中島香里&松下美千代 in そるとぴーなつ | 「すが」のブログ

「すが」のブログ

映画とJAZZ、最高に楽しい!

{29CF29B1-D2B3-4254-BEF6-73EB6FF1D298}

 

2017.1.13 江古田そるとぴーなつ

中島香里vibe 松下美千代pf

 

最近スタートした、中島香里&松下美千代のDUO。朝霞台停車場では毎月レギュラー出演のお二人がそるぴで激熱ライブを繰り広げます。

松下さんのピアノを聴くのは初めてでしたが、勝手なイメージと違ってビックリ。ハードキータッチでガンガンいくピアノ。そるぴのピアノをここまで鳴らすミュージシャンはいないんじゃないかなというほど。

 

二人のオリジナル中心のライブ。情熱的で躍動的な中島カオリンのヴィブラフォンがどんどん盛り上がってきます。6曲ビシっと詰め込んだ1stセットは予定の時間をはるかにに超えて約80分。終わったのは21時55分、そるとぴーなつでたくさんのライブを聴いていますが、こんなに長く激しく演奏したライブは未だかつてないほど。本人たちはそんなに長かった思ってなかったことにまた驚き。

 

2ndセット、美千代さんのCD収録曲「散るや此花」は圧巻の演奏。なぜか荒れ狂う日本海をイメージする曲という解説でした。「ナシメント」で客席からパン、パンパンと楽しく盛り上がったあとは、カオリンオリジナルの「ゴールデンパイン」。この曲のタイトルの由来はジャズジャイアントリスペクト。面白いです。

アンコール、「ダンデライオン」いい曲でした。この曲への想いは、後日、蕨ライブで語られることになります。(つづく)

 

1st
If I were a bell
Usagi saudage (Michiyo)
Infinity (Michiyo)
Bud Powell
At that room (Kaori)
Hipstar (Michiyo)
2nd
Perfume (Kaori)
'S wonderfull
散るや此花 (Michiyo)
Nasciment
Golden Pine (Kaori)
(enc) Dandelion (kaori)