中高年クラス!リアル&動画&ライブ配信を入れ込んだ発表会参加 | 【牛久・ひたち野うしく・つくば・みどりの】ピアノ・エレクトーン音楽教室♪ヒロミ ミュージック ルーム

【牛久・ひたち野うしく・つくば・みどりの】ピアノ・エレクトーン音楽教室♪ヒロミ ミュージック ルーム

牛久駅から車で10分のつくば市森の里にあるピアノ・エレクトーン教室です。ピアノ&エレクトーン同時レッスン・アンサンブルコース・保育ピアノ・大人コース
現在3歳〜94歳までの生徒さんが楽しい音楽ライフを送られています!音楽で心を磨いて毎日キラキラ輝きましょ♪

音譜乙女のトキメキ 音楽の可能性は誰でも無限大!乙女のトキメキ音譜

 

お子様小・中・高校生大人シニアの方まで

あなただけの1曲のマイレパートリーを持つと人生が輝きだします

 

茨城県と東京都で活動中♪

【茨城県:牛久・ひたち野うしく・つくば・みどり野】

ピアノ・エレクトーン教室

【東京都:23区内】

ピアノ・エレクトーン出張レッスン

 

​​​​​Hiromi Music Room
宝石緑 教室ホームページはこちら

宝石緑 音楽教室ご案内はコチラ(コース・レッスン料金)

宝石緑 アクセス案内・地図

電話 080-4169-3964 (島田 直通) 
 

宝石赤 お問い合わせ&体験レッスン 宝石赤

24時間受付 問い合わせ & 体験レッスン

 

宝石紫キーボードアンサンブル楽譜販売宝石紫

詳細はこちら

 

中高年クラス!リアル&動画&ライブ配信を入れ込んだ発表会参加

 

こんにちは!Hiromi Music Roomの島田洋美です♪

 

さかのぼる事9月30日の話になりますが、

 

中高年を対象とした、

東京都中目黒GTプラザホールで行われた発表会に

当教室の3つのクラスの皆さんが参加してきました♪

 

発表会の開催を決めてから本番を迎えるまでに

準備に半年はかかります。

規模や内容によっては1年かかる場合もあります。

 

今回の準備期間は

コロナ禍真っただ中

 

主催の古澤先生、
ご一緒しました菊地先生、
そして私の3人という、

 

安心安全を第一優先としたため、

通常とはスタッフ数をかなり抑え、

たくさんの打ち合わせを繰り返しながら進めてきました。

 

通常の発表会でも準備の内容は山ほどあって大変ですが、

今回は、

感染対策も念入りに考え、

また、世の中の状況を見ながら

開催できるのか、出来ないのか、

もし、開催が出来ない場合はどの様な形にもっていくのか

など、

特に主催の古澤先生は

本当に心労が大変だったことと思います。

 

菊地先生も私も、

古澤先生のご体調を心配したくらいです。

 

しかし、

仲間がいるという事は本当に良いものです。

 

不安や問題を分かち合い、

励まし合い、

 

不安材料から逆に新しいアイディアが生まれ、

新しい挑戦がいくつも生まれました♪

 

講師の私達がくじけそうになっている時には

逆に、生徒の皆さまから前向きなアイディアやヒントをもらったり

パワーをいただき、

助けられた

という事も何度もありました。

 

・会場に来れない

・グループになってしまうアンサンブル演奏

・電車に乗れない

・遠い

 

等は、

「動画参加」

   ↓

「本番会場でプロジェクター上映」

という形をとる事にしました。

 

・会場の人数制限により聴くことが出来ない

・動画参加した方も聴きたい

 

という事に関しては、

YouTubeライブ配信をすることにしました。
(これは、私の役目で、そして大失敗だったのですが(;^_^A

予備で持って行ったビデオカメラでの撮影を後日YouTube配信したことで解決(ホッ・・))

 

統一感を出そう!

というお話となり、

黄色いお花の造花を動画のどこかに取り入れる、という楽しい試みもしました音譜

 

私は、ショップに調達しに行く時間が取れず、

ちょっと季節外れでしたが、昨年のYouTube発表会で大活躍した思い出のお花さん達に再び登場していただく事にいたしました。

あ~懐かしい♪

 

集合写真は、

各教室毎に、事前に撮影し、
古澤先生がまとめて綺麗に作成してくださいました。

 

全員マスク姿の集合写真

 

きっと数年後に今年の思い出の小箱を空けた時には

こんなに大変で世界的に特殊だった数年があったんだな~

と懐かしく思える日が来ることでしょう

 

本当に、そんな貴重な体験が出来た発表会

 

ブログ記事を書くことは

様々な方へ向けて書く、という意味もあるのですが、

細かな事まで記録として残しておく

という、主催者自身のためという意味もあります。

 

よって、とても長くなってしまうのですが(^_^;)

自分にとっては非常に宝物になります。

 

今回、私もいつもの様に当日の様子をブログに残すつもりで書き始めたのですが、

 

主催の古澤先生が、かなり細かくお書きになられまして、

これ以上は無いな、という内容となっています。

なので、

ご興味にある方は、

古澤先生の記事を読んでいただければと思います。

生徒さんの事、古澤先生、菊地先生、私、それぞれの奮闘記が細かく書かれています(^_^)!

