日本やインドやシンガポールの
役に立ちそうな事や
楽しんで頂けそうな事を
イラストや写真や動画で
お伝えしているブログですピンクハート
 
くいしんぼうなので
時々スイーツ等の写真で
飯テロいたします爆笑

 

 

こんにちは♡
お元気ですか?

 

 


ヒマラヤの後

みんな他の場所に

行ったので




一人

南インドで

300km、6時間半

電車に乗りました。

 

 

 

 

 

 

 

インドで1時間以上

電車に乗る場合は

いつも寝台車を予約します。

 

 

 

 

なぜなら

普通の「椅子席」は

予約出来ない電車が多いので

 

 

 

 

激混みで、

荷台に人が

座ってることもある。

(インド人器用やなぁ)

 

 

 

 


日本の寝台車は

ベッドのサイズで

値段が違うんじゃないかと

思うのですが

 

 

 

 

インドの寝台車は、

一番安いのが、

「スリーパー」と呼ばれる

エアコン無しの3段ベッド。

 

 

 

 

 

次のクラスが、

「AC 3 タイア」と呼ばれる

エアコン付きの3段ベッド

 

 

 

 

 

次のクラスが、

「AC 2 タイア」と呼ばれる

エアコン付きの2段ベッド

 

 

 

 

そして、

一番高いのが、

「ファーストクラス」という

個室です。

 

 

 

 

私がいつも

どれを予約するかと言うと

 

 

 

 

インドに住んでた時は

「スリーパー」を予約してました。

 

 

 

 

 

「スリーパー」は

予約チケットを持ってる人しか

乗れないんだけど、

 

 

 

 

 

「椅子席」の一つ上なので、

夜寝る時以外は

予約してない人も乗って来て

カオス

 

 

 

 

 

そのカオスと、

一緒に座った人達と

お話しするのが楽しくて、

「スリーパー」に乗ってました。

 

 

 

 

 

 

でも最近は

インドに住んでない

ツーリストなので、

 

 

 

メール読んだりしながら

汗かかずにサクッと移動したい。

 

 

 

 

なので「AC 2 タイア」を

予約する事が多いです。

 

 

 

 

 

 

「AC 2 タイア」だと、

チケットチェックの車掌さんも

ちょくちょく回って来るし、

 

 

 

 

乗客も大人しい人が多い印象で

「スリーパー」の乗客みたいに

あんまり話しかけて来ないので、

静かに移動したい時には良いです。

 

 

 

 

じゃあ

なんで「ファーストクラス」に

乗らないの?

 

 

 

 

「ファーストクラス」は

家族やグループで

乗る時は良いんだけど

 

 

 

 

ベッドが2つとか

4つある個室なので

 

 

 

 

一人旅だと

他の人と一緒になる

場合があるし、

 

 

 

 

一人で乗れたとしても

個室なので、

誰かに侵入されたら危ないアセアセ

 

 

 

 

 

なので今回も

 

 

 

 

ヒマラヤで疲れたから

静かにゆっくり行きたいなと思い、

「AC 2 タイア」を予約しました。

 

 

 

 

 

 

 

よし、6時間半、

一人で静かにメールチェックして、

 

 

 

 

出来れば動画編集して、

予約したご飯食べて、

残りの時間は寝よう。

 

 

 

 

チケットの番号と

席の番号を見ながら

電車の中を進みます。

 

 

 

 

 

 

 

あれ?

 

 

 

 

ここが自分の席なはず。

 

 

 

 

人がいっぱい座ってる??

 

 

 

 

「あのー、ここ私の席なんですけど…」

 

 

 

 

「あー、どうぞ、どうぞ」

 

 

 

??

 

 

 

 

4人席なんだけど

自分入れて6人程いる。

 

 

 

 

しかもうるさい。

 

 

 

 

ハズレの席やった?

 

 

 

 

 

なんか読んだり

考え事は出来なさそうなので

寝る事にしました。

 

 

 

 

 

 

(4時間後バンガロールの

大きい駅に着きました)

 

 

 

 

ここで自分の席に

ランチのデリバリーがあるはず気づき

 

 

 

 

ワクワク

 

 

 

 

 

と思ったのに

 

 

 

 

 

予約してた

ランチは来なかったタラー

 

(久々のインド洗礼か)

 

 

 

 

 

ご飯を食べながら、

ゆっくり仕事でもしようと

思ってたプランは

 

 

 

 

全て消え去ったのでしたタラー

 

 

 

 

 

(後で知ったんだけど

勝手に移動して

そこに座ってた人達)

歌い出して

 

 

 

 

私にも一緒に歌えって

言って来たからね爆笑

 

 

 

 

何も出来んかったけど

楽しかったわ爆笑

 

 

 

 

お腹ペコペコやったけど。。

 

 

 

 

動画に撮っといたから見てみて笑い

 

 

 

 

シーツに包まれてるのが

ふとん1

 

 

 

 

いと楽し

 

 

 

 

カレー  カレー  カレー

 

 

 

 

ヒマラヤ動画

2本目作成しました

見てね〜

下矢印

 

 

 

ラブ

 

 

時々ブログを覗いて頂ける方は

ぜひフォローよろしくお願いします♪

 

 

 

 

また読んで頂けると嬉しいですピンクハート

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

にほんブログ村