金澤英明 中島弘惠 in くう | 「すが」のブログ

「すが」のブログ

映画とJAZZ、最高に楽しい!




2024.3.26 札幌くう

仙台から出航して翌日に苫小牧に到着して、札幌移住当日の夜。昨年秋に札幌に移住した金澤さんと札幌でイチオシのピアニスト中島弘惠さんのDUOライブに行きました。


金澤さんが「札幌で一番優れたピアニスト」と紹介された弘惠さんですが、金澤さんがDUOの相手に選んだ理由がライブを聴いて納得しました。

蘭越で生まれた「二重奏」の世界がそこにありました。まさに「北の二重奏」です。ゆったりと深く音を響かせる金澤さんのベースと弘惠さんのぴったりハマります。


1stでは、金澤しんがBoysでやってる「川の流れのように」が聴けました。もう一曲、ニッポンのメジャーナンバーのアレンジが。ちょっと驚く寅さんジャズ。勝手に名付けると”Waltz for Tora”。これいいです、弘惠さんのピアノ最高です。 


そしていつもやらないはずのアンコール、この日はありました。二重奏のCDに収録されている「慈しみ深き」。厳かな雰囲気でライブを締めてくれました。静かに時間ぎ流れていく贅沢な時間、札幌らしくビールはクラシックが美味い。


4/16札幌スローボートでこのDUOライブあります。


1st

I’m gonna laugh you light out of my life

川の流れのように

In a sentimental mood

   and more

2nd

男はつらいよ

Moonlight serenade 

         and more

(en) 慈しみ深き