奥華子 ちょっと早いバレンタインライブ@ゲートシティ大崎 | ひろたん!のぱちんこしよっ!

ひろたん!のぱちんこしよっ!

===================================================

 今日は奥華子さんの「ちょっと早いバレンタインライブ」を見に、ゲートシティ大崎まで行って参りました。

 

 8時10分名古屋発の新幹線「のぞみ」で品川に向かいました。富士山側の席はすでに空席がなく、海側の窓際の席でガルボミニ食べながら携帯いじってたら、どうやら tomoさんが同じ新幹線に乗っていることが判明!品川駅に着く直前に6号車から11号車へ移動して tomoさん 確保!(笑)

 

 品川からは tomoさんと一緒に山手線で大崎駅へ行き、駅から通路で繋がっているゲートシティ大崎の建物の中へ入りました。3階から地下1階の会場を見下ろすと、午前10時前にもかかわらず、すでに7、80人の人が集まっていました。よーく見ると多分午前7時から待っていたであろう まさとぅ~さん の姿を発見!(笑)

 

 急いで地下1階に下りて集団の最後尾(?)に並んで待っていると、午前10時に座席への入場が開始され、僕とtomoさんは右ブロックの4列目を確保。中央ブロック2列目を確保していた まさとぅ~さんのところに挨拶に行くと、なんと!隣にそれはそれは美しい女性がっ!? 僕のブログにもコメントしてくれたことのある soraさん でした。何話してもニコニコ笑って聞いてくれるんで、ついつい喋り過ぎてしまいました…すびません(笑)で、あんまり可愛らしかったので、アルバム「奥華子さんに捧げる歌」の(サイン入り)CD 押し付けておきました(笑)

 

 で、話をしていると soraさんの隣の人が席を移動したので、僕と tomoさん の間に激しく火花が散りました! が、ここは柏ライブに参加出来なかった tomoさん にお譲りいたしました(笑)

 

 11時くらいからグッズ販売が開始されたので、グッズ購入者の列に並んでいると、華ちゃん登場!!拍手~~!ピアノの位置なんかを確認しただけで、またすぐに引っ込んじゃいました…(涙)

 

 で、キーホルダーでも買おうかと思ってたんですが、「okuhanako photo album 2008」が置いてあったので買っちゃいました。

 


ひろたん!のぱちんこしよっ!-okuhanako photo album 2008

okuhanako photo album 2008

 

 で、握手会の整理券もらって浮かれてたら みっちーさんから「到着しました」とコメントが入っていたので、tomoさん と一緒に みっちーさん 探し!で、2階に居た みっちーさんを発見しちゃったので、アルバム「奥華子さんに捧げる歌」の CD 押し付けておきました(笑)

 で、やっと一緒にタバコを吸ってくれる華友さんが見つかったので(笑)マクドナルドの喫煙室で一服しながらしばし歓談(笑)

 

 しばらくすると takabouさんもやってきました。この時点ですでに座席は埋まっていて、更に座席の周り、2階、3階にもたくさんの人が詰め掛けていました。

 

 12時30分頃、再び華ちゃんが登場!大拍手~~!!そして、リハーサルが始まったので、自分の席に戻って確認すると、キーボードの時はすっきり見えるんですが、ピアノに座っている華ちゃんの顔が良く見えません…(涙)

 

 ちょっと立ち見も考えて会場中を散策してみました。途中、わりばしさんが到着しているようだったので、探してみるとステージ裏の2階に居るのを発見!(笑)この場所意外と穴場かも!?

 

 リハーサルでは「Rainy Day」なんかが聞けちゃったりしました!(嬉)でも、なんか声の調子があまりよくないような気が…。

 

 20分ほどリハーサルをした後、ゲートシティ大崎の館長(?)さんの挨拶があり、いよいよ「ちょっと早いバレンタインライブ」の開始!!

 

 華ちゃんの「こんにちは~!」の挨拶から、まずは「変わらないもの」

 

1.変わらないもの(P)

 

 まぁなんとか華ちゃんの顔も見ながら聴くことが出来たのでOK!

