奥華子 4th Letter@高崎市文化会館 | ひろたん!のぱちんこしよっ!

ひろたん!のぱちんこしよっ!

===================================================

 今日は「奥華子 4th Letter@高崎市文化会館」を観に、今年3度目の関東遠征!東海道新幹線、長野新幹線を乗り継いで群馬県は高崎市にやって参りました!高崎駅前のホテルにチェックインして、ちょっと一服してから会場である高崎市文化会館まで歩いていきました。結構遠かった…(汗)

 

 開場時間の15分くらい前に会場に到着し、ガラス越しに中の様子を伺っていると、何やらこちらに向かって手を振る人が!?  更にその周りには数人の取り巻きが!?…こ、怖い…

 

…つづく


 

 はい、まさとぅ~さん、takabouさん、takabouさんの隠し子(?)1、2 発見! takabouさんの隠し子だと思った二人は、takabouさんの甥っ子さんとその友達でした…ふぅ、良かった(謎) で、いつものように開場時間まで、なんだかんだ話しておりました。そして、入場の列の最後尾付近で列に合流し会場へ。12列目でしたが十分いい席でした。

 

 17時に照明が落とされBGMがフェードアウト。舞台袖からいつものインチキマジシャンの衣装に身を包んだ 奥華子さん登場!拍手~~!

 

 ピアノの前に座り、静寂の中、ピアノのイントロでライブスタート!まずはこの曲

 

1.rebirth(P)

 

 今日は最初からいい声してました!素晴らしいライブになる予感!?

 

 1曲歌い終え、「こんばんは~、奥華子です!」といつになく元気な華ちゃん!素晴らしいライブになる予感!!

 「ありがと~、やっとやってきました!ずいぶん前から待ってた人も、昨日知った人も、最初から最後まで、前から後ろまで、端から端まで、どうか最後までよろしくお願いします!」と大きなゼスチャーで喜びを伝える華ちゃん!

 

 「さっそく唄っていきたいと思います」ってことで、

 

2.笑って笑って(K)

 

続けざまに

 

3.ガラスの花(K)

 

 ピアノに移動して、「次に唄ううたたもアルバム「うたかた」の曲ですが、弾き語りで…他の曲もそうですが、原型を聴いてください。」と

 

4.逢いたいときに逢えない(P)

 

 マイクを持って舞台の一番前まで来て、ピアノと客席の間を指差し、「切ない距離」と華ちゃん(笑) 舞台に向かって右側に移動して、ピアノで顔が見えない席はチケットを売っていないのだけど、「見えたね、ずれたい?」ってお客さんに問いかえる華ちゃん(笑) 「ネットで、眼鏡しか見えない席が人気らしい」と(笑) 

 そして、舞台に向かって左側に移動して、「背中しか見えないね。背中からいっぱい何か出します」と華ちゃん(笑)

 

 高崎は昨年の7月にイオンでライブをやったとのことで、「来てくれた人?」との問いかけに、結構な人が手を上げていました。

 で、突然の客席からの「奥さ~ん!」の掛け声に対して、「スーパーで『奥さん奥さん…』って、聞こえると自分だと思って振り向いちゃう」って(笑) で、他にも外で「ハナちゃんハナちゃん」って聞こえて振り返るとたいてい柴犬らしい(笑)

 

 「初めて来てくれた人?」

 「じゃあ、2回以上の人?、ほかの人全員か…」 (笑)

 「前回の高崎 来ててくれた人?」

 

 「後ろまで届いてる?」と聞く華ちゃんに、後ろのほうの席のお客さん二人が同時に「バッチリ!」と。そこで華ちゃん「合ってたね!」と(笑)

 

 代表曲を尋ねると客席からは

 「花火」 花火!?

 「楔」 ちょっとマニアックね…

 「やさしい花」

 「夕立、夕立、夕立!」 3回言ったね(笑)

 「透明傘」

 「ガーネット」 来た!やっと来た!(笑)

 「最終電車」

 「変わらないもの」 そっち来たかぁ…

 「桜並木」 時期よね~

 「恋」

 「初恋」 唄うう唄う (笑)

 

 「良かった、今言った中に入ってました。『ガーネット』とコンピレーションアルバムにも入った『恋』 聞いてください」

 

5.ガーネット(P)

 

6.恋(P)

 

 最初から絶好調だったのに、「恋」のサビのファルセットの後のところで声が…(涙) それも1番も2番も…(汗) ま、ここ意外は最後まで絶好調でしたけど。

 

「2年前に小学校からの親友が子供を生んで、身近で初めて赤ちゃんを見て、ほんとに人から人が生まれることに感動した。この子(親友)が生めるんだって感動した」ことで出来た曲

 

7.春夏秋冬(K)

 

「ちょっとしゃべります」ってことで、高崎イオンでの話をすると、客席から世間話的な会話が…(笑) 今日の客席は結構、喋り掛ける人多かった(笑)

 

 で、アンケートの質問について、「あなたにとって奥華子とは」に対する回答で多かったのは「癒し」、中高生からは「神」(笑)

 「好きな言葉を教えてください」の回答に対して「『努力』『一期一会』とか結構まじめな意見が多いんですが、『おかわり自由』って…(笑)」

 

 で、「デビュー6年目に入ったけど、テレビはハードルが高い」って話から、某テレビ番組出演の話…(省略)

 

 で、某テレビ番組の話の流れから「CMソング唄っていいですか?」ってことで

 

CMソング(ガスト、マスト) (K)

 

 会場からは手拍子!

