本物の〈美〉は内側から♡

いつもアクセス
ありがとうございますピンクハート

JLBA認定ローフードマイスター
布ナプキンアドバイザー®︎認定講師
Hiromiですウインク








♡温活グッズ温布
♡体内クレンジングとアンチエイジングにはウモプラス
♡JAS認定オーガニックコスメのプレミアムリアルローズ
オーガニックのコスメやシャンプー
Best quality



卒業式、入学式が終わり
少しずつ平常運転へ回帰中ですウインク


{1D9F10EB-F2CA-4A33-81FA-7C24905AA123}


先日の入学式にてラブラブ



新年度が始まり、子どもたちは
新しい生活がスタートしましたキラキラキラキラ



次男は今年から中学生キラキラキラキラ



環境の変化は人の心境にたいへん影響を与えるものですが
中学生になった途端、言葉も態度もグ〜ンと生意気になりました(笑)



大人になった気分なのでしょうねニヤリ



さっそく新入生の合宿があったのですが
なんと、家に戻るや否。。。抱っこ♡



重たいのに、抱っこしましたよ〜あせるあせる



慣れない顔ぶれでの宿泊に
気疲れしたのでしょうねニコニコ



久しぶりに甘えてきました(笑)



そして先日、クラスの係や委員が決まったと
学校からのお便りがありました



我が子は何になったのかな?と見てみると



学級代表


初のクラス代表です



三人兄弟の末っ子なので、場を読んで言葉を抑えたり発したり
はたまた、相手のことを考え過ぎて自分の欲や思っていることを言えないタイプで



先頭に立つよりも、人に合わせたり
付いていく性格だと思っていましたが



どうやら次男は自分が先頭に立って
リードしていきたい性格だったようです



今回、改めて知ることになりましたウインク



わたし自身も子育てに専念している間、PTAの学年代表や
執行部の部長などを複数回務めさせて頂きました



長を担うということは「 責任 」を負うのはもちろんですが
異なる考えの人たちの意見をまとめないといけません



同調してくれる人ばかりでなく
中には異論や反論もあります



長は、優し過ぎるとまとまらないですし
意見を聞かないワンマンでは反感や不満を買います



わたしの方針は上長(学校)の方針に沿って
先ずは自分なりの方向性を決めます



異論、反論には方向性と照らし合せて
その上で全体にとって、いちばん合理的な回答をするのですが



経験豊富な「 先輩 」と自負する方や、元来の気が強い方は
自分が納得するまで引きませんし、気の済むまで言い切ります



わたしも組織にいる以上、
自己判断で回答はできませんから



そういう方には、とにかく説明をして
ご理解頂くしかないのですが
(それでも吠える人はノータッチニコニコま、今までそんな人は居ませんでしたけどねっウインク)



結論どんな方でも、こちらが軸を持って精一杯の行動をしていれば
納得して下さり、必ず解り合えるのです



なので、わたしは一緒に役員をしたお母さま方とは
皆さんと良い友好関係が出来上がりました



長を担う人にお伝えしたいこと、
又は、長を担うということは



最善の方法で方向性を示すこと



わたしは長だ!とか、とにかく言うことを聞け!みたいに
権利を得たとたん、勘違いして威張っている人を見かけますが



そういう振る舞いは経験不足な
未熟な人がすることだと思っています



少し異論、反論を唱えられたからといって
すぐ人を判断して嫌いにならないこと



他者の意見は参考になり、常に
気付きや学びの源だと思うこと



言われたからと言って、すぐ怒ったり態度に出すようでは
幼稚ですし、長に向いていないと思います
(そういう人は、最初からしない方がいいです)



思いを理解するために、相手がどんなパーソナリティで
どんな信念のもとに行動しているかを知ること



他者には、自分にない力や能力や経験があり
個々が合わさることで素晴らしい結果が出せるということを



あらかじめ、わきまえて接することだと思っています



これはPTAだけの話ではなく



いわゆる責任者、指導者、経営者と言われる
代表と名のつく方全般に通じることだと思っています



そうすることで、それぞれの長所が活かされ
お互いが楽しく働きながら、成長することができるのですウインク



そんなことを言っているわたしは今年、
最近放ったらかしの娘の学校の役員を
しようか、するまいか迷っていましたが



しばらくはPTAからは遠ざかり、
事業を軌道に乗せることに集中することにしました👍



そして、日ごろ家の中で言いたいことも言えず
抑えていることが多い末っ子の次男には



今回、代表という立場を経験し、遠慮なく
自分の力を発揮できる場所を見つけてほしいと思っています



とある男子校の校長先生が仰ってましたが
男の子は思春期にいろいろやらかして、ぐちゃぐちゃに悩む方が
のちに、もの凄く立派に成長するのだそうですよウインク



どんな変貌を遂げるか。。。



母は見ぬふりをしながら(笑)
そっと、見守っていくつもりですおねがい


    
エイチアールエム   Hiromi


.............................................