山中千尋 in太田エアリスホール | 「すが」のブログ

「すが」のブログ

映画とJAZZ、最高に楽しい!

デビュー10周年記念特別公演

山中千尋ピアノトリオ JAZZ LIVE 

太田市新田文化会館エアリスホール

井上陽介(b)、江藤良人(ds)


12月の大学ジャズで来たので、約半年ぶりの太田市新田文化会館です。大学ジャズは体育館でしたが、今日はキャパ1000のエアリスホール。


発売初日にゲットした前から3列目のベストな席で、山中千尋のピアノを堪能させていただきました。

井上さん、江藤さんとのトリオは、昨年11月のビルボード東京のライブと同じですね。


1st セットリスト

Outside by the Swing

Living without Friday

Take Five

Liebesleid

2nd

When you wish upon a star

SING SING SING

Antonio's Joke

2:30RAG

Yagibushi

アンコール So Long ~ Carillon


最初の2曲で、早くもパワー全開になっている山中千尋のピアノ。本人も、「最初からこんなに飛ばしてどうなるのかしら」っていうMCでした。

やっぱりすごい。山中千尋の激しくエクサイテングなピアノプレイは、間違いなく日本人ピアニストNo1です。それでいてメロディアスで繊細なフレーズが流れていきます。


1stセットは明るいイエローの衣装で、2ndセットは赤黒の衣装へ変身。赤黒のコンサドーレカラーを見ると、それだけでテンションが上がってしまいますが、すばらしい演奏でテンション上がりっぱなしです。


大好きな「SING SING SING」の前にはヤンキースのオーナーだったスタインブレナーのパーティーでの話を紹介してくれて、この曲ができた理由を聞くことができました。はは~、そうだったんですね。


いつもの八木節も聴けたし、最高なライブでした。ずっと聴いていたい。


10周年記念という意味もあったのか、震災のための募金をしたファンには、過去のLIVEのポスターをプレゼントしてました。自分がいただいたのは、04年の桐生シルクホールのコンサートのポスターでした。

サイン会で、8月の札幌のLIVEのことを聞きましたら、井上さん、江藤さんのトリオで出演とのこと。それから、まだ決定じゃないけどゲストの出演もあるかもってことでした。

「Kitara」大ホール、楽しみです。



「すが」のブログ