 

----------------------------------------------------------------------------

【目黒・練馬~音楽でつながる~大人のピアノレッスン「古澤 泉」先生のブログ記事】

1話 令和3年の発表会

2話 生徒さんのお声で実現した動画発表

3話 動画発表とライブ配信への挑戦

4話 動画撮影もいろいろありました

5話 コロナ禍だから考えた色々

6話 ライブ配信はどうなった?終了時間は?

7話 アンケート&講師の振り返り

----------------------------------------------------------------------------

 

会場でのソロ演奏

生演奏が流れる会場の久々の空間は、何とも言えず本当に心地の良いものでしたラブ

 

動画参加演奏をプロジェクター上映

動画参加の演奏も、会場でリズムを取ったりうなずいたり、拍手があったり、参加者みんなが空間や時間を飛び越えた一体感を感じた素敵な時間でしたねラブ

 

 

古澤先生と菊地先生による講師演奏

 

これが面白かった!

 

1曲目は、各自別の場所で撮影したものを合わせた動画演奏♪
この年ならではの演奏スタイルですね!

 

2曲目は、動画参加下さいました皆様ををプロジェクターで振り返る映像をバックで映し出される中の生演奏!

 

最後に、後日参加者皆さんが頂ける集合写真をバックに、会場の皆さまからの盛大な拍手を頂き、盛り上がりました!

無事に会が終わりを迎えようとしている事に清々しい笑顔が弾ける古澤先生と菊地先生を 一番後ろで撮影しながら見ていた私は、

何だかウルウルとジワジワと涙がえーん

 

 

皆様が講師にお花やプレゼントを贈ってくださいました。

あらっ?私も呼ばれてるびっくり

 

かろうじて少しだけカメラに私も映ってる!

私にまで用意して下さってくれていて、嬉しいよん笑い泣きドキドキ

いただいたお菓子♪

 

私は不慣れな動画撮影に付きっきりだったため(ごめんなさい笑い泣きあせる)、司会進行、カメラ撮影など、殆どのお仕事を古澤先生と菊地先生のお2人でこなしており、

本当に、お疲れさまでした!!!

 

私事で大変うれしかったことが一つ!

 

古澤先生のお教室に

昨年私が企画した

《YouTubeテレワーク演奏》

「メヌエット」

 

そして、今年の「第九」

弟九は今現在も募集中

(私は今集まってきてる演奏動画を編集中)

 

この二つの企画に参加して下さいました方々が数名いらっしゃいました♪

 

私は動画編集をしたので、

お一人お一人の一音一音をよーく覚えております。

とてもお会いしたことが無いとは思えないくらい沢山拝見していましたので、

今回、お会いできて皆さんとお話し出来たことがとってもとっても楽しかったです!!

 

気さくにお話してくださり、

楽しい時間を本当にありがとうございました。

 

「弟九」は、季節に合わせ、

12月末にYouTubeでの公開を目指して

編集頑張っていますので

楽しみにお待ちください♪

 

 

さて、ここからは、私のクラス3教室の皆さまの写真で振り返ります♪

 

参加しました教室は、

東京都 

JOYピアノ江戸川

JOYピアノ小岩

 

茨城県 

JOYピアノジョイフル中級教室

 

東京都の2教室は、昨年のコロナにより、

お休みの期間も長く、

ご退会者も相次ぎ、

その変わり、

新しい生徒さんがたくさん入りました。

しかし、やはり相次ぐ緊急事態宣言により、

休校時期も多く、

長い間お休みをされる方も多かったため、

 

発表会のお話を持っていった当時は、

まだまだお休みの方が多い時期で

江戸川教室は3名

小岩教室は2名

がレッスンにお越しになられている時でした。

 

今回の参加は難しいかな、

と思いましたが、皆さまへお話をしてみました。

 

すると、

パッ!と、明るい表情になり、

やりましょう!

出たいです!

 

とおっしゃるのです。

 

茨城県ジョイフル中級教室は

先ずは、距離が遠いです。

このコロナ期間中

ずっと電車に乗っていない方もいらっしゃいました。

なので、私の中では

殆ど参加は無いだろうと

思いながらも、

 

毎年ジョイフル中級教室の皆さまには参加して下さっていたため

開催するお話だけはしようというつもりでお話を持っていいきました。

 

すると、

どうしたら安全に中目黒まで行けるかを

すぐに考え始め意見を始めた皆さん

 

私の方がびっくり

 

この様に、3教室とも、

参加に前向きなお気持ちを持っていらっしゃった事が

私は本当に本当に嬉しくて笑い泣き

 

逆に私自身が前向きエネルギーをもらい

参加実現に向けて頑張りたい!

