5歳のお誕生会 | 共働き 日々の生活と子育てと投資記録2019.5出産

共働き 日々の生活と子育てと投資記録2019.5出産

元々は大阪で一人暮らしのアラサーOLの日記ブログでしたが、第一子男の子を出産。
旅行、買物、食べることが好き✨そして少しずつ個別株に投資を開始。

先日息子の5歳のお誕生日会を開催🎂

1人来れなくなり息子を入れて子供は5人

少人数だから、気楽にゆるい誕生日会になるだろうと思ってたら、なかなかまとまりの無い会になった😂

でも子供たちの様子を観て楽しんでくれてたと思うから良かった🎁


前日からの準備が思ってたより大変で、部屋の片付けとデコレーションとお料理の下拵えが思ってたより時間がかかり、息子が早く寝てくれたから良かったけど、12時過ぎまで準備して、朝は5時に目が覚めて準備。

夫も一緒に準備してくれてたから良かった😅


今回のバースデーメニューは、

🌼たこ焼き

🌼サラダ

🌼ナポリタンパスタ

🌼唐揚げ

🌼グリルポテト

🌼おにぎり

🍉ワッフル

🍉フローズンアイス

🥞おやつ


大体11時に集合し、早めに来てくれた子がお腹空いたのでワッフル作成


みんなが集まってからたこ焼き作り。子供たちと作る予定が、みんなオモチャに夢中で大人がたこ焼き作り。いろんな具を用意したけど、結局タコとソーセージしか使わず。


子供たちがお腹空いてないと言うので、遊びながら食べさせつつ、大人のみ座ってランチ。


ランチが終わったところで宝探しゲーム✨

お菓子を金色の折り紙で包み、シルバーのリボンを掛けてたくさん作り部屋の色んな所に隠したけど、この作業がまぁまぁ大変だった💦

またやる機会があれば、会社のランチタイムに少しずつ準備したいと思う爆笑🎁

探した宝物のお菓子をたくさん食べる子供たち。親的にこれは良かったのか分からないけど、子供たちは喜んでた。。。


それからケーキタイム。

バースデーソングを歌って貰い、ろうそくを吹き消してからケーキ入刀。今年も阪急電車の立体ケーキに🚃

ママさん達も喜んでくれた??チョコケーキで、チョコ好きが多かったようで◎


ケーキは子供はあまり食べてくれず、フルーツアイス作り🥭

フルーツアイスと一緒にワッフル作って、チョコシロップや、マシュマロ、ドライフルーツやクッキーなどデコレーション様に準備してたのに出し忘れ💦💦



それから夫が子供たちといろいろと遊んでくれてママ達はお話タイム。


メインは子供の教育について。

皆さんしっかりと子供のことを考えて躾や教育されてて。我が家は一番ユルユルで🥹

中高の進学の話まで教えてもらったりして。

皆さんの話を聞いて参考にさせてもらいたい。

あと旦那様のお仕事の話も少し聞いて。

皆さん我が家とは桁違いなお金持ちという事はお家が立派なので分かっては居たけど、1人は自営業、1人は弁護士、1人は恐らく会計士。

皆さん性格も良いし、お金があるから余裕もあるのかな??旦那様が大変なお仕事だから家事しないストレスもあったりするとは思うけど、夫の愚痴とか言わないし本当に良く出来た方々。。。



5時過ぎまでのんびりして頂いて、パーティーはお開きに。


息子は楽しかったみたいだけど、自分の玩具を自由に使えないとか、不便なこと?もあったようで。来年の開催はリクエストされるのかな🥹


もし開催するなら来年も少人数が良いな〜



お友達から頂いたプレゼントは、カーズのパジャマ、ダンゴムシの絵本、ミニカー。あとメッセージカード✨息子が初めて頂いたお手紙。

一生懸命書いてくれて感動🥹

とりあえず可愛すぎるメッセージなので保管💌

皆さん息子の好きを良く知ってて、本当に有り難い。

大きくなっても幼馴染として仲良く出来ればなぁ💓




部屋に飾り付けに使ったバルーンは全て百均。

褒め上手で気配り上手なママさんが大きな電車バルーンをを持ってきてくれて。

見習いたい🥹


お花は大好きなピオニーが丁度良く満開に咲いてくれて褒めて貰えて。

お花は安くないけど、華やかになるし、気分も上がるから買って良かった🌸