奥華子スマイルライブ@COCOE(尼崎) | ひろたん!のぱちんこしよっ!

ひろたん!のぱちんこしよっ!

===================================================

 今日は「奥華子スマイルライブ」に参加するため、兵庫県尼崎市の COCOE に行って参りました!

 

 朝6時半に家を出て、曇り空の名古屋高速を飛ばして名古屋駅へ。7時12分の「こだま号」に喫煙車付いてたから、先週に続き「こだま号」に乗りました。でも後続の「のぞみ号」「ひかり号」に追い抜かされることなく新大阪駅に到着。せっかくなので「サンダーバード」撮っときました。

 


ひろたん!のぱちんこしよっ!-サンダーバード

サンダーバード@新大阪駅


 

 で、適当に大阪方面行きの普通列車に乗って尼崎駅へ。せっかくなので乗ってきた普通列車撮っときました。

 


ひろたん!のぱちんこしよっ!-普通列車 ???系

???系@尼崎駅


 

 で、尼崎駅から COCOE に直結するデッキを渡って正面入り口に行くと、入り口の前に見覚えのある顔が4個ありました(笑)

 


ひろたん!のぱちんこしよっ!-奥華子スマイルラブ@COCOE

奥華子スマイルライブ イベント情報

 

 はい、まさとぅ~さん、tomoさん、パッキャオさん、かぷちさん おはようございます(笑) なんか tomoさん に途中で抜かされたらしい…(汗) で、やや遅れて 米やんさん 到着。で、あーでもないこーでもないと話していると、雨がパラついてきました。建物反対側の中央入り口へ偵察に行ってみると、前方から見覚えのある顔が1個。

 

 はい、としちゃん おはようございます。尼崎駅からデッキ渡ってきたって言ってたのに、何故正面入り口に辿り着かない?(笑) で、中央入り口にはだ~れもおりませんでした。 で、またあーでもないこーでもないと話しているとどしゃぶりの雨が…(汗)

 

 午前10時前になると、正面入り口前には結構な人が集まってきました。で、午前10時きっかりにドアが開き、はやる気持ちを抑えながら 3F レンガの広場へ!思いの外、狭い…。で、すでに機材が設置されたステージ(といってもロープで仕切られてるだけ)の前には、凸凹の3列シートが 2列(前5 後4) 並んでいるだけで、座席は27。なんとか最前列をGET!

 

 座席確保できたのでタバコ吸いに喫煙ルームへ行って一服していると、案の定(笑) 福田社長がやってまいりました(笑) でも、僕の姿を見つけると(?) 喫煙ルームに入って来ずに引き返して行っちゃいました…嫌われてる?(汗) で、しばらくするとスタッフ引き連れて戻ってまいりました(笑) とりあえず、挨拶して、最前列着席許可貰って(笑) お先に退室してまいりました(笑)

 

 そんで、みんなでマック行って朝飯食ってから、イヤホン買いに雑貨屋に行ったら、「たけのこの里」パズル売ってたから、プレゼント用に買っちゃった(照)

 

 で、リハまでの時間、席に座って待っていると、人が増えてきてたので、スタッフから席を前にずらして下さいと!ただでさえ近かったのに、めちゃめちゃ近くなっちゃって、2m 程の距離に!わーい♪

 


ひろたん!のぱちんこしよっ!-KAWAI SPECTRA

KAWAI SPECTRA@観覧席より(近っ)


 

 13時30分頃、白地にハートマークで LOVE & PEACE のマークがデザインされたTシャツ(お気に入りでよく着ているのか首周りと袖口が若干ヨレ気味(笑))にデニムのパンツに白いスニーカーの奥華子さん登場!!拍手~!

 

 キーボードの前に立って一言 「近っ」(笑)

「ココエ あーはぁー」

 

♪変わらないもの

♪君の笑顔

 

「こんにちは。奥華子です。リハーサルやらせてもらいます」

ジャンプしながら「背が低いので…後ろ見えますかぁ? 譲り合って背の低い小さい子や女の子も見えるように」

福田社長に促されて 「2階聞こえますか?」

「あまり大きくない音で調整してます。聞こえなかったから手を上げてください」(笑)

 

♪やさしい花

♪ガーネット

♪初恋

 

「奥華子といいます。この後、午後2時からミニライブやらせてもらいます。リハーサルです。」

 

♪Birthday

♪笑って笑って

 

音調整にかなり苦しんでいて色々試してるとエコーがでかくなって華ちゃんビックリ!