と思ったのですグラサン!!

 

3教室の皆さんの会話から生まれた意見の中に

 

・現地に行かずに生中継とか出来たらよいのにね♪

 

という話がありました。

 

なるほどびっくりビックリマーク

 

と思い、早速、主催の古澤先生にご相談!

 

そこから様々なアイディアが浮かび、

他の来れない生徒さん、

問題の一つであったグループでのアンサンブル演奏

等の解決策も含め

 

動画参加

 

という方向性を取り入れる案が生まれました。

 

お陰様で、

私の3教室は

全クラス「動画参加」という形で

参加することが実現できたのです爆  笑音譜

 

江戸川区の2教室は

参加の皆さんが実際に全員集まったのが8月に入ってから。

昨年以降ずっとお休みだった仲間たちと

久しぶりに再会し

喜びにあふれましたラブドキドキ

 

そんな状態でしたので、

曲を決めてから、動画撮影の日まで

レッスンで言えば、

中2回ほど

 

かなり即席です!

 

しかし、

今出来ることで参加しよう!

まだお休みの仲間たちにのためにも頑張ろう!

明るく取り組まれる姿に

私は感動で一杯に笑い泣きドキドキ

 

茨城県ジョイフル中級教室は

昨年YouTube発表会で演奏したアンサンブルの曲が

皆さんでアレンジしたり

なかなかの力作だったり、

その後、皆さんで同じキーボードを揃えたりしたので

更に進化した状態で

また演奏したい!と思っておりました。

 

そして、こちらの教室は全員ソロ曲でも参加する事となりました。

 

しかし、

ここで問題となったのが、

 

延長続きの緊急事態宣言により

ピアノがある会館や場所が

茨城県にはその時殆ど無く

探しても見つからず

 

可能性として唯一残っていた

駅ピアノを利用して撮影するか

なんて意見まで飛び出した程でした。

 

アンサンブル演奏は、

本当はグランドピアノを使いたかったのですが

断念して

いつもの教室で私の電子ピアノを使用し撮影いたしました。

 

ソロ演奏に関しては

各自、皆様方で撮影していただいたものを

私に送ってくださり

私が持ち時間に合う様に

編集して動画を作りました。

 

当時、私もなかなか時間が取れず、

講師ご挨拶も車の中で撮影したり笑い泣き

(発表会にこんな環境の絵を出して良いものか、と

最後まで気にしていましたが、

無いよりは良いかなと思いエイッ!

とやってしまいましたm(__)m

失礼だったかもしれません!ごめんなさいあせる

 

後で話題になったのですが、

それにしても自然光の美しさよ!

私のお顔をとても素晴らしく綺麗に白とびしてくれてラブ

シワやらなんやら余計なものが

全部飛んでくれて(笑)

 

本当にお顔を映すのに

光やライトって凄く大事なんだな~

と、つくづく実感した経験でした爆  笑音譜

 

【JOYピアノ江戸川教室】

とても短い練習期間でしたが、参加しよう!と決めてから、片手演奏だけの状態から両手演奏への挑戦に成功された方もおりました!

 

演奏準備の短い時間に生徒さんインタビューを入れ込みました!

お休み中のお仲間に呼びかけました!

 

【JOYピアノ小岩教室】

昨年から2人だけのレッスンが長らく続いていたクラスでしたが、久しぶりに皆さん再会し、本当に喜び一杯でアンサンブルを楽しんでおられました♪

 

【JOYピアノ ジョイフル中級教室】

《アンサンブル》

タンゴの曲をそれぞれ全員のパートを受け持ち、皆で話し合いながら仕上げていきました。

 

大元のアレンジはHさん!

複雑でセンスの良いアレンジ、素晴らしかったです!

 

《ソロ演奏》

音符Iさん

中級クラスに入ったことで、一番伸び率があったIさん♡

出来なかった事、苦手だったことが

取り組んでいるうちにいつの間に出来る様になっていたことに

私はレッスン中から感動していましたラブ

 

ソロ演奏では、

事前に皆さんに書いて頂いたコメントを

動画編集時に、

お辞儀から演奏開始するまでの短い数秒間に

私がアフレコで読みあげました。

自分で言うのもなんですが

これがなかなかの秀逸!(笑)

 

音符Fさん

今回は、娘さんの電子ピアノのデモ演奏の中に入っていた曲でいつか弾いてみたい!と思っていた曲を演奏を選んだそうです。

普段は、ジャズにも挑戦しているFさん♪今後がますます楽しみです♪

 

 

動画参加でも、会場の皆さまが、リズムを取りながら聴いて下さったり、大きな拍手をして下さっていたことがとても嬉しかったですね。

 

音符Hさん

クラシックピアノや、昨年のYouTube発表会では大好きな韓流ドラマ曲を素晴らしく美しく演奏してくださいました。

 

今回は、初めてジャズに挑戦!

