4歳11ヶ月の成長 | 共働き 日々の生活と子育てと投資記録2019.5出産

共働き 日々の生活と子育てと投資記録2019.5出産

元々は大阪で一人暮らしのアラサーOLの日記ブログでしたが、第一子男の子を出産。
旅行、買物、食べることが好き✨そして少しずつ個別株に投資を開始。

4歳最後の月びっくりマーク早いー

息子が生まれてもうすぐ5年にっこり

毎日が忙しくもあり、大変な事もあるけど、息子のお陰で頑張れる✨


最近の成長は、

身長105センチ、体重19.5キロ

少しぽっちゃり気味

でも、体育の参観日を観てから、息子の運動能力が不安になり、保育園帰りやお休みの日は積極的に公園に行くようになり、少し体重増加は緩やかになったと思ってたけど、、GW中に決行太った!?


天使の4歳って言うのがいつ訪れるのだろうと思ってたけど、今が一番天使なのかもしれないと最近思う。

なかなかのワガママと、特に母親の言う事は聞かないので、手を焼いてるし、二人でのお出掛けが億劫で、最近は公園以外二人で出かけては居ないけど、、、それでも以前より会話は出来るようになり、少しは私のお願いも聞いてくれるように。

年中さんになってからは、スムーズに退園も出来ており、年少さんがグズってる姿を観てうちもそうだったなぁ。と思い心に余裕が。出来たかな。多分。

周りの子どもたちが、お利口さん過ぎて(そう見える)、比較すると悲しい時も実際はあるけど、皆さんそれぞれお困りごとはあるらしいので、皆それぞれ大変よねにっこり



登園渋りについて

2月に渋って以来、お見送りは夫にバトンタッチ。

朝は時間が無くてバタバタと家を出るけど、夫は息子に厳しいので、どんどん先に行ってしまうので息子も夫に付いていく感じ。

朝もっとユーチューブ観たいと言うけど、置いていかれるので、そこまでしつこく駄々こねることも無く。

明日保育園?と聞いてくる事も有り、保育園だと分かると、 え〜煽り  とは言うものの以前より反応はましに。

年中さんになり、年下のクラスとの交流が増えた事により、少しお兄さんになれたのかな?

年中のお兄さんの自覚が芽生えてくれると良いなスター


英語学習について

通いだして1年。かなり英語力がついた。

一人で遊ぶときも英語で独り言言ってることもあり。

簡単な会話は問題なく、牛乳欲しい、電気を付けてとか日常で使う言葉は言えるようになったけど、他人と話すのは恥ずかしいらしく、グアムに行った時、お話出来るかな??

アルファベットの読み書きはほぼ完璧。書くときは鏡文字になってる事もあるけど。

先生からはフォニックスとリーディングを褒められる。

あと最近はユーチューブでフランス語を勝手に学習中。1から10まで覚えて今は11〜30まで覚えようとしてる。他にも挨拶や、曜日、色もユーチューブで繰り返し観て学習してるにっこり

わけわからない動画観るよりこちらの方が私的にも嬉しい。


運動面について

周りの子供より明らかに不器用にみえるけど、彼なりに成長中

片足ケンケンも十回程できるようになったり、ストライダーもゆるい下り坂では全く足をつかず20秒位乗れるように。

少し前まではやってなかった公園にあるアスレチックも低い所からチャレンジ中

高い大きな滑り台が滑れるようになり、自身が付いたのか、どんな公園に行っても滑り台は滑れる様になった。


失敗を恐れてやらない事があるので、スモールステップで成功体験を積み上げて、自信をつけて欲しいと願うスター



最近の好きな遊び

外遊びは砂場が好きで何時間でも掘って池や道を作ったり、水を流したり楽しんでる。

室内はユーチューブが一番、リモコンの使い方も覚えてしまった💦ただ、英語のチャンネルを観てるから英語学習になってるとよいかな。

その他は最近は電車よりトミカ好きに。

レッカー車やクレーン車で何か運んだりして遊んでる。

あとはユーチューブで見た実験をやったり、紙などで玩具作ったり。などなど。


最近益々幼児からお兄さんの顔になって来たなぁ〜と思うと少しさみしいけど、やっぱり嬉しい泣くうさぎ


残り数週間の4歳生活、楽しもう飛び出すハート