
2014.10.2 南与野ジャズマル
おかのひろみ(vo)、石渡雅裕(pf)、吉川大介(b)
埼玉の歌姫おかのひろみさんが南与野ジャズマルへ久しぶりに出演。2年前のランチタイムジャズで初めておかのさんのヴォーカルを聴きましたが、その時の共演者はサックス山中一毅とピアノ二見勇気。二人とも現在ニューヨークへ留学中です。おかのさんは若手ジャズメンをNYへ送り出すパワーを持っているのかな。
この日のライブのスタートはサテンドールから。7月六本木サテンドールでのライブもこの曲からでした。いつもながら、おかのさんのヴォーカルがジャズマルの店内にきれいに響きます。おかのさんの代表曲的なレパートリー「いそしぎ」は、昨年のさいたまジャズヴォーカルコンテストで披露していますが、その時のエントリーのためのレコーディングはアレンジが凝っていて、主催者から修正を依頼されたとの裏話あり。1stセットでは修正前のアレンジにて聴かせてくれました。
共演のピアニストは石渡雅裕くん、24才。理科大ジャズ研出身でなかなかいいピアノを弾いてます。理系ピアノ男子、多いですね。2ndセットでの彼のUntitledのオリジナル曲も美しい素敵な演奏でした。フッレド・ハーシュなんか好きですか?と尋ねたら、「今年、好きになりました。」との返答で、今春の来日ライブも行ったとのこと。
ピアノの石渡くん、ベースの吉川さん、それぞれのDUOで歌ったり、途中でインスト入れたり、いろいろ楽しめるライブ構成で、演奏も変拍子あったり、ジャズワルツあったりの盛りだくさんな内容でした。
1st
Satin Doll
Smile
Honeysuckle Rose
(Inst / Ivan Lins)
The Shadow of your smile
Almost being in love
Whispers Not
2nd
Crazy he calls me
(M.Ishiwata solo piano)
Lullaby of Birdland
Route 66
(enc) Moonlight Serenade
・・・セットリストは記憶ベースで何曲か抜けてる