なかなかの難しいアレンジにチャレンジし、素敵に弾くことが出来ました。

また一つ、ピアノの新しい扉が開いた事と思います♪

 

音符Yさん

とても大好きなショパンのワルツ3番をとても丁寧に繊細に仕上げました。

長い期間を費やして練習してきており、

大好きで弾きたい曲をこの様にじっくりと取り組む楽しみ

というのもとても素晴らしいピアノライフですよね♪

また、手や指の故障がもともとある中でのご参加でした。

ピアノを弾いていたり、年を重ねていくと身体の様々な故障とのつきあいは一つの課題となりますよね。

私も今後、この様なピアノを弾く身体という側面での研究も進めていきたいと思っています。

 

 

音符Wさん

日本に一世風靡した「鬼滅の刃」から「炎」を演奏!

お孫さんのために選曲したそうです♪

ポップス曲は、シンコペーションも大変多く、

拍を刻む左手パートと、拍とはずれて弾くシンコペーションが多いメロディーを同時に弾くピアノ演奏は

実はとても難しい!

 

そんな、難しいけれど、弾けたら凄いポップスを弾けるおばあちゃんなんて、お孫さんはカッコいいなー!と思っている事でしょうね♪

 

スマホ画面が縦でしたので小さくなってしまっておりましたが

実はとても華やかで素敵なワンピースをお召しでした♪

 

 

さて

 

私のライブ配信はというと、

 

2か月間、沢山の勉強&練習&テスト配信を繰り返し臨んだ本番でしたが、

 

ものの3分で固まって終わってしまいました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

↑始まる前のこのあたりまで。

あーえーんえーんえーん

 

自分にとっての精一杯の取り組みをしたのに全く報われなかった時の

虚しさ、といったら、本当に・・・えーん

 

久々に味わいましたよ。

ピアノでもよく経験しますよね、こういうこと。

 

私のグチグチした愚痴談話にご興味のある珍しい方がおりましたら

YouTUbeをお覗き下さい(笑)

 

なにはともわれ、

発表会は終わりました。

無事に終わり、皆さんが喜んでくれたことが本当に何よりです!

 

一日中バタバタしていたり、

ハラハラしていたり、

この日はその後急いで茨城に移動し、通常のレッスンを行う為急いで会場を後にしないとならなかったりで、

講師の皆さん3人で撮りたかったお写真も撮れず、

 

私も久しぶりに珍しくおしゃれをしたので(笑)

折角なのでお弁当を食べているお部屋で記念に自分を撮影しておきました笑い泣き

ライブ配信大失敗の大ショックをまだ胸いっぱいに抱えている時なので

何となく悲壮感がスゴイ・・(笑)

手をあげている変なポーズは、このワンピースの袖口がかわいかったので、映そうと思ったら、こんな変なポーズとなりました。

でも、きっと数年後に見たら、良い思い出の貴重な1枚となるんだろうなと思います。

 

お花をいただき、さっそく教室に飾りました♪

これが嬉しいですよね!

発表会の余韻をしばらく感じる事が出来ますニコニコ音譜

 

それでは、私の発表会記事はこの辺で🖐❣️ 


 ご興味のある方は、是非!主催の古澤先生のブログ記事をお訪ね下さいね🎶🎶

  

----------------------------------------------------------------------------

【目黒・練馬~音楽でつながる~大人のピアノレッスン「古澤 泉」先生のブログ記事】

 

1話 令和3年の発表会

2話 生徒さんのお声で実現した動画発表

3話 動画発表とライブ配信への挑戦

4話 動画撮影もいろいろありました

5話 コロナ禍だから考えた色々

6話 ライブ配信はどうなった?終了時間は?

7話 アンケート&講師の振り返り

----------------------------------------------------------------------------

 

宝石緑 音楽教室ご案内はコチラ(コース・レッスン料金)

宝石緑 アクセス案内・地図

 

♪ お問い合わせ ♪

宝石緑 お問い月合わせ & 無料体験レッスン宝石緑

 

【Hiromi Music Room LINE公式アカウント】

ゆめみる宝石↓下記からもご予約できます

・音楽レッスンにおける「お役立ち情報」「Q&A」

・ブログ更新、ワークショップ、講座等の日程ご案内、教室空き状況、教室だより、等、Hiromi Music Roomの最新情報も配信致します!

トークも出来ますので、お悩み、ご要望、ご質問等も是非聞かせて下さいね♪