「ごめんなさい」

 

コードの接続部をいじったりなんかしてかなり苦労してます。

 

♪ガーネット

♪恋

 

福田社長と華ちゃんがなにやら話し込んでいます。モニター用のスピーカーを客席に向けて使おうかとか話してましたが、福田社長が最前列の人に「大丈夫だよね?(聞こえるよね)」と問いかけてきたので「はい!」と(笑)

 

♪春夏秋冬

♪そんな気がした

 

ここで、スピーカーを目いっぱい後ろに下げました。

 

「はじめて聞こえた!」(笑)

どうやら、華ちゃんにはスピーカーからの音が聞こえてなかったみたい(笑)

 

福「小さい声で聞きたい…(唄って)」

 

♪小さな星

 

なんやかんやで何とか(無理やり?)OK

 

「奥華子といいます。この後すぐ、ミニライブを30分くらいやらs手頂きます。リハーサルでした!」拍手~

 

引き上げる楽屋等何も無いため、ステージ脇で控える華ちゃん(笑)

 

「写真撮影禁止、CD 手ぬぐい販売」のアナウンスの後、14時に華ちゃん再登場~(?) 拍手~

 

「こんにちはー」こんにちはー

「うわ~すごい!」

ジャンプしながら「後ろ見えますか?譲り合って見えるようにお願いします」

「COCOE にやってきました!最後までよろしくお願いします!まずは1曲」

 

1.ガーネット(K)

 

本番が始まっても、福田社長が音作りに必死です(笑)

 

「1曲目、ガーネット唄わせてもらいました。」

「外は雨?私が来た時はまだ降ってなかったんですけど、雨の中来てくれてありがとうございます。偶然来てくれた方もありがとうございます。」

「スマイルライブで元気に!と言いつつ、次の曲は失恋ソング」(笑)

 

2.初恋(K)

 

「今日はスマイルライブで…。全国を回ろうと思っていますが、関西はここが始めてです!」拍手~

「3月11日を境に、大きなことは出来ないけど、キーボードを持って…フットワークの軽さだけは負けないので」

「COCOE さんには以前買い物に来て、ここでライブが出来たらいいなぁとお持っていて、今回、スマイルライブをやらせて貰おうと思って、ネットで調べて、自分で電話してお願いしました」(笑)

「COCOE の方が、奥華子を知っていて、聞き入れてもらいました。『本人ですか?』って聴かれました」(笑)

「この近さありえないですよね!?」(笑)

「本当に少しでも歌を通して笑顔になってもらいたいという想いと、少しでも多くの義援金を被災地に送りたいと言う思い出始めました。COCOE さんの募金箱も設置してあります。後、チャリティー手ぬぐいも1000円で販売してます。700円を義援金として送らせてもらいます。」

「この手ぬぐい、意外に使えます(笑) お皿拭けます。汗も拭けます。」

 

かぷちさんの手ぬぐいハチマキ見て、「頭に巻いてくれてる人もいます!」(笑)

かぷちさん実況ツイートに必死で気付いてない(笑)

 

「震災の後、感じたことを曲にしました。4月、5月に2回、被災地に行かせて貰って、空気の重さだったり、そこに住んでいる人の気持ちは分からない…。でも被災地の人はみんな前向きで頑張ってる。なんで私が落ち込んでるんだ!?出来ることをやっていこうと言う気持ちになりました。」

 

3.君の笑顔(K)

 

まだ福田社長は音調整に苦しんでおりました。途中、音量上げると、音が割れたり…。

 

「今、レコちょくで配信してます。良かったらダウンロードしてみてください。」

「さぁ~スマイルライブ!この辺で盛り上がった曲やってもいいですか~!?」いいともー(拾われず(涙))

 

で、リズムボックススタート!!今月4回目キタッ!

 

4.Birthday(K)

 

観客手拍子で盛り上がります!

