上原ひろみ&熊谷和徳 | 「すが」のブログ

「すが」のブログ

映画とJAZZ、最高に楽しい!

東京ジャズ 2011.9.4 DAY 14:05~


セットリスト

TOHOKU(さくらさくら/あんたがどこさ)

I mean you

Jupiter

(enc) What a wounderful world


NHK-BSの番組ではジュピターのみ放映。出だしのピアノは正統派クラシックっぽい弾き方で始まりましたが、どんどんインプロヴィゼイションになって盛り上がってきます。熊谷さんとの掛け合いがスリリングでいいですね。番組ではセルジオ・メンデスさんが、ひろみ&熊谷のステージをセルジオメンデスさんが興味深く見つめるシーンが映されてました。


熊谷さんとのタップのコラボは、08年の東京ジャズでもライブがありました。

この年の冬、私はこのコラボをどうしても見たくなって仙台まで出かけて、ものすごく感動した思い出があります。

この時、行きは仙台へ新幹線で行って、帰りは夜行バスで帰ってきましたが、バス待ちの間、ライブの感想を書き留めておきたくて、ネットカフェでブログを書きました。(コンサドーレブログ 2008.12.27)


仙台は熊谷さんの出身地ということもあって、この日の東北電力ホールは、会場全体の雰囲気がものすごく良くて、初めてジャズライブの楽しさを味わった気がしてました。

08年のコラボは「ラプソディー・イン・ブルー」でしたが、今年の「ジュピター」も良かったですね。

セットリストを見て思うのは、上原ひろみの「I mean you」を聴きたかったなということ。上原ひろみがセロニアス・モンクをどう料理したのでしょうか。



「すが」のブログ
 

08年仙台・東北電力ホールLIVE (本人ブログより)