幼稚園コンサートは音楽を純粋に楽しめる素晴らしい場所 | 【牛久・ひたち野うしく・つくば・みどりの】ピアノ・エレクトーン音楽教室♪ヒロミ ミュージック ルーム

【牛久・ひたち野うしく・つくば・みどりの】ピアノ・エレクトーン音楽教室♪ヒロミ ミュージック ルーム

牛久駅から車で10分のつくば市森の里にあるピアノ・エレクトーン教室です。ピアノ&エレクトーン同時レッスン・アンサンブルコース・保育ピアノ・大人コース
現在3歳〜94歳までの生徒さんが楽しい音楽ライフを送られています!音楽で心を磨いて毎日キラキラ輝きましょ♪

茨城県つくば市のピアノ・エレクトーン教室、東京都ピアノ・エレクトーン出張レッスンで活動中♪

 

こんにちは!音楽教育研究家の島田洋美です♪

 

9月の始めの頃の話となりますが、毎年、音楽サークル「おんがくっちゃおー♪」としてお呼ばれしてます、茨城県真壁市の『ひなの里幼稚園』さまへ、コンサートへ行ってまいりました♪

次年度の未就園児の親子さま対象の幼稚園説明会を兼ね、在園児の年長さんも一緒に参加出来るコンサートです♪


 

この幼稚園は、マーチングも盛んですので、みんな音楽が大好き!!

 

とっても元気が良くて、何の音楽を持っていっても、毎年とっても盛り上がるのです♪

 

時には、マーチングで使用しているみんなのかわいいサイズのスネアドラムやシンバルや大大鼓なども当日お借りして、何か楽しい音楽が更に出来上がります。

 

 

「聴く」「歌う」「体感する」「学ぶ」「感じる」

 

音楽の魅力をを360度あらゆる角度から楽しむ

 

みんなを巻き込んだ一緒に体感するライブ感溢れるステージを作るのが、私たち「おんがくっちゃおー」ステージの特徴

 

この私達の遊び心に充分付き合ってくれる元気でノリの良い子供たちのキラキラした笑顔が浮かぶと、

 

今年はどんなステージにしようかな~♪

 

と、考える時からとても楽しいのです。

 

 

♪「オ-プニング」はこれ!

もう、何の曲か、一発で分かりそうな図です(笑)

 

今回歌ってくれたの歌のお兄さんは、何と、Hiromi Music Roomの生徒さんのパパさんISさん!

 

カメラマンをして下さるママさんとご一緒に、急きょ応援に来てくださいました♪

 

普段ステージにも立っており、実際にリアルなお年頃のお子様二人をお育てのパパさんですから、

子供達を釘付けにするのはお手のもの(^-^)!

 

さすがですね♪

 

客席の真ん中のドアから歌いながら入って入って来て、客席を練り歩きました。

 

子供たちは、早々に一緒に歌い始め、

 

私はと言うと、エレクトーンを弾いておりますが、

 

みんなの歌声で、ただでも取りづらいハイハットのリズムが一気に聴こえなくなり、

 

ずっとエレクトーンの液晶で拍子のカウントを見てましたよ(;^ω^)ヒヤヒヤッ

 

生バイオリンの登場は

 

わー(*'▽'*)♪バイオリンだー!

 

と、子供たちもご父兄の皆様も嬉しそう

 

そして、エルサのコスプレーヤー(^ω^)も途中から登場し、

 

大いに盛り上がったところで、間髪も入れずに

 

♪「情熱大陸」で、ガツンとした演奏を

この曲は、今までに私も様々なメンバーと演奏しておりますが、今回のメンバーの演奏も気持ちよかったな~

 

迫力ある良い演奏でしたね。

 

ここで、やっとMC

「みんなで!」「おんがくっちゃおー!!」の掛け声で、気合を入れ♪

 

 

♪秋なので、文部省唱歌の「虫のこえ」をみんなで歌いました。

 

「虫のこえ」に登場する虫はどんな虫さんたち?

どんな鳴き声がするかな?