で、恒例の「今月誕生日の人~!?」 ハーーイ!! 周りで華友さんたちもアピールしてくれます。恥ずかしいって(笑)

 

「1、2、3、4、5(僕らしい)…26人!おめでと~!」 拍手~

「じゃぁ、今日誕生日の人~?」 …

「みんな正直ねぇ(笑)」(笑)

「じゃあ、尼崎の人~?」ちらほら


 

「午後4時からも、2回目のミニライブやります。この後、“手ぬぐい と CD”を購入してくれた人と握手会も行います」

ここで福田社長が華ちゃんの元にやってきて何やら話しております??

「すいません。“手ぬぐい と CD”って言いましたが、“手ぬぐい か CD”を購入してくれた人と握手会を行います。分かりますよねぇ?(笑)」(笑)

「最後の曲です。」

 

5.笑って笑って(K)

 

「どうもありがとうございました~」拍手~~!!


 

 で、2回目のライブで席の入れ替えを行うとのことで、一旦座席を空けてくださいとのことだったので、荷物持って握手会の順番待ちしてる時に、途中メッセージくれてた、関西在住の自称「かじられたアンパンマン似」の某アメブロガーさんと念願の(?)初顔合わせっ!

 

 はい、ちーさん こんにちは!やっと会えました(笑) なんか僕のことすぐ分かっちゃったらしい…(汗) で、華ちゃんへのお土産に買ってきた「餅パイ」を僕にもお土産に買ってきてくれてました!(涙)ありがと~。でも、華ちゃんのヤツよりなんか箱の大きさ小さいんですけど?(笑)

 


ひろたん!のぱちんこしよっ!-餅パイ@香月

香月「餅パイ」

 

 家に帰ってから頂きました!美味しかった!次回も持ってきてね♪ お礼に(?) CD 押し付けておきました(笑)

 

 そんで、握手会!「~奥華子さんに捧げる歌~ SP2」と「たけのこの里」渡して、ほとんど話さずに終了~(汗) なんか今までで一番しゃべってないかも…(汗)

 

 さて、2回目をどこで見るかが問題です。2階へ行ったりして、いろいろ見て回りましたが、結局1階の後ろで立ってみることに。でも、前の人たちの間からしっかり華ちゃん見える位置なのでノープロブレム。

 

 16時 3分前にお得意の 普段着→普段着 衣装チェンジで、赤のTシャツにカーキのカーゴパンツに白のスニーカー姿で華ちゃん再登場!!拍手~!!

 

「ちょっとだけサウンドチェックさせてもらいます」

 

って、3分前ですよ…(汗)

 

♪初恋

 

携帯持ってくるの忘れた(?)華ちゃんが、お客さんに「今何時ですか? え!もう4時?(汗)」

 

案の定、音調整に苦しんでおり、本番開始時間をオーバー。

スタッフより「少し時間がかかってます。もうしばらくお待ちください。」

 

♪君の笑顔

 

「4時からやらせて頂くんですが、サウンドチェックに時間がかかってます。すいません…」

 

♪羽




 

で、そのまま本番スタート!!!

 

「遅くなりました。4時からの部、最後まで聴いていってください」拍手~~!

 

1.変わらないもの(K)

 

「後ろ見える?隙間隙間から見えるように譲り合ってくださいね。」

「2階 音小さいかな? 可能な限り音上げてみますので…」

福田社長、手を振って無理無理ポーズ

「あ、無理ね…(笑)」(笑)

 

2.初恋(K)

 

この辺りで音響の方もほぼ安定しておりました。

 

「2時から見てくれている人?」 たくさん!

「4時からの人?」 ちらほら

「あちゃ~~ 曲替えちゃった…しょうがない」 (笑)

「神戸の布引ハーブ園でもやったので…あ、来てくれた(笑)」

「3月11日の後、何も出来ないと…」

「大きなことは出来ないけど、全国へ行ってみんなに会えたらなぁと思って。後、少しでも多くの義援金を送りたいと思って。」

「こういうところでの手ぬぐい販売はハードルが高くて…。COCOE さんに電話してやらせてもらえた。」

「後、チャリティー手ぬぐいを…あ、さっき汗拭いて置いてきちゃった…。誰か持ってないですか?」

 