 

 1曲歌い終わったところで、2階の奥の方に「音どう?聴こえる?」と尋ねる華ちゃん。2階から○を出す観客(笑) 更に後ろを振り向いて「後ろどう?」とステージ裏の2階を見上げながら尋ねる華ちゃん。なんとその先には○を出している わりばしさん がっ!おいしい(笑)

 

 声が響くのでゆっくり喋る華ちゃん(笑)「バレンタインなので明るい曲を唄いたいけど、切ない曲を唄います」(笑)ってことで

 

2.秘密の宝物(P)

 

 ちょっと声がひっくり返りましたが、リハで思ったほど声の調子も悪くないみたいです。この後、どんどん調子も上がっていきました。

 

 「コンサートホールのように観客が静かに聴いてくれるので緊張する」と華ちゃん。

 確かに皆さん静かに聴いて拍手のタイミングも結構遅くていい感じ。


 

 「奥華子のライブ初めての人?」

 「去年、一昨年もバレンタインライブ来てくれた人?」

 と、どちらも挙手できず…(汗)

 

 で、「奥華子の曲でバレンタインと言えばこの曲ってなんでしょう?」と問いかける華ちゃんに「チョコレート!」って叫びましたが、何人か叫んでたので被ってました…(汗)

 

 で、「他には?」と言うので、「プレゼント!」って叫んだら「それがあったか…」と華ちゃん。でも、これももう一人叫んでた人がいたので、拾ってもらえたのか微妙…まぁ良い(笑)

 

 で、会場からの手拍子の中

 

3.チョコレート(K)

 

 キーボードの演奏がなんかイマイチでしたが、最近、歌ってなかったからかな?でも、初めてライブで聴けたのでよし!(笑)

 

 で、華ちゃんが用意してきたバレンタインにちなんだ曲と言うことで2曲続けて

 

4.片想い(P)


5.白いハート(P)

 

 「片想い」はライブで一度 聴いたことがあるような気もするけど、無いような気もする…わからん…でも良かった(笑)

 

 「白いハート」はライブで初めて聴きました。♪好き~好き~と…♪ ここ大好きです(好)

 

 「ずいぶん昔の歌を唄いました」
 「買い物中の方もいると思いますので、改めて自己紹介」ってことで、CMソング!

 

ガスト(チーズinハンバーグ)(K)
マスト(K)

 

 会場からも自然に手拍子が起こりました。

 

 「次の曲、じっとりと唄いたいと思います」ってことで、久しぶりに聴きました

 

6.あなたに好きと言われたい(P)

 

 この曲、アスナルトレジャー公開録音でしか聴いたことがなかったので、ピアノでの演奏は初めてでした。久しぶりに聴きましたが、やっぱいい曲です(涙)

 

 「一番奥の方の見えますか~?」とジャンプしながら問いかける華ちゃん!
 「うん、私が見えるから大丈夫!?」(笑)
 で、「盛り上がっていきましょう!」ってことで

 

7.一番星

 

 会場からは大きな手拍子もあり、すごく盛り上がりました!僕は一緒に口ずさんで唄っちゃいました(照)

 

 曲が終わった後、会場に向かって手を振る華ちゃん!その時、ちょうどエスカレーターを降りてくる おじさん が手を振って、非常においしい思いをしておられました(笑)

 

 昨年のバレンタインライブではリクエストをして大変な目になったと言うことで、今回はリクエストなし。

 せっかく「恋の天気予報」って叫ぼうとしてたのに…。いつになったら聴けるんでしょうか…(涙)

 今日はリハーサル中に何を唄おうか考えて決めたということです。

 で、デビュー曲

 

8.やさしい花

 

 この曲、聴く度毎に胸に染みるようになって来ました。誰かのためなら頑張れる(涙)

 

