング ガスト(チーズinハンバーグ)

 

 会場手拍子!唄い終わると おぉぉぉぉおおぉぉぉっぉぉぉおおおぉぉぉ~~~~!!!(笑)

 

●ファミピョン(フルコーラス(歌詞ラララ(笑)))

 

 会場手拍子!

 

 なんと今回はフルコーラスでした!でも、歌詞が分からないところは「ラララ~」で唄っておりました(笑)

 

「フリーライブの意味が今までと違っていて…3月11日の地震があった後、奥華子として何が出来るんだろうって…歌を唄うことしかない…」

「被災地の人も私自身も落ち込んだし・・・」

「みんなに会いに行こう…そこで笑顔になってもらいたい…少しでも多くの支援金を募って…」

「4月中旬に南三陸に行って、歌のニーズはありますか?って聴いたら、『あります』って…」

「こないだも岩手に行ったけど、目の前には果てしなく瓦礫があって…そこを学校に通うバスが…」

「頑張ってくださいなんて簡単に言えない…少しでもたくさんのお金を送ることが大事…」

「募金箱もあります。チャリティー手ぬぐいも持ってきてます」

「なんで手ぬぐいかと言うと、一番コストがかからず、少しでも多く支援金に…残るものなので、皆さんもし良かったらご協力よろしくお願いします!」 拍手~

 

(水分補給)

 

「それでは聴いてください…『君の笑顔』と言う曲です。いつか本当に心から笑顔になれると思って唄いたいと思います」

 

3.君の笑顔(K)

 

(水分補給)

(汗拭きタイム)

 

「ほんとにありがとう。こうして見に来てくれること、足を止めてくれること…当たり前じゃない…」

 

「昨日は盛岡に行って…避難している人に会って…握手のときも家も流されたけど、笑顔で…『手紙』をいつも聞いてくれているって…偶然だけど、smile selection で自分が選んでいた曲…その『手紙』を唄います」

 

4.手紙(K)   うあ!

 

 最初からジーンと来るものがありましたが、2番の歌詞で涙腺ヤバイ状態に…(涙) 隣にもパワー出なくなってる人いました(笑)

 

「この曲はシングルにもなった曲で、スマイルセレクションにも入っていて…新曲『君の笑顔』『素敵な道』が入っています。良かったら聴いてみてください」

「あとチャリティー手ぬぐいも持ってきてます。記念に買っていってください。」

「近々有料のコンサートも…考えています」 おぉ!

 

「これで終わるわけには行きません!」

「このアステ川西をライブホールだと思って!盛り上がってくれますか!?」イエ~イ!

「もう一回!盛り上がってくれますか!?」 いいともー!って叫んだけど、拾ってもらえず…(恥)

「ラストは ハッ ピー デーイズ!!」 うぉ~!

 

5.Happy days(K)

 

 会場手拍子で盛り上がります!

 

 一番のサビで声が裏返り、「裏返っちゃった(照)」だって(笑)

 

 そして、最後は恒例のラララ大合唱!!

 

♪ララララ~ラ

「もっと!」

♪ララララ~ラ

「2階も!」

♪ララララ~ラ

「恥ずかしがらないで!」

♪ララララ~ラ

「階段のところも!」

♪ララララ~ラ

「いいね!」

♪ララララ~ラ

 

 華ちゃんもキーボードを離れて、ステージの前に出てきて、和歌山県人の辺りに向かって(笑) もっとこいポーズ!(笑) 

 

 ラストの息切れポイントも

♪あなたに届くよ~~~~~~~~~2階~~~~~~~~~~~~3階~~~~~~~~~(息切れ)スタッフさん♪(笑)

 

 大拍手~~~!!ヒューヒュー!

 

「どうもありがとう~~~~~!」

「ありがとーーまたねーー」

「元気でいてねーーー!」


 

 で、握手会。

 

 自称「かじられたアンパンマン」が帰るっていうから、阪急川西能勢口駅までお見送りさせていただきました(笑) で、アステ川西から川西能勢駅に繋がる階段のところで、路上ライブやってる人いたからちょっとだけ聴いてました。

 


ひろたん!のぱちんこしよっ!-sorano

sorano

 

 で、会場に戻って、最後の方に並んで、『手紙』良かったことと、五島行くこと伝えたら、「はい、待ってます!………えっ!?五島!?来てくれるんですか!?」 だって(笑) 無理してでもやらなきゃいけないことあるしね!(笑)


 

 で、握手会終了後、華ちゃんから挨拶。

 

「ありがとうございます!皆さんからお預かりしたお金はアステさんへ預けさせていただきます」

「それから2部で言い忘れてたんですけど、明日5時10分からNHKさんで『あほやねんすきやねん』にでます。観覧しに来てください!」

「ありがとうございました~」 拍手~

 

 で、今日はさっさと引き上げて行っちゃって、お見送りらしきもの無し!(笑)


 

 で、華友7人衆で、アステ川西内の洋食屋さんで、あーでもないこーでもないと話しながらディナータイム!

 

 阪急電車組みの きんちょさん、としちゃんと別れて、自動車組みの パッキャオさん、クアトロさんと別れ、まさとぅ~さん、tomoさんと一緒に電車に揺られ尼崎で、まさとぅ~さんと別れて、新大阪から“男は黙って喫煙車!”ってことで「ひかり号」に乗って名古屋へ。名古屋駅で tomoさんと別れて、高速飛ばして、帰ってきたとさ。


 

 華ちゃん!華友さん!今日も素敵な時間と笑顔をありがとーーー!

 

 以上。

 

 はぅ…また、書き終わったの 1時15分です…(汗)