ラデュレな気分♡ドールティーコージー | 西宮 芦屋 神戸 大阪 西洋陶芸教室 ポーセレン レースドール&ボーセレンクラフト スタジオ Hiromiのレースドールブログ

西宮 芦屋 神戸 大阪 西洋陶芸教室 ポーセレン レースドール&ボーセレンクラフト スタジオ Hiromiのレースドールブログ

阪神間で、幸せオーラがいっぱいのサロンを開いてます。レースドール、食器などのテーブルウエア、キャンドル、フレンチデコ、カルトナージュなどのインテリア小物も作っています。日々制作やレッスンを楽しみ、美術館、旅行、グルメ、おしゃれ大好きな主婦でもあります。

こんにちは。

ヒロミポーセレンアカデミーの高見です😊

 

今日は、ヒロミポーセレンアカデミーオリジナル

ドールティーコージーをご紹介します。

 

ドールティーコージーというのは、

磁器人形の形をしたティーポットカバーで、

ポットのお紅茶を保温するために、

ポットに被せて使用します。

 

 

 

磁器人形作家の私は、

ドレス作りはもちろん、やはりお人形(ハーフドール)作りに特にこだわって作ってますニコニコ

 

このハーフドールには、

手捻りのバラと型取りで作ったバラを飾ってます🌹

 

実は、シリコンモールドも使うこともあります😆

 

ハーフドール見て、最初に目がいく場所は?

 

お顔ですよね?

 

お顔で私が一番大事に思うのは、表情です。

 

好きな表情は、見た人が、あ温かい気持ちになれるような、優しく愛らしい微笑みを浮かべていて、気品のある感じ。

 

イキイキして、キラキラした瞳が🤩

 

 

でも、リアルすぎても、アニメっぽいのも違う気がして。

 

元々、凹凸のある顔は、彫りに沿って描くわけだけど、ほんの0.1ミリの差でも、表情としては大きく変わってしまう‥

 

お顔は描くというより、メーキャップする感覚なんだと思う。

 

 

ドレスは、大好きなロココ調ドレスをアレンジして。

 

今までに、レースドールを作るため、軽く数百体ものドレスをデザインしたきたので、

いつも頭の中にドレスデザインの引き出しがあって、ドレス選びをする感覚で作ってます😊

 

 

 

 

ドールティーコージーがあれば、

ティータイムのテーブルが華やかに映え、

流れる空気が優雅になります✨

 

心に幸せな空間が広がります💖

こんな、ほんのちょっとした、自分のための幸せって、大切✨

 

 

 

ドールティーコージーのオンラインレッスンを体験して、完成品を手にして、優雅な時間を過ごしてみませんか?

 

 

繊細で美しいドールティーコージーですが、

レッスンでは、ハーフドールは、私が手作りして準備します。

 

ドレス作りは、一切縫い縫い無し!の

切って貼るだけの単純工程だから、

お裁縫苦手さんも安心🎵

 

ヒロミポーセレンアカデミーのティーコージーは、

ドレスのお着替えができるので(特許庁に登録)

色々なドレスを作って、

いろんなドレスの試着ができるのも楽しみの一つ。

 

また、ハーフドールやドレスは簡単に外せて、使わない時はコンパクトに収納できるのも◎

 

お洗濯の可能だから、清潔に保てるのも嬉しい😃

 

飾ってるだけでも、お部屋の雰囲気が優雅に感じるキラキラ

 

そんなドールティーコージーを作ってみませんか?

 

レッスンは、オンラインなので、遠方の方でも安心してご参加いただけます😊

 

今なら、ラデュレの小バラ模様のドレスが作れちゃいます🌹

 

【レッスンの種類】

 

ミニまたはトール

 

 

 

ミニ・・

ティーフォーワン用で

開口部周囲およそ42cm、高さ13cm程度

 

 

 

トール・・

800mlサイズのポットにも対応(形態による)

開口部周囲およそ65cm、高さ20cmくらい

 

 

 

【レッスン日時】

ミニ・・・7月15日、20日、又は22日

10時〜15時(昼休憩有)

トール・・・7月12日又は19日

10時〜13時又は14時〜17時

 

【費用】

【お申込み】 完売・終了いたしました。ありがとうございました。

 

 

 【再販についてのお問い合わせ】ははこちらまで⭐︎⭐︎⭐︎