海野雅威 金澤英明in Jamusica | 「すが」のブログ

「すが」のブログ

映画とJAZZ、最高に楽しい!



2024.4.30 ジャムジカ

guest 海野俊輔ds(2nd-2からシットイン)


海野雅威さんの北海道ツアー札幌でスペシャルなライブでした。お店に入るとぎっしりと詰まったお客さんが約50人。海野さんのピアノがどうしても聴きたいという札幌のジャズリスナーさんたちが集結している様子です。


海野さんのDUOのお相手は昨秋に札幌へ移住した金澤さんです。長いキャリアなのに2人はなんと初共演。このブッキングを実現したジャムジカの次郎さんに感謝です。


さて1stセットはステラから始まるスタンダード集。やり尽くしているステラを演奏しながらお互いの音を感じながらインタープレイを楽しんでいってます。3曲目は海野さんがよく演奏する”Prelude to a kiss”、この曲は埼玉のu3chiでも聴いたなと思い出してました。その次の曲は酒バラ、どスタンダードがカッコいいですよね。 


2nd最初にボディをやった次からドラムの海野俊輔さんがシットイン。2曲目は金澤さんセレクトの”Waltz Step”、すみれさんとの二重奏で何度も聴いてる曲です。海野さんがこの曲弾くとやっぱりスウィングになるのが面白いな。


4曲目は札幌で活躍中の若手トランペッター金澤緋彩さんがシットイン。配信では何回か見ていましたがライブは初。緋彩(ひいろ)さんという名前がとても印象的でセンスが素晴らしいなと思わされます。この一曲だけ海野×2+金澤×2というカルテットでした。



アンコールはリクエスト募ったけどしっくりこなくてサテンドールを選曲。もう最高でした。

最後までビッチリのお客さん、遊びに来ていたタップの吉田つぶらさんは端っこでずっと立ったまま。あの事件を乗り越えて穏やかな笑顔を見せてくれる海野さんのライブに会場のみなさん大満足でした。


1st

Stella by starlight 

Alone together 

Prelude to a kiss

Days of wine and roses

Blues

2nd

Body and soul

Waltz step

Beautiful love

I could happen to you (feat. 緋彩)

In a sentimental mood

(en) Satin doll