おんがくっちゃおーサマーコンサートレポートNO8(演奏編) | 【牛久・ひたち野うしく・つくば・みどりの】ピアノ・エレクトーン音楽教室♪ヒロミ ミュージック ルーム

【牛久・ひたち野うしく・つくば・みどりの】ピアノ・エレクトーン音楽教室♪ヒロミ ミュージック ルーム

牛久駅から車で10分のつくば市森の里にあるピアノ・エレクトーン教室です。ピアノ&エレクトーン同時レッスン・アンサンブルコース・保育ピアノ・大人コース
現在3歳〜94歳までの生徒さんが楽しい音楽ライフを送られています!音楽で心を磨いて毎日キラキラ輝きましょ♪

昨年の秋から取り入れたカップス。

 

これは、おんがくっちゃおーだけではなく、Hiromi Music Roomでも取り入れ、生徒さんそれぞれがご家族やお友達などとも一緒に楽しんでいるそうで、音楽仲間にも伝わり、そこから更に多くの方々へ伝わり、、と、とても広がり易い性質を持っています。

 

↓カップスとは、この様に音楽に合わせてカップでリズムを刻みます。

 

♪こんな感じ

♪「Little Glee Monster」のカップス

 

おんがくっちゃおーでも、毎回プログラムの中に入ります♪

IMG_0734.jpgIMG_0403.jpgIMG_0737.jpg

IMG_0560.jpg

 

参加型のコンサートは、みんなで体験して、音楽にカップスのリズムを合わせてアンサンブル楽しむ、という事を目的にしているので、基本リズムを一緒に覚えます。

 

この基本リズムが、初めて見た時は、衝撃的なほど「なにこれ!かっこいい!!」と思ってしまいます。

 

私もそうでした。

 

でも難しそうにも思え、?すぐ出来るの?練習必要な程難しいの?と、ちょっとわからない。

 

すぐ教えてもらえると聞いて、とてもワクワクした事を覚えてます。

 

なので、毎回、この基本リズムをやってみよう!という時間を設けています♪

 

そして!覚えたら当然音楽に合わせてやってみたくなるよね。

 

基本リズムは4拍子の曲なら何でも合うので、いろいろな曲で合わせてみたくなります。

 

今までおんがくっちゃおーでは、スリラー、情熱大陸、千本桜、今年の夏は、ルパン三世と夏祭りで合わせてみました。

 

改めて見てみると、季節感いっぱいですね~

 

今度の12月18日のクリスマスコンサートでは、クリスマスの定番の曲で、少し穏やかに楽しみたいと思います♪、