2Vocal黒沢綾 土屋絢子 in Plus Eleven | 「すが」のブログ

「すが」のブログ

映画とJAZZ、最高に楽しい!


2019.8.17 上尾プラスイレヴン昼の部
伊東佑季b 黒沢綾 土屋絢子

錦糸町界隈ではすみだジャズが開催されていた一方で、埼玉の上尾でも17〜18のライブは強力ラインナップを組みました。さながら上尾夏の音楽祭。
夜の部出演のコンビアーノのメンバー3人も早い会場入りでこのライブを見ているのもなんかフェスっぽい雰囲気あります。

ここ上尾プラスイレヴンでは佑季さん綾さんのDUOライブが定期的にあるのですが今回は絢子さんの参加でとっても楽しみな2ヴォーカル。昨年のライブで綾さんが絢子さんもレパートリーに入れている曲を歌っているのを聴いて、2人の共演を軽くリクエストしていたことがようやく実現しました。

このライブで初対面のヴォーカリスト2人。キャラクターは全く違うのに共通点がかなりあります。ジャズ以外のフィールドが広くてヴォイスを駆使した楽器とのコラボレーションを楽しめる感性豊かなミュージシャンです。なのでオーディエンスも普段ジャズヴォーカルさんのライブに現れないような客層になってます。

そんな2人が初対面でも互いに共感するのは自然なこと。1stの綾さんオリジナル「六花舞うように」を2人が歌ったのは素晴らしかったです。演奏後の綾さんのMCでこの曲のお話、好きな人と一緒に綺麗な景色を見たいと思って書いたということ。とても素敵に話す綾さんを見て、絢子さんはこんないい雰囲気のMC私にはできないわと感心しちゃうほど。

アンコールのPrayerも素敵でした。



1st
Blue sky
ひなげし (Yuki)
Stars
Ornithology
So many stars
六花舞うように (Aya)
Get happy
2nd
So what
穴 (Ayako)
Waltz for Debby 
月が赤く染まる夜 (Aya)
And so it
夏の七色 (Ayako)
(enc) Prayer