kana(篠笛)、小林鈴勘(尺八)、中嶋錠二(pf)
3回目になった篠笛&尺八ジャズのセッションライブ。
フルートで和風奏法を得意とするkanaちゃん、このユニットでは篠笛に持ち替えて昨年からの新たにスタートさしたチャレンジライブです。
尺八のジャズ演奏では国内No1の小林鈴勘と和笛2管、いままで誰もやったことがない楽しさ。ピアノの中嶋錠二くんがしっかりとサポートして素敵なジャズサウンドに仕上げてくれます。
kanaちゃんが目指すひとつの音楽性は、童謡ジャズアレンジの世界。
「ずいずいずっころばし」では、曲アタマからスピード感あるテーマで聴かせて、おどろおどろしい雰囲気のソロへ。このわらべ唄は”ザ•みんなのうた”という感じのなんとなく聴き馴染みがあるけどどんな内容かよく知らない唄。実は怖い内容みたいで。
北原白秋の生誕地で依頼を受けてアレンジした「この道」は名曲ですね。柳川の地元ミュージシャンにプレゼントした素晴らしい作品です。MCで言ってましたが次は是非「からたちの花」も聴いてみたい。
ラストの曲は小林くんが2月にリリースするCD「尺八ジャズ」にも収録されている”Spain”。このCDの演奏もカッコいいんだけど、篠笛kanaちゃんとの2管の演奏は掛け合いがなかなか良くって盛り上がりましたね!
1st
Oleo
さくらさくら
Take five
Over the rainbow
ずいずいずっころばし
2nd
Summertime
この道
Moon river -feat.Yumiko
Spain
(enc) The days of wine and roses

