自分を見失う | 自分を認める旅路

自分を認める旅路

自分に自信が持てず苦しんできた経験から、心理カウンセラーを目指していました。
しかし美容外科で注射失敗により、現在ココロ崩壊中…。自分を建て直す旅路を模索中なブログです。

こんにちは、もじもじです。


インフルエンザになり
心細くなり
知らぬ間に涙が溢れちゃう
そんな感情を学習しました。

知らぬ間に
身体を大分無理させて
いたんだな…と。

年齢に合わせて
活動を考えないといけないと
知った最近です。

注射失敗までは
そんな感情を抱くことも
学習もしなかったであろう…

自分を信じられなくなる
自分を見失う
って、本当に気持ちが弱るんだね。

気持ちが弱っているときは
本当になーんにも
他者の言葉を受け入れない。

傷つくのが怖くて
全く受け入れたくない。

受け入れるほどの
心の余裕がない。

いい人
できる人

そんな自分を頑張って
作っていても
余裕がなくなれば
あっという間。

全く頑固に貝の如く
口を閉じて開けたくない。




もう
つらい。


なにもかも
捨てて

なにもかも
諦めて

なにもかも
新しくする。


ジョブズ氏が言ってたように

過去ばかり振り向いていたのではダメだ。自分がこれまで何をして、これまでに誰だったのかを受け止めた上で、それを捨てればいい。」

成功していたかも
うまくいってたかも
そう思う自分を捨てられないなら。

そういう自分がいたことを
受け止めて
感謝してサヨナラするといい。

そうすれば
その「成功していたはずの自分」という
ハードルを気にしなくて良くなる。

ジョブズ氏の言っている意味とは
おそらく全然違う解釈だけど。

過去の栄光を
現在見ようと頑張っても
ダメなんだって思って。

また、ジョブズ氏は
「先を読んで点と点をつなぐことはできません。後からふり返って初めてできるわけです。したがってあなたたちは、点と点が将来どこかでつながると信じなければなりません。」

とも言っています。


ジョブズ氏の言葉に励まされ、

今悩んでいることが

全く無駄ではないと信じることが

今の自分にできることなんだと信じる。


大丈夫だよ。

必ず幸せに繋がる道を歩いていっているよ。

だから

心配しないで。


大丈夫だよ。