 

 そんで、群馬県の歌を作るにあたって「群馬といえば」のお題を求める華ちゃん。

 

 「焼きまんじゅう」 

 「だるま」

 takabou氏「ヤマダ電機!」 大好きだよ~

 「本社 高崎~」 大事だね!

 

 『ちょっと書こう』と移動しながら「ヤマダ電機でずっとマッサージしてたことある」と華ちゃん(笑) ヤマダ電機に対してすごい食い付いてました(笑) takabouさんいい顔してたようです(笑)

 

 「温泉」 ざっくりね(笑)

 「縄文カルタ」 カルタみんなやるの?? 花札はやるんだけど。 あ、知らない?(笑)

 「旅ガラス」 

 「妻恋キャベツ」 へえ~

 「はらだのラスク」 行列の出来る?

 「鶏めし」 さっき食べた。おいしかった。普通の鶏じゃないよね?

 「…」 … (笑)

 

 「群馬ちゃん」 何?

 「馬」「ゆるキャラ」 そのままだね… まぁ千葉もチーバくんか…(笑)

 

 「ちゃんと全部入るかなぁ。今、雑談してて」(笑)

 

 とここで、またも客席から「奥さん愛してる」って…(汗) これに対して「どう返せばいい?、『私も!』って言えばいい? 慣れてないんで…」と軽くかわす華ちゃん(笑)

 で、またも「がんばれ~」「はい」

 「出来たら『整いました』でお願いします」「わかりました」

 ほんと、今日のお客さん友達かよ(笑)

 

 で、「整いました!」

 

即興ソング 群馬の歌(K)

 

 ♪群馬ちゃん ・・・ 旅がらす~ ヤマダ電機でマッサージ~ ♪ (忘れた・・・)


 

 そして本日最大のサプライズが待っていましたっ!

 「それではカバーソングコーナー!と言っても、今までの38公演では他の人のカバーでしたが、実は新曲が出来ました!まだ少し直したりするかもしれないけど、途中経過を聴いてもらうのもいいかな?と…」

 

 うぉぉぉっぉぉおおお~~~~!会場も大拍手~~!!

 

 「緊張するぅ……初めて唄います、新曲 『シンデレラ』」

 

8.シンデレラ(新曲)(P)

 

 奥華子の真骨頂、切ない女心を唄った失恋ソングです!(笑) この曲はっきり言っていいです!売れます!なんかタイアップしてるような気がするんだけど、どうだろ?ドラマの主題化とかあるかも?

 サビの ♪私は突然魔法が解けたシンデレラ♪(これ公開しちゃっていいのかな…(汗) のフレーズのメロディで涙腺緩みます…(涙)

 強いて言うなら、華ちゃん特有の高音で伸びのある 涙腺破壊メロディライン が無いので、Cメロくっ付けて涙腺破壊メロディライン追加したら最強かと思いました。

 もう今日は、この曲聞けただけで、遠征した甲斐がありましたね!華ちゃんありがと~!!


 

 「そろそろ明るい曲はないんですか?」と言うことで「突然ですが明るい曲!みんなで歌ってほしい」と言うことで、『虹の見える明日へ』の輪唱の練習~(笑)

 

 ♪手を繋ごう~ 手を繋ごう~♪ 「まだいける」

 ♪明日へ~ 行こうよ~♪ 「いいーー!」

 

 「いいね~、でも6人ぐらい歌ってない人がいます。わかるんです。」

 「恥ずかしいと思わないで唄ってください」

 「私も人のライブでは歌わないですけど、今日は歌ってください!」(笑)

 「盛り上がっていきましょ~!」と舞台袖からトランペット!拍手~!オケスタート!

 

9.虹の見える明日へ(T)

 

 今日もステージから客席に下りて歌う華ちゃん!今日の会場は1階のみの構造なので問題なし!僕は通路側の席だったので、しっかり横を通ってくれたので両手振ったら、ちょっと視線くれました(照) 後ろの方の席を回っている時に間奏に入り、

 「後ろ暖かいねぇ~」って言ってました(笑)

 

 で、間奏のトランペットまでにステージに戻れず、客席でトランペット吹く華ちゃん!

 そして、いよいよ輪唱~

 

 「いくよ~」 ♪手を繋ごう~ 手を繋ごう~♪

 「もっと」 ♪明日へ~ 行こうよ~♪

 

 会場一体になって盛り上がりました!