ここで、最前列の男性の方が買ったばかりの手ぬぐいを華ちゃんに差し出しました。サンストリート亀戸でいい思いした某アメブロガーさんと同じ気持ちだったんでしょうね(笑)いいなー。

 

「自分でデザインしたこのチャリティー手ぬぐいを1000円で販売して、700円を義援金として被災地に送ります。是非協力してください」

 

華ちゃんが手ぬぐいを返す時、やっぱり周りから「いいな~」の声が(笑)

 

「4月中旬と5月に被災地へ行ってきました。自分の目で見て、何ともいえない…。ここ尼崎の方は、阪神大震災があって、その気持ちが一番分かるんじゃないかと思います」

「何にも出来ないと思ってたけど…。でも、無力じゃないなって…。」

「一日でも早く笑顔になれたらいいなと思って作った曲、聴いてください」

 

3.君の笑顔(K)

 

「ほんとにねぇ…ライブが出来て、こうやって会えて…。いつも来てくれる人は『また来てくれたな』って思ったり、初めての人は『ありがとう』って…」 (涙)

 

「次の曲は『君の笑顔』にも繋がるかもしれないと思って唄います。手ぬぐいにも書いてある『笑って笑って』」

 

4.笑って笑って(K)

 

「奥華子スマイルライブ。ここ COCOE さんでやらせてもらえて良かったです!」

「地元尼崎の人?」 ちらほら

「兵庫の人?」 ぼちぼち

2階から見てた まさとぅ~さん を見ると、なんかあんまり大げさに手振ってないぞ…?後で聞いたら、手摺から垂らしてた 手ぬぐい を肘で抑えてたから、こじんまりしたリアクションしか出来なかったとか(笑)

「大阪からの人?」ぼちぼち

「後は違うところからね?(笑)」

 

「最後の曲になります。みんな盛り上がってくれますか!?」イェ~イ!

「ハッピーデイズ!!」

 

5.Happy days(K)

 

 会場手拍子!!

 ラララ大合唱♪

 

「もっと!お店の人ごめんなさい。もっと!最後だから大丈夫!(何が(笑))」

 

最後の ♪ ハ~ッピ~~デ~~~~~~~~~~~♪ 息が切れるまで客席に手を伸ばしす華ちゃんが、僕の方を指した時、手振ったら、手振り返してくれた(照) 周り誰も手降ったりしないのね…(笑)

 

「どうもありがとうございました!」 大拍手~!!

「元気でいてね!」

 

 

 そんで、2回目の握手会も参加させてもらいました。1回目の時、めちゃめちゃ早かったからか知らんけど、華ちゃんたくさん話してくれて、なかなか手を離してくれませんでした。しょーがない子だなぁ…(笑)

 

 全ての握手会が終わり、最後に華ちゃんの挨拶。

 

「今日は本当にどうもありがとうございました!」

「あ、言うの忘れてたけど、明日 FM OSAKA の LOVE FLAP に生出演します。メッセージください!」

 

ラジオ聴けないけど、またメールしよっかな(笑)

 

最後のストーカーは無しで、普通に見送って終了~~。

 

で、いつもの華友さんたちと COCOE のフードコーナーの「鳥や」で「あぶり鉄板定食」食べました。

 


ひろたん!のぱちんこしよっ!-あぶり鉄板定食@鳥や

あぶり鉄板定食@鳥や


 

 そんで、COCOE で、としちゃん と別れて尼崎駅へ。車で来てた筈の パッキャオさん がキップ売り場になんでおんねん?! わざわざ見送りに来てくれたらしい。いい人だね(涙) でも、ジデジーヌのことは一生忘れませんから!残念っ!(笑)

 で、尼崎駅で まさとぅ~さん と別れて、としちゃんと再会して(笑)、新大阪から新幹線乗って、名古屋駅で tomoさん と 米やんさん と別れて、無駄に高速飛ばして帰ってきたとさ。

 

 

 華ちゃん!福田社長!華友さん!今日も素敵な時間をありがとう~!!また会える日まで元気でいてね♪


 

 で、ブログ書き始めたの、22時半くらいだったのに、日付変わって1時過ぎですよ…(汗) 明日仕事ですよ…。だから日曜日のレポ書くの嫌だぁ~~(涙) ま、今日は 出張報告書ですけどね(笑)

 

 以上。