 

まつむし 

すずむし

コオロギ

キリギリス

くつわむし

ウマオイ

 

9月にぴったりの1曲ですね~

 

みんなも大きな声で上手に歌っておりました♪

 

このコンサートでは話しませんでしたが、

 

昔は、まつ虫も鈴虫もコオロギもキリギリスも呼び方が曖昧で、時代とともに呼び方も変わる、という、

 

大変面白いお話がありますね♪

 

 

♪みんなが参加出来る「げんこつ山のたぬきさん」でじゃんけんゲーム!

だっこして、おんぶして、じゃんけんポン!

勝ち抜き戦ですが、昨年同様、今回も大変盛り上がりました

 

♪クイズです!この音なんだ~~  

 

エレクトーンで、いろいろな音を出してみますが、今までは比較的わかりやすいものを出していました。

 

今回、あえて、色々な意見になりそうなものを選んでみました♪

 

例えば、「水の音」とか。

 

一体、子供たちはどんな想像をするのか、とっても楽しみ♪

 

はい、そして、期待は裏切りません!

 

実に想像力豊かな回答が次々に飛び交い、

みんな嬉しそうに、楽しそうに答えているのが、可愛かったな~

 

子供たちの想像力の素晴らしさに圧倒されました。

 

こんな想像力を掻き立てるようなクイズも良いですね!またどこかでやってみよう!

 

 

♪鍵盤ハーモニカアンサンブル

毎回、ピアニカDuoやアンサンブルを取り入れてますが、今回はこの曲!

 

後ろのお兄さんや、バイオリンのお姉さんの帽子でなんとなく察しがつきますでしょうかね??

 

 

♪ドドドドドドドド ドッド~

今年の春に公開された映画の曲ですね~

 

間際にとんでもないことを思い付いてしまいまして、

 

バック演奏を交代でグルグル

みんなには、1曲通して、いくつかのリズム打ちで、リズム参加をしてもらう

出来はどうであれ(笑) みんなで音楽遊びをしたプログラムとなりました!

 

♪ピアノと言えばこの曲!という曲を演奏し、この曲の題名はな~んだ

はい!はい!はい!は~い!と、知らなくても、とりあえず手はあげる(*^_^*)!いいですね!

 

その流れの中で、ロック調のエリーゼのためにのピアノ連弾♪みんな手拍子をしてくれていました。

 

♪リメンバーミー・・お別れだけど・・・

コンサートも終わりに近付いて参りました。

 

今年3月公開された映画の主題歌

 

しっとりと演奏始め、

 

・・・の予定でしたが、みんな、「あ!リメンバーミーだ!」「リメンバーミー」だ!と、大興奮で、

 

この曲そんなに人気があったんだ・・と、内心びっくりしながらも、

 

また一緒に歌うことに。

 

 

♪シャララララ~ 歌をうたおう~

もう、感激で可愛かったのは、

 

♪みんなで、さあ、手をつないで~ の部分で、自然と隣同士で手をつなぎ合って、だんだんと振る手も大きくなり、歌声も大きくなり、

 

なんてかわいい! なんて感動的! 音楽って最高!

また、来年が本当に楽しみです!

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ
にほんブログ村

 

ラインラインラインラインラインラインライン​​​​​​​ライン​​​​​​​ライン​​​​​​​ライン​​​​​​​ライン​​​​​​​ライン​​​​​​​ライン​​​​​​​ライン​​​​​​​ライン​​​​​​

​​​​​♪Hiromi Music Roomヒロミ ミュージック ルーム

住 所 : 茨城県つくば市森の里(体験レッスン申込時に詳細番地お伝え致します)
パソコン (ホームページ)http://hironns.sakura.ne.jp/

♪新規生徒さん 随時募集中です!

 

宝石緑 音楽教室ご案内はコチラ(コース・レッスン料金)

宝石緑 アクセス案内・地図

宝石緑 お問い合わせフォーム&無料体験レッスン

電話 080-4169-3964 (島田 直通) 

手紙 hiroy@indigo.plala.or.jp

ラインラインラインライン​​​​​​​ライン​​​​​​​ライン​​​​​​​ライン​​​​​​​ライン​​​​​​​ライン​​​​​​​ライン​​​​​​​ライン​​​​​​​ライン​​​​​​​ライン​​​​​​​ライン​​​​​​​ライン​​​​​​