5月12日よりワーナーマイカル系にて2週間限定公開。
2007年のコンサートツアー、12月東京国際フォーラム公演を収録した劇場版です。
自分は中島みゆきファンと言えるほど聴いているわけではないのですが、北海道出身の人間として、ずーっと、この人の作品とか生き方とか意識していました。
彼女がライフワークとしている「夜会」は一度だけ初演の「2/2」を観に行って、何とも言えないすごさを感じました。演じるように歌うというこの人のパフォーマンスを生み出していました。
この劇場版、2007年発表の「I love you,答えてくれ」の曲が中心で、ほとんど聴いたことがない歌ばかりだったのですが、コンサートの映像が迫力があって、中島みゆきの歌、というか歌詞がつきささってきました。
特に、「ファイト!」と初めて聴いた「誕生」は、ぐっとくるものがありました。
中島みゆきは言葉を操る魔女だ。そして、映画を見ながらもうひとつ思ったのは、言葉を大事にするということは、ひとの感情は簡単に言葉に表せないということを理解していることと同じじゃないかなということ。だから、この人が書いた詞は聴く人の心に届くんじゃないかなと感じました。
