はじめての朝6時からレッスン | 【牛久・ひたち野うしく・つくば・みどりの】ピアノ・エレクトーン音楽教室♪ヒロミ ミュージック ルーム

【牛久・ひたち野うしく・つくば・みどりの】ピアノ・エレクトーン音楽教室♪ヒロミ ミュージック ルーム

牛久駅から車で10分のつくば市森の里にあるピアノ・エレクトーン教室です。ピアノ&エレクトーン同時レッスン・アンサンブルコース・保育ピアノ・大人コース
現在3歳〜94歳までの生徒さんが楽しい音楽ライフを送られています!音楽で心を磨いて毎日キラキラ輝きましょ♪

おはようございます、音楽教育研究家の島田洋美です。

先日の日曜日に、はじめて朝6時~のレッスンを経験いたしました(^_^;)

初体験ものは記事として記録に残しておこうと思います♪

前日20日土曜日は、”イオンモールつくば”の演奏のお仕事の最終日。

IMG_7940.jpgIMG_7959.jpg
毎回、誰かしら知り合いが来てくれており、プレゼントもいただき、最終日はお花も含めたくさんいただき、本当に嬉しかったです!

(記事を書く予定でいますが、もう少し時間がある時にゆっくり書きたいと思います。)

この日は、午後にJetの合わせ練習で、埼玉の須永先生のレッスン室へ行く予定になっていたため、当教室の午前中レッスンが詰め詰めに。

レッスン時間を決める時に

「この日だと、あとは・・朝6時~くらしか取れないですね~」

と、言ってみると、

「いいですよ」と、サラリとした答えが!

えっ?! いいんですか・・

私は朝は6時30分~のレッスンの経験はありますが、たとえ30分違いとは言え、6時からは少し怯みも入った私。

「おはよ~ございま~す!!」

と、元気に登場したIちゃんとママ。

前日が1時間程度しか眠っていない超睡眠不足な私の眠気も一気にシャキッとなり、

その後も、お昼の12時まで休憩無しぶっ続けレッスンでしたが、案外集中して爽やかに出来ました。

夕方以降の6時間レッスンよりも疲れが無い?

うん、結構良いかも、、と、また変な間口を広げてしまいそうな危ない予感(笑)


それにしても、この日は睡眠不足のため、夜も19時半から打ち合わせも入っていたから、眠気が大丈夫だろうか、と、少々不安を抱いていただら、

レッスン開始の2分前の5:58頃に、須永先生から「私がつくばに行くよ!」という連絡が!!

いつもなら、大丈夫ですよ、私が埼玉に行きます、と言うところ、

「ありがとうございます~~(T_T)。。」と、今回は甘えてしまいました。

つくばへ来たら、演奏していたイオンモールのフードコートを見たいというのでご案内。

あまりの広さにビックリされておりました。

そして!思いもかけぬ楽しみがありました。

須永先生は「イオンモールの特別会員」ですので、

もちろん”特別な人しか入れない(^^)”秘密のお部屋「イオンラウンジ」に入る事が出来ます。

「ランチの後、ラウンジ行こうか」と、言って下さり、

そうでした、須永先生とご一緒だと「イオンラウンジ」に入れるんだった♡

まさか、思いもかけず、いつも行き慣れていても無縁なイオンラウンジに入れるなんてテンション上がりました。

IMG_7962.jpg

コーヒーなどの写真も撮ったのだけの、まさかの操作ミスで消してしまいました(滅多に入れないのに(^_^;))

いつも、イオンには殆んど仕事絡みなイメージが多くて、頻繁に足を運ぶ割には、のんびりと廻ってみたことも無く、

須永先生が来てくれたおかげで、いろいろと歩いてみると、

こんなところにもソファーがあるんだ、とか、こんなお店もあるんだ、

など、いつも行き慣れているイオンとは別の場所に来ているみたいで新鮮でした。

大仕事の後の凄く良いリフレッシュになりました。

本当にありがとうござます。

肝心な合わせ練習ですが、

こんな状態の日々でしたので、全く譜読みがしておらずでしたが、

1回、2回と合わせていくうちに、何となく形になっていき、

「やっぱり私この1ヶ月で初見力上がったかも・・」と、ちょっと実感したのでした♪

それでも、やはりリズムが取りにくい曲なので、これからたくさん練習しようと思います!

夜の打ち合わせは「おんがくっちゃおー」

これは、もう流石に眠気がひどくて、話はクリアーでしたが、体は大変でした。。。

「朝6時~レッスン初体験話」から、少し外れてきてしまいましたので、今日はこの辺で!