おから味噌床使ってみたよ | お母さんのゆいごん~結い言~プロジェクト

お母さんのゆいごん~結い言~プロジェクト

大切な人を失った時、
心を支えてくれるのは、
たった一言の想いかもしれない。

わたしからこどもたちへの、
わたしから大切な人たちへの、
わたしのゆいごんプロジェクトです。
わたし自身のために書いているだけなので。

浮島ガーデンさんの販売する、

島豆腐のおから味噌床。

ぬか床のように、お野菜を漬け込むだけとのことで、やってみたよ。



パッケージはこんなかわいい感じ。



つくり方と、アレンジレシピも入っています。



パッケージをとると、すぐに使えるタッパー入りのおから味噌。


密封されている。


冷蔵庫に残っていた、カブを使うよ。

こんなに細かく切らない方がよかったみたい。

断面が増えると水が出てしまうのですね。


味噌床はやわらかくて、ギュッとつめればオッケー。

このまま冷蔵庫で、1日。

沖縄の島豆腐の副産物であるおからは、年間1〜3万トンも産業廃棄物としてすてられているとのこと。

これを使ったおから味噌。

アップサイクルの取り組みです。



1日たったら、味噌をとって、いただきます!

洗わなくてオッケー。

味噌床は、10回くらい、繰り返し使えるそうです。

楽しみだな。


発酵食品を取り入れて、健康に快適に暑い夏を過ごしたいです♪