 「どれくらい唄ってるか分からないけど、そろそろ時間?」
 「もっと唄いたい」
 「唄っていいですか?」とスタッフに確認する華ちゃん(笑)

 で、これからも代表曲として唄っていくであろう

 

9.初恋(P)

 

 この時点では声の調子は抜群でした。毎回同じこと言ってますが、この曲ほんとに良いです。

 

 「楽しんでいただけたでしょうか?」と問いかえる華ちゃんに、会場中が大きな拍手でこたえます!
 「本日、4th Letter@昭和女子大学人見記念講堂のチケットも特別販売しています」

 「コンサートでは、これでもか!と、お腹がいっぱいになるくらい唄う」と宣伝も忘れません(笑)

 

 「名残惜しいんですが、最後の曲」ということで

 

10.Happy days(K)

 

 会場中が手拍子!一緒に口ずさみます!で、最後のララララ~ラ~♪をみんなで合唱している時に、華ちゃんが会場中を駆け回り、遠くで見ているファンへのサービスも忘れていませんっ!もう最高!

 

 1時間強のライブがあっという間に終わってしまいました!

 

 で、この後は、CD、グッズ購入者を対象に握手会が行われました。整理番号24番だったので、すぐに握手会に参加しました。で、予定通り「ガルボ」「たけのこの里」「ルマンド」を渡して、「また来年もやってくださいね」と一言だけ伝えてきました。で、隣にいた社長にも握手を求めたら拒否された…(汗)ヤバイ…ブラックリストに載るか???(汗)

 

 握手をした後、席に座り、握手会が終わるのを見届けていましたが、最終的に500人オーバーの人と握手をしていました!凄い!これが華ちゃんの魅力です!

 

 全ての握手を終えた後、館長(?)の挨拶があり、もう一度、華ちゃんからお礼のコメントも。大きな拍手の中、「ちょっと早いバレンタインライブ」は幕を閉じたのでした。

 

 華ちゃん、ありがと~!ほんとうに楽しかったです!また来年もやってください!

 

 ライブ終了後、華友さん達とダラダラと長話…(笑)で、ちょっと時間早いけど、飯でも食いに行きますかって事で、一番近い「ガスト」探して、結構長い道のりを歩いて「ガスト」に着くと、そこは「クイックガスト」と言って狭いスペースの「ガスト」でした…(汗)ってことで、「ガスト」は止めて、五反田駅前の「リンガーハット」で「長崎皿うどん」食べました(笑) 要は一駅歩いたってことですね(汗)

 

 で、五反田駅で わりばしさんと別れて、山手線に乗って、品川駅で まさとぅ~さんとtakabouさんと別れて、品川駅から tomoさんと新幹線に乗って名古屋へ。で、せっかくなのでソフマップ寄りましょう!ってことで、「華ちゃん交換ノート」覗いてきました。

 

 なんと!2月2日に華ちゃんが残したメッセージに「2月27日のCBC60周年記念 夏川りみ&奥華子ライブ」では、1部と2部で半分くらい曲を変えるとのことです!皆さん、是非、2公演とも参加しちゃってください!

 


ひろたん!のぱちんこしよっ!-奥華子 交換ノート@名駅ソフマップ

奥華子交換ノート@名駅ソフマップ

 

 で、名古屋で tomoさんと別れて、家に帰ってきたとさ。

 

 ふぅ…なんか最近、レポ長いな…(汗)書くの疲れてきたので、次回からはもうちょっと端折ります…(汗)

 

 今日のライブで、お会いできた華友の皆さん、本当に楽しい時間をありがとうございました!

 そして、皆さん口を揃えて「お母さん大丈夫ですか?」と、先日骨折した母親のことを気に掛けてくれて、ほんとうにいい人たちばかりだと心の中で涙を流していた ひろたん! です(涙) ご心配お掛けしました。

 

 しかし、その為に華ちゃんに会えなくて悲しい思いをしている僕のことはどーでもいいみたいなところが大好きです(笑)

 

 皆さん、またどこかで会える日まで「元気でいてね♪」