本日のお仕事 | 自分らしく輝きたい!

自分らしく輝きたい!

夢を持ってきらきら輝きながら、毎日楽しく生活したい。
そんなひろみんの日記へようこそ。

今日は、某所にて「ビジネスで好感の持てる話し方・言葉づかい」というテーマで


セミナーを開催してきました。


受講者は若年層ばかりなので、まずは言葉のセンスを磨こう!ということで


ちょっとした演習をやっていただき、その中で言葉や話し方の重要性というものを


感じていただきました。


そして次に正しい日本語、基本の敬語を学んでいただき、


最後に初対面でも好感の持てる話し方のポイントを押さえていきました。


私が人とお話をするときに気をつけていることは


「目配り・気配り・心配り」の三つの配りです。


常に相手の立場に立って・・・ということです。


相手を受け止めつつ、ちゃんと自分の主張もできる!そんな人間になりたいな。