 「みんな唄ってくれた~!ありがとう~!高崎バッチリ~!」と華ちゃんも大満足!

 

 小4で器楽部、中学で卓球部、高校は帰宅部、トランペットで大学入学…の話 (省略)

 

 「明るい曲は終わりました。ここからは後半戦。じっとりナンバーをお届けします。」ってことで、

 

10.楔(P)

 

 「トランプ、パズル、うたかた 3曲続けて聞いてください。」ってことで、

 

11.トランプ(P)

 

12.パスル(P)

 

13.泡沫(P)

 

 今日の『トランプ:』良かったです。

 

 あるファンの話…(省略)

 

14.木漏れ日の中で(P)

 

 「コンサート3月まで長いな~って思っていたんですが、ツアーが始まってみると早な~って」

 「最後の曲聞いてください」ってことで

 

15.初恋(P)

 

 もう文句なしの代表曲ですね。今日も良かった!

 そして、唄い終えると深々とお辞儀をしてステージから姿を消す華ちゃん。会場からは大きな拍手!さらにアンコールの手拍子に!!後ろの方の席の女の子数名がずーっと「アンコール!アンコール!」って言ってました!あ~僕も含め、みんなで『アンコール』の大合唱したいなぁ…。

 

 で、青いツアTに着替えた華ちゃん再登場で、会場から大拍手~!今日は僕も青いツアTだったのでお揃です!(笑)

 

 「アンコールって言ってくれてたねぇ~、私の場合あんまり意味ないですけど」(笑)

 「当日券もあったんですが、700人 SOLD OUT でした!」で、大拍手!

 

 アルバム「うたかた」作成苦悩話…(省略) から、あの唄い出しで

 

16.元気でいてね(K)

 

 今日の唄い出しも鳥肌が立つほど素晴らしかった!(涙) 

 

 「みんな、ありがと~!」と、舞台を右に左に大移動しながら、客席に手を振る華ちゃん!

 「そろそろお尻も痛くなってきたんじゃないですか?」ってことで、オールスタンディングで

 

17.どんどんメドレー(Birthday、Happy day、自由のカメ)

 

 Birthday の時に3月生まれを訪ねると結構たくさんの人が手を上げていて、華ちゃんが人数を数えてました。そして、最後に華ちゃん自身を指差してました!(笑)

 

 自由のカメ の最後はみんなで ♪ラララ~ララ~ラ~♪の大合唱!盛り上がりました!

 

 唄い終わった後も拍手が鳴り止みません!舞台中央で肉声で喋りだす華ちゃんを見て拍手がやみました。

 

 「みんなありがとう!」

 「ちゃんといえてないね」(笑)

 「興奮状態です」(笑)

 「ほんとにありがとう~、また高崎に来たいので~」

 

 「一人一人にありがとうを言いたいので、出口でハイタッチ待ってます!」

 ハイタッチ来たぁ~~~~!!

 

 そして、しっかり影アナも(笑)

 「ツアーTシャツのバナナ色は趣味です」 

 「お勧めはリバーシブルトートバッグです、晴れの日はグレー、雨の日はブルーのビニールで!一年中役に立ちます」(笑)

 「アンケートに新曲の感想も書いてもらえると嬉しいです」


 

 で、ハイタッチの列へ!「ありがとう~」って言って同じ青いツアTでハイタッチ!で、柏ライブの時に渡そうと思ってたけど渡せなかった真岡鉄道で買ったお土産渡してきました(笑)

 ハイタッチを最後まで見届けて、「お疲れ様~」で、本日のライブ終了~!

 

 今日は新曲が聴けて本当に良かった!!群馬万歳!!


 

 ライブ終了後、華友さんとガストに行って、『チーズinハンバーグ』食べると見せかけて、「お箸で切れちゃうビーフシチュー」のセット食べました(笑)

 


ひろたん!のぱちんこしよっ!-お箸で切れちゃうビーフシチュー 
お箸で切れちゃうビーフシチュー


 

 で、まさとぅ~さんのバスの時間が迫っていたので、さっさと食べて、ガストで takabouさん+α と別れ、高崎駅前で、まさとぅ~さんと別れました(涙) ちゃんとバスに乗れたんでしょうか?(笑)


 

 華ちゃん!スタッフの皆さん!華友さん!今日も楽しい時間をありがとうございました!次回はいよいよ大阪2days!素晴らしいファイナルにしましょう!


 

 で、いったんホテル帰って一服してから、夜の高崎駅へ。いひひ。

 しょぼいコンデジじゃ、これが精一杯ですか…(涙)

 


ひろたん!のぱちんこしよっ!-寝台特急「あけぼの」
寝台特急「あけばの」


 

 華ちゃんのお陰でいろんな電車撮れちゃうから嬉しくなっちゃう!(笑)

 

 以上。