そろそろ動きましょう | ひろみんとコハルとあびぃ。のないしょだよ♪

ひろみんとコハルとあびぃ。のないしょだよ♪

ワイヤーフォックステリアのコハルとあびぃ。の
プププっな内緒話を聞いてください!

暖冬だとか…?


やっぱり、そうなのかもしれない


⛄️マークは出ているけれど


まだ例年並みの雪は降っていません


能登の為にもあまり寒波が来ない方がいい


なんならこのまま暖かい日が続いて


救助や復興が進んで欲しい




北陸特有の鉛色の空


いつ荒天しても不思議じゃ無いから


不安は尽きません





年明けに


ショッキングな事が続いたので


初詣やお年始に行く気持ちになれませんでした


少し落ち着いたので


コハチチの実家にご挨拶に行ったり


無人の実家の点検や


お墓参りにも行ってきました


その帰りに大ちゃんとご飯を食べてきました




釜飯しのお店「釜蔵」さん





釜飯しがメインですが


お刺身も新鮮でプリプリ


お蕎麦も美味しいし


他の小鉢もとても上品なのです


釜飯しの具は定番から季節の具材まで


何種類もの中から選べるのも好きな所です


福井らしく甘エビやカニもありますよ!




三連休中のお昼に


大ちゃんに誘われてラーメン屋さんに行きました


あまりラーメンは好きじゃないので


いつもは断るんだけど


きっとお母さんも食べられる味だから


行ってみない?


と、珍しくゴリ押ししてきたので


ついていく事に…





この頃、こんな見た目のラーメン流行ってるよね


煮干し+鶏白湯


麺は細麺、硬め




泡白湯なのでクリーミーで食べやすかった


臭みも無くとても優しいスープでした


美味しかったです😋


でも、帰ったら胃薬飲んでおきました😅



普通も出不精な私ですが


冬はさらに出不精💦



昨日は


ピザ🍕を焼きました



粉とイーストとピザソースとチーズ


これがあれば後は冷蔵庫にあるもの


なんでもOK


それなりのピザになるから便利です


2人では食べきれ無かったので


残りは小腹が空いた時用に冷凍保存♪



さて今日から


大ちゃんの会社も通常業務


お弁当も復活


朝ごはんも毎朝食べます


大ちゃんは朝パン派




1週間分のパンを焼きました


今回は…


リッチ食パン、塩パン、バーガー用バンズ


面倒な時は、イギリスパンを2本焼くんだけど



久しぶりに塩パンが食べたくなったので


バターたっぷりで、塩との塩梅がたまりません💕


作り手の特権で


焼きたてをパクパク


めちゃくちゃ美味しかった〜🥰





パンの焼けるいい香りが


部屋じゅうにしてきても


覗きにも来ないコハルさん


もらえないって知ってるもんね


それどころか眠いのに写真撮らないでよ


って感じで、ぼーーーっとしています💤


これが焼き芋🍠だったら


走ってやって来ますから


賢いもんだな〜と、思います



我が家には


日常が戻って来ました


でも地元のニュースでは


日毎に悲惨な現状が判明し


スマホの地震速報もまだ通知されます


県内でも死亡者、倒壊家屋、土地の液状化


色々起きていた事が分かりました


暖かい部屋で何不自由なく暮らせている自分が


申し訳無いような複雑な気持ちです


だからと言って何か出来るわけでも無く


ただじっと見守っているだけです


2004年の福井豪雨から


もう20年も経ったのですね


自分としては、10年ほど前の感覚で


今でも強い雨や風が吹くと


胸騒ぎがして体がぎゅっとなってしまいます


体験した事は忘れたくてもトラウマになってしまうものですね


今回の被災地の皆さん


とくに感受性の強い子供達の心も心配です


一日も早く穏やかな日常が戻りますように



募金の窓口もたくさんありますが


確実に被災者の方々の為に使われる所を


吟味して選んで送ろうと思います


こんな時でも


詐欺や盗人や邪魔にしかならないエセボランティア


色んな悪いヤツが横行します


そんな奴らには